家庭用3D格闘ゲームの先駆者 セガサターン版「バーチャファイター」の功績に迫る!
2017年1月24日 更新

家庭用3D格闘ゲームの先駆者 セガサターン版「バーチャファイター」の功績に迫る!

1994年11月22日に満を持して発売された家庭用ゲーム機「セガサターン」のローンチソフトにして、50万本以上の売り上げを叩き出し、初期のキラーソフトとしての役割を存分に果たしたセガサターン版「バーチャファイター」。格闘ゲームとしての面白さと、キャラクターの魅力について改めて迫ります。

4,527 view

セガサターン版「バーチャファイター」ってどんなゲーム?

1993年、従来のアニメーションによる格闘ゲームとは一線を画し「3D格闘ゲーム」として新ジャンルを開拓した「アーケード版バーチャファイター」が発売された。
当時としては非常にリアルな3Dモデリング技術を駆使し、2体のキャラクターが繰り広げるバトルに度肝を抜かれたゲームファンも多かった。翌年1994年、次世代型ゲーム機「セガサターン」のローンチタイトルとして移植発売され、ほぼ同時期に発売されたPlaystationへのキラータイトルとしても十分な役割を果たした。販売本数は71万1806本(セガサターンマガジン推計)

セガサターン  「バーチャファイター」OP - YouTube

セガサターン版オープニングです。起動ロゴも格好良いですね。

セガサターン バーチャファイター CM - YouTube

当時のCMです。頭のとがった土星人懐かしいですね。

移植の完成度はどのくらいだったの?

Virtua Fighter Saturn vs Model 1 - YouTube

アーケードゲーム基盤「Model 1」とセガサターンの比較動画です。もちろんセガサターン版は性能自体劣りますので、アーケード版と同じとは言えませんが、再現率の高さが大ヒットの要因に繋がったのは言うまでもありません。

操作方法は?

当時2D格闘ゲームの操作は、レバー+6ボタン形式や4ボタン形式が主流で、ボタンはそれぞれ強弱に分かれていました。また、技コマンドがどんどん複雑化していく中、バーチャファイターはそれらとは異なり、P(パンチ)+K(キック)+G(ガード)の3ボタン構成で、シンプルかつ分かりやすものでした。
ただ、相手と逆方向へレバーを傾けガード動作する従来の2D格闘ゲームファンからは、Gボタンでガードする方式は当初敬遠されていました。
 (1527764)

当時発売されたバーチャ専用スティックです。購入された方も多いのではないでしょうか?

何(なに)キャラクター使いでしたか?

 (1527774)

選択時8名とボスキャラ「デュラル」を加え、9名が選択可能です。デュラルは裏技になっており、アーケドモードかVSモードのキャラ選択画面で下上右の順に押し、A+左で出現します。つまり下(D)上(U)右(R)(A)左(L)で「DURAL」になります。

初代バーチャファイター プレイ(ジャッキー) - YouTube

初心者はエルボースピンキック(→P、K)からのダウン攻撃が強いジャッキーが良いと思います。

個性的なキャラクターたち

【結城晶(ゆうき あきら)】
「十年早いんだよ!」が決め台詞の結城流八極拳の達人。
直線的で猪突猛進型のスタイルと、圧倒的な破壊力で接近戦を得意とします。
シリーズを通しての主人公です。八極拳に憧れ、少年漫画「拳児」を読まれたプレイヤーも当時は多くいました。
ちなみに「あきら」の名前はプロデューサーの鈴木裕氏が世界的な大ヒット作になるように、黒澤明・鳥山明・AKIRA(アニメ)にあやかって名付けたそうです。

・おすすめ連携技・・側腿(↘K)→鉄山靠(←→→P+K)

【パイ・チェン】
ラウの娘。
格闘ゲームには大抵一人は入っている女性中国拳法使いのキャラクターです。
病気の母を省みず修行ばかりしていた父を憎み、彼に勝つ為に参戦。流派は燕青拳。
VF1では手数とスピードを武器にしていました。PPから始まる連携技が豊富です。

おすすめ連携技・・連掌(PP)→旋風燕陣(←→P)

【ラウ・チェン】
自らが不治の病であることを知りつつも虎燕拳の継承者を探すため参戦。
流派は虎燕拳。ちなみに職業は納得の中華料理人。如何にもな風貌です。
ラッシュ系のキャラのため、初心者でも使いやすく正直強いです。ただし、コマンド入力もスピードを要しますので、レバガチャプレイ(レバーガチャガチャ+ボタン適当押し)ではある程度までしか通用しません。

おすすめ連携技・・烈火虎尖脚(↗+K)→斜上掌(P)→連環転身脚(PPPK)

【ウルフ・ホークフィールド】
悪夢の真意を突き止めるべく参戦。職業は見たままのプロレスラーです。
趣味はギャップ萌え?のカラオケです。いや、割と納得できる気もします。
代表技の「ジャイアントスイング」は投げ技の中で最強の威力を誇ります。

・おすすめ連携技・・バーティカルアッパー(↘P)→ジャイアントスイング(←↙↓↘→P)

【ジェフリー・マクワイルド】
夢は大物、サタンシャークを釣ること。賞金で魚群探知機を整えるべく、参戦を決意する。
おバカそうな目的ですが、実は大学出らしいです。
Pからの代表技「スプラッシュマウンテン」はかなり強力で、吸われた方も多いのでは?

・おすすめ連携技・・スマッシュアッパー(↘P)→スプラッシュマウンテン(↘↘P+K)

【カゲ・影丸(かげまる)】
こちらも格闘ゲームには大抵一人は存在する忍者キャラクターです。
実際の動きが忍者らしいかは置いておくとして、トリッキーな攻撃で相手を翻弄します。
“デュラル”という名のサイボーグにされた母親・月影を取り戻すため戦っています。
代表技「弧延落」からのPPPKは安定のダメージを与えます。

・おすすめ連携技・・弧延落(←P)→散弾裏蹴り(PPPK)

【サラ・ブライアント】
ジャッキーの妹。
格闘スタイルはブルースリーで有名な截拳道(ジークンドー)。
本作以降、誘拐されたり洗脳されたりと波瀾万丈な人生を送ります。
使いやすい膝蹴りなど初心者でも扱いやすいのですが、パワー系の圧倒的な打撃力に比べるとリスクの割には非力です。

・おすすめ連携技・・ダブルジョイントバット(→PK)→ミドルキック(↘K)

【ジャッキー・ブライアント】
サラの兄。
シスコン気味なイメージもありますよね。妹と同じ截拳道は妹よりも強力な打撃で、発生も早く、安定したダメージを稼げます。
VF2以降では一般プレイヤーの「新宿ジャッキー」を走りとしたご当地キャラが全国的に流行しました。

・おすすめ連携技・・スラントバックナックル(↙P)→サマーソルトキック(↖K)

セガサターン版裏技一覧

【デュラル使用】
キャラ選択画面で「下→上→右→左+A」。音が鳴れば成功。

【簡易セレクトモード】
VSモードで勝敗確定後、すぐにL or Rを押したままにする。CDアクセスなしのモードになる。

【スペシャルオプション】
タイトル画面の「PRESS START BUTTON」表示中に、上12回押し、すぐにスタートを押してからオプションに入る。「K.O.」という声がしたら成功。

【真のアーケードモード】
タイトル画面で、X、Y、Zを同時押しする。

【デモでスタッフロール表示】
ゲームデモが流れている間にAを押し続ける

【段位認定モード】
アーケードモードをクリアorタイトル画面で「PRESS START BUTTON」表示中に右下、C、Y、L、R、スタートを同時押しする。

【カゲの声が限定される】
対戦でどちらかの連勝数が7 or 11 or 15の時にカゲを選択し、カゲのステージでプレイ

【鉄山靠投げ】
アキラが鉄山靠を出したらすぐに投げ→距離に関係せず投げ確定

【リングが消える(完全にバグ技のようです)】
アーケードモードクリア後、ネームエントリー画面でA、B、C、スタート同時押しでリセットし、再度ゲームを開始。

セガサターン版「バーチャファイター」の意義とは

待ち望んでいたアーケード版「バーチャファイター」がセガサターンに移植される、このニュースに当時3D格闘ゲームファンは心を踊らせました。ローンチタイトルのため、ハードも発売早々爆発的に売れ、品薄状態が続きました。

今でこそゲーム機事業からセガは撤退してしまいましたが、当初はPlaystationと家庭用ゲーム機の覇権争いを繰り広げていました。それまで格闘ゲームに縁の無かったライトユーザーが、家庭用で練習しゲームセンターで「本番」の闘いに挑む、それ程までにのめり込んだセガサターン版「バーチャファイター」はセガの一時代を支えたソフトであると言えます。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【セガ】格闘ゲームの革命 初代バーチャファイター【SEGA】

【セガ】格闘ゲームの革命 初代バーチャファイター【SEGA】

セガ(SEGA)から発売された初の3D格闘ゲームバーチャファイターについてのまとめです。
デッドマン | 20,387 view
1994年に稼働開始し、人気だったセガのデイトナUSAが新作発表!アーケード限定で復活!

1994年に稼働開始し、人気だったセガのデイトナUSAが新作発表!アーケード限定で復活!

英国のセガ・アミューズメントが、新作アーケードゲーム「Daytona 3 Championship USA」 を発表した。デイトナ3は、1994年に第一作がリリースされたストックカーレースゲームで18年ぶりの新作となる。デイトナは日本よりも海外で人気を博した。
【セガ】大ヒット作第二弾!バーチャファイター2について【SEGA】

【セガ】大ヒット作第二弾!バーチャファイター2について【SEGA】

SEGAの大ヒット対戦型格闘ゲームバーチャファイター2についてまとめてみました。
デッドマン | 15,977 view
「せがた三四郎」などのグッズがランダムでお得なセットに!セガ懐かしのTシャツとクロスを詰めた5アイテム

「せがた三四郎」などのグッズがランダムでお得なセットに!セガ懐かしのTシャツとクロスを詰めた5アイテム

セガゲームス コンシューマ・オンライン カンパニーは、「セガストア」にてセガの懐かしのTシャツと、セガタイトルのマイクロファイバークロスの5アイテムを詰め合わせた「セガレアTシャツお楽しみセット」の予約受付を開始した。
red | 855 view
90年代のヒットゲーム『バーチャファイター』がLINEスタンプに!セガ名作シリーズの第2弾!!

90年代のヒットゲーム『バーチャファイター』がLINEスタンプに!セガ名作シリーズの第2弾!!

90年代に人気を博したゲーム『バーチャファイター』。「セガ名作シリーズ 2」としてLINEスタンプがリリースされた。バーチャファイターは1993年にアーケードゲームで登場し、セガサターン等のゲーム機でも展開された。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト