コンテンツメニュー
20世紀しばりのフリマサイト【20世紀交歓所】
ケイドロ?ドロケイ?なんて呼んでました??

ケイドロ?ドロケイ?なんて呼んでました??

皆さんの出身地では、子供の定番遊びの事を「ケイドロ」と「ドロケイ」どちらで呼んでいましたか?

さぁ!「ケイドロ」と「ドロケイ」どちらが多いでしょうか~?

バーボン

東京ではドロケイじゃない?
町内だと雨の日は出来ないから
大きなマンションや近くのデパートでも
遊んでた。
田舎ではやれない遊び方。

24. 投稿者:バーボン

返信 2021/4/20 07:09
👊

鬼ごっこならいいけど
いじめにつながりかねない危険もあるので
注意が必要

23. 投稿者:👊

返信 2020/6/15 19:03
少数派?

泥棒と巡査で、どろじゅん て言ってました。略したらドロジン。

22. 投稿者:少数派?

返信 2019/6/9 22:48
うるおい

そんな発想があったか!

21. 投稿者:うるおい

返信 2019/1/28 13:39
何かがふり切れた

ケイドロで警察×泥棒って美味しいですねw

20. 投稿者:何かがふり切れた

返信 2019/1/26 13:41

ドロケイだったかな。

19. 投稿者:猪

返信 2019/1/19 11:33
お雑煮は白だし

まじめにジャンルとして確率してるみたいだぞ…!ケイドロ!

18. 投稿者:お雑煮は白だし

返信 2019/1/5 14:14
やっこさん

なんとなくわかるw

17. 投稿者:やっこさん

返信 2019/1/5 13:42
あけましておめでとう

個人的にはケイドロは昭和BL、ドロケイは平成BLという感w

16. 投稿者:あけましておめでとう

返信 2019/1/5 11:55
一日一生

BL本で探せばありますかね。ケイドロケイ。

15. 投稿者:一日一生

返信 2019/1/5 11:22
広告
大掃除は終わらず

ケイドロだったかなー。地方になると違うんですかね。

14. 投稿者:大掃除は終わらず

返信 2019/1/5 10:32
手間をかける

どちらかというと、、ケイドロケイでリバを所望する。←

13. 投稿者:手間をかける

返信 2019/1/5 09:49
みるみる溶けて行く

ドロケイを汚すなよw

12. 投稿者:みるみる溶けて行く

返信 2018/12/28 11:10
押し殺し過ぎてはだめ

その発想はあるようでなかったw

11. 投稿者:押し殺し過ぎてはだめ

返信 2018/12/28 10:47
それだけがいい

↓泥棒×警察もよろしいかと。

10. 投稿者:それだけがいい

返信 2018/12/28 10:24
予感はあった。

ケイドロって聞くとBL脳の私は警察×泥棒というシチュエーションが思い浮かぶんですが。

9. 投稿者:予感はあった。

返信 2018/12/28 09:40
現実論

ドロケイ…だったような。ケイドロだったようなw

8. 投稿者:現実論

返信 2018/12/28 09:10
現実論

ドロケイだったなー。

7. 投稿者:現実論

返信 2018/12/21 14:11
つぎつぎ開きだす

むしろ、ケイドロに漢字あったんだw

6. 投稿者:つぎつぎ開きだす

返信 2018/12/21 13:32
映写機をまわすように

泥警でした。警泥ってのもあるんですな!

5. 投稿者:映写機をまわすように

返信 2018/12/21 11:54
広告
24 件

あなたにおすすめ

関連するスレッド(少年・少女時代について語ろう)こんな掲示板も人気です♪

子供の頃に「やっておけば良かった!」と思う習い事は?

子供の頃に「やっておけば良かった!」と思う習い事は?

「2歳からピアノ習っているから絶対音感がある。」「両親の仕事の関係でアメリカで育ったから英語喋れて当然。」等々、子供の頃にやっておけば良かった・楽だったと思った事ありませんか?そんな「習い事」に関して語りましょう!
44 コメント | 1,687 view
学生時代によく食べた「菓子パン・惣菜パン」は?

学生時代によく食べた「菓子パン・惣菜パン」は?

学校の行きや帰りに立ち寄って食べた「菓子パン」や「惣菜パン」。今でも手に入るロングセラー商品から、もう手に入らない昔懐かしのパンまで楽しく語りましょう!
49 コメント | 2,937 view
少年・少女時代にオカンに作ってもらった手料理と言えば?ついつい懐かしくなる母親の料理と言えばなんですか?

少年・少女時代にオカンに作ってもらった手料理と言えば?ついつい懐かしくなる母親の料理と言えばなんですか?

誰もが、懐かしくなってしまう母親の料理。お母さんに何を作ってもらっていましたか?
18 コメント | 896 view
少年・少女時代のあなたや友達のあだ名を教えてください。名前の由来も!

少年・少女時代のあなたや友達のあだ名を教えてください。名前の由来も!

少年・少女時代のあだ名を教えてください、ちょっと変わったあだ名、名前の由来のエピソードもあれば書いてください!
28 コメント | 1,556 view
寒い冬のお茶の間、コタツだった?それともストーブ??

寒い冬のお茶の間、コタツだった?それともストーブ??

レモンの形をしたレモン球式コタツ、灯油の匂いも懐かしいストーブ。冬のお茶の間ではコタツとストーブ、どっちを使っていましたか?
29 コメント | 634 view