伝説に残るギャグ漫画がアニメ化!行け!稲中卓球部が放つインパクト!
2020年3月10日 更新

伝説に残るギャグ漫画がアニメ化!行け!稲中卓球部が放つインパクト!

原作は週刊ヤングマガジンで連載されていたギャグ漫画で、多くのファンの心をつかんだヒット作品です。思わず声を出して笑ってしまった読者も多かったことでしょう。今回は1995年にテレビアニメ化された「行け!稲中卓球部」にフォーカスを当て、原作との違いや面白さをご紹介していきます。

2,531 view

ギャグ要素を全面に押し出した内容

作品タイトルからは努力や友情を描いたスポ根を思い浮かべますが、比較的に卓球の要素は弱く、思春期を迎える中学生の生活や内面を描いたコンテンツです。登場人物の強烈な個性から展開されていくストーリーは、視聴者の想像を大きく超え、物語の中に惹き込まれていきます。
原作コミックは下ネタが多いことも印象的で、そのレベルも相当に突き抜けているため、見る側の好みは別れるかもしれません。

OP・EDの楽曲はインパクト抜群!

「しゃにむにシェイク!シェイク!」

OP1
【作詞】尾上文
【作曲】大沢誉志幸
【編曲】SWITCH
【歌手】SWITCH

「いつになっても いつまでも」

ED1
【作詞】トシタカ
【作曲】トシタカ
【編曲】中村哲
【歌手】THE ZIP GUNS

「満員電車にひとめぼれ」

OP2
【作詞】尾上文
【作曲】井上大輔
【編曲】SWITCH
    松浦晃久
【歌手】SWITCH

「BOOING」

ED2
【作詞】立花海
【作曲】立花海
【編曲】星勝
【歌手】岩下京子

行け!稲中卓球部のストーリー

稲豊市(いなほうし)の稲豊中学校、卓球部は6名と少数ながらも学校では大きな存在感がありました。大会成績や活動内容は褒められないけど、それぞれのメンバーが個性的でユニークさが飛び抜けているため、顧問の先生や部長・副部長は翻弄されっ放しです。
卓球部メンバーの周りではいつも面白い出来事が起きて、なぜか大騒ぎに発展していくのです。物語が進むと女性マネージャーが入部して、恋愛要素も加わり、さらに常識の斜め上をいく展開をしていきます。

魅力的な稲中卓球部メンバー

前野

前野

稲中卓球部の中でも屈指の個性の強さの持ち主で、自己中心的な性格が目立ち、興味のあることには強烈な情熱をもって向かっていきます。ただし、彼の興味を示すことは下品で下らないものが多いため、周囲からは理解されない存在です。
卓球部に所属しているのに、やる気はなく、部活動に顔は出すもののあまり練習はしていません。
井沢ひろみ

井沢ひろみ

「あしたのジョー」の大ファンで、矢吹丈を強烈にリスペクトしていて同じ髪型にしている卓球部メンバーです。前野とコンビで行動していることが多くて、いつも二人で騒ぎを起こしています。
しかし、一人でいるときは意外と常識的な行動をしており、女性に対しては優しくて漢気をみせる場面もあります。
田中

田中

体格は小さく髪型は坊主のため、小学生のようなかわいい見た目をしていますが、内面的にはド変態のムッツリスケベです。そのため、性に対する知識が凄く、前野に匹敵するほどの下品さを発揮することもあります。
美しい女性の抜け毛をコレクションしたり、ビニール袋に自分のおならを溜め続けたりと、一般的には理解できないようなマニアックさが際立つ存在です。
田辺・ミッチェル・五郎

田辺・ミッチェル・五郎

アメリカ人の父をもつハーフで、体格は大きくて立派ですが、体毛は濃くて出ベソであることも明らかになります。内面は温厚で優しく、比較的に常識的な感性の持ち主。しかし、繊細な性格で、怒りの感情の火がついてしまうと、我を失って凶暴化してしまいます。
強烈なワキガなのですが、周囲はそのことを本人に告げられず、影では毒ガス王子と呼ばれています。
木之下ゆうすけ

木之下ゆうすけ

卓球部の副部長を務めており、イケメンのため、女性にモテモテの存在。その反面、身体的な成長が遅くて、陰毛も生えていないことで恥ずかしく感じていて、深い仲には持ち込めない残念さを持ち合わせています。
基本的には常識的な感性のキャラクターで、真面目な優等生タイプですが、脱線して悪ふざけに走ることもあります。
武田

武田

卓球部の部長にして、卓球の実力も高く、さらには性格的にも真面目な熱血漢タイプ。
体格的にも恵まれており、すでに下半身は大人の男性として立派なレベルにまで成長しているため、そこを周囲から指摘され、からかわれてしまうことも多いです。
女性マネージャーとして入部した岩下のことが気になっており、恋愛的な発展をしていきます。
岩下京子

岩下京子

スタイル抜群で美人ですが、校内で喫煙するなど素行の悪さが目立つ存在です。卓球部に女子マネージャーとして入部しますが、喧嘩が強くて、性格的には勝気な女王様タイプといった印象が際立ちます。
意外と純情な側面を見せることもあり、普段の態度とのギャップが魅力的です。
神谷ちよこ

神谷ちよこ

登場当初は木之下に想いを寄せていた地味めのメガネ女子でしたが、井沢にポテンシャルを見抜かれて美少女へと変貌を遂げます。以降、井沢のことを教官と呼んで正式な部員ではないものの、卓球部に出入りするようになりました。
中学生とは思えないほどのナイスボディーの持ち主で、性格的にも明るいキャラクターに変化していきます。

アニメ 行け!稲中卓球部の面白いポイント

ポイント1.徹底したお笑い要素

32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト