アニメシリーズ第三弾!スーパービックリマンのあらすじや魅力をご紹介!
2020年3月18日 更新

アニメシリーズ第三弾!スーパービックリマンのあらすじや魅力をご紹介!

1980年代に当時の子供たちに爆発的なブームを起こしたビックリマン。今回はアニメ化されたコンテンツとして、シリーズ第三弾となるスーパービックリマンに注目していきます。3作目にして変化したことやストーリー・魅力といった点についても紹介しますので、ぜひご覧になってください。

3,084 view

そもそもビックリマンとは?

1977年に菓子メーカーとして有名なロッテが発売したビックリマンチョコが由来。おまけとして付加されたシールから、人気に火がつき、漫画・コミック化を実現した希少なコンテンツといえるでしょう。
当時はおまけのはずのキャラクターが描かれたシールを目当てに購入する子供が多くて、チョコレート菓子が捨てられてしまうといった事態が社会問題にもなりました。

シリーズ第三弾のスーパービックリマン

キャラクターデザインの方向性は大きく変更され、これまでの3~4頭身から登場キャラクターたちは5~6頭身で描かれるようになって印象が変わりました。さらには、これまでのシリーズは内容的にも笑えてしまう設定・場面が多かったのですが、ギャグ要素は極端にカットされました。
しかし、天使・悪魔とお守りといった設定はそのままで、それぞれの関係性が物語で重要なポイントとなるところは、これまでのシリーズの流れを踏襲するものといえるでしょう。

かっこいい主題歌にも注目

「スーパーフェニックス〜光の世界へ〜」

オープニング
【作詞】松井亜弥
【作曲】清岡千穂
【編曲】藤原いくろう
【歌手】草尾毅

「時の船」

エンディング
【作詞】只野菜摘
【作曲】清岡千穂
【編曲】藤原いくろう
【歌手】草尾毅
スーパービックリマンは約1年に渡って放送されたアニメですが、オープニング・エンディングは同じ楽曲が用いられ、変更されることがありませんでした。
前期・後期に分けられ、楽曲が変わるアニメは多い印象がありますよね。そういった意味でも、最終回まで変わらなかったというのは珍しいといえるのかもしれません。
また、オープニング・エンディングのいずれも草尾毅さんが歌っていることにも注目したいです。主人公であるスーパーフェニックスの声優も担当しており、主人公の存在を強く強調しています。

スーパービックリマンのあらすじ

天魔界の悪魔たちは、光ある天聖界で暮らす天使たちへの疎ましさから侵略を開始。再び天使と悪魔の戦いが始まりました。
戦いは長きに渡りましたが、天使軍のヘッド・スーパーゼウスが敗退したことで、悪魔軍は大勝に終わります。敗れてしまった天使たちはお守りたちが住む天地球へ逃げましたが、悪魔軍は天地球にも侵攻を始めて追い込まれてしまいます。さらに悪魔たちは伝説の巨魔界神ザイクロイド・アノドの復活を目論み、全ての世界を支配しようと企んでいたのです。
消耗しきった天使たちでしたが、スーパーゼウスから魯人フッドに託され、英雄アンドロココの理力を継承する少年・フェニックスの存在に希望を見出していました。
10年の月日が流れ、成長したフェニックスはアンドロココの啓示を受け、使命を知ったことで、仲間たちと共にアノド復活に必要となる石板の欠片を求めての旅に出るのでした。

主人公と仲間たち

フェニックス

フェニックス

主人公にして、伝説の戦士アンドロココの理力を継承する天使。赤ん坊のころにスーパーゼウスから魯人フッドに託され、天地球に逃れてきて10歳を迎えました。内面的には幼稚さがあり、世間知らずといった印象です。
ビジュヌ・ティキ

ビジュヌ・ティキ

水の帝国アクアヌーンの王子で、ハムラビ・シーゲルの理力を継承する天使。戦士として考え方が甘いフェニックスと衝突することが多いですが、数々の戦いを乗り越えて、次第に仲間として認め合うようになります。
アスカ

アスカ

フェニックスたちと旅を続ける少年で、たくましく生きるしっかり者。ただ、欲が強くて、すぐお金や女の子に釣られてしまうのは弱点といえるでしょう。
戦力にならないことを後ろめたく感じていましたが、旅の中でスサノオロ士の理力を継承してサイバーアップできるようになります。
アムル

アムル

フェニックスと旅をする仲間で、治癒能力や薬草の知識に長ける女性キャラクター。天使・悪魔の混血という背景から、アノドのデビルフォースの影響から敵役になってしまいます。しかし、仲間たちのおかげで良心を取り戻し、マーニャと融合したことで、シヴァマリアの理力を継承する戦士になりました。

スーパービックリマンの魅力とは

サイバーアップして強くなる

No.1

フェニックスがサイバーアップする場面

No.2

ティキがサイバーアップする場面

No.3

アスカがサイバーアップする場面
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ビックリマン悪魔VS天使シリーズの39周年を記念したレトロ風シールが発売!トミカとのコラボ「ビックリマントミカ」も登場!

ビックリマン悪魔VS天使シリーズの39周年を記念したレトロ風シールが発売!トミカとのコラボ「ビックリマントミカ」も登場!

ロッテより、ビックリマン悪魔VS天使シリーズの39(サンキュー)周年記念商品として「ビックリマン悪魔VS天使 39th ANNIVERSARY」が発売されます。
隣人速報 | 391 view
4月1日は「ビックリマンの日」!ビックリマン×ゲゲゲの鬼太郎のコラボが決定!呪術廻戦マンチョコの最新情報も!!

4月1日は「ビックリマンの日」!ビックリマン×ゲゲゲの鬼太郎のコラボが決定!呪術廻戦マンチョコの最新情報も!!

「ゲゲゲの鬼太郎」の漫画家・水木しげるの生誕100周年およびロッテのお菓子「ビックリマン」の生誕45周年を記念し、「ゲゲゲの鬼太郎」と「ビックリマン」の初コラボレーションが決定しました。
隣人速報 | 465 view
ビックリマンが「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」とコラボを実施!近年のビックリマンの動向って?

ビックリマンが「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」とコラボを実施!近年のビックリマンの動向って?

株式会社ロッテの展開するビックリマンチョコが、90年代前半に人気を博したアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」とのコラボレーション企画を行うことが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,222 view
「ビックリマン」×「にゃんこ大戦争」コラボイベント開催!

「ビックリマン」×「にゃんこ大戦争」コラボイベント開催!

スマートフォン向けゲームアプリ「にゃんこ大戦争」で、大人気チョコレート菓子「ビックリマン」とのコ ラボイベントが2020年7月13日(月)より開催中だ。漫画版ビックリマン作者による書き下ろしコラボイラストも公開!
80年代の小学生感涙!ビックリマンチョコに「天使・悪魔のヘッド」だらけのシリーズが登場!

80年代の小学生感涙!ビックリマンチョコに「天使・悪魔のヘッド」だらけのシリーズが登場!

第1弾~32弾までの天使だけのヘッドキャラと悪魔だけのヘッドキャラを集めた『天使だらけのビックリマンチョコ』と『悪魔だらけのビックリマンチョコ』の発売が決定しました。
隣人速報 | 3,544 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト