ターミネータ―と言えば、マイケル・ビーン!その後の代表作と現在の姿が観たい
2019年12月28日 更新

ターミネータ―と言えば、マイケル・ビーン!その後の代表作と現在の姿が観たい

ターミネーターと言えば?カイル役を演じたマイケル・ビーン!を忘れていませんか。2019年に最新作の公開で、アーノルド・シュワルツェネッガーとリンダ・ハミルトンが揃って来日して話題になっていました。ターミネーターシリーズにはその後、出演がありませんが、マイケル・ビーンの代表作を観ると、そのカッコよさがひと際!現在、63歳になっているマイケル・ビーンの姿も紹介します。

17,604 view

ターミネーター最新情報

ターミネーターファン待望の新作!「ターミネーター:ニュー・フェイト(原題:Terminator: Dark Fate)」が、2019年11月に公開され、話題になっています。

1984年に「ターミネーター(原題: The Terminator)」が公開され、低予算ながら、大ヒットとなり、日本でも話題になりました。

そして、1作目の大ヒットを受けて、1991年に続編『ターミネーター2』が公開され、製作費1億ドル以上が組まれたほどでした。

そのターミネーターシリーズの最新版として、制作されたのが、「ターミネーター:ニュー・フェイト」です。

この最新作には、主役のアーノルド・シュワルツェネッガー、そしてなんと!リンダ・ハミルトンも28年ぶりにサラ・コナー役で登場しています。

公開前には、2人で来日し、テレビ出演もしていたので、2人揃っての姿はファンにとっては感動的でさえありました。

そしてここで思うのは...

サラ・コナーが新作に登場しているという事で思い出すのは、サラの恋人役でターミネーターと戦った、青年戦士カイル・リースは?

ターミネーターシリーズにはその後、登場していませんが、命がけでサラを守るその雄姿は今でも忘れられません。

1作目「ターミネーター」のカイル役、マイケル・ビーン

「ターミネーターと言えば、アーノルド・シュワルツェネッガー、リンダ・ハミルトが思い出される人も多いでしょう。

でも、カイル・リース役だった、マイケル・ビーンが忘れられない!という人も断然、多いですね。

劇中、カイルがサラに言う『Come with me, if you want to live!』がかっこよかった。

マイケル・ビーン演じたカイル・リースは2029年の近未来から1984年の現代にやってきた未来人?

という設定です。

そしてサラ殺害の使命をもって未来から来た襲撃者(アーノルド・シュワルツェネッガー)から、サラを守るためにやってきたのが、カイルです。

カイルは、人類抵抗軍の兵士でその指令を出したのが、サラの息子のジョン・コナーです。

カイルは未来では、ジョンの部下ということです。

が!サラとカイルは作品の中で結ばれます。

ジョンはサラとカイルの息子になります。

こんな重要な役のマイケル・ビーンでしたが、その後のターミネーターのシリーズのは登場していません。
「ターミネーター」以降のマイケル・ビーンの活動をご紹介します。

そして、気になるのは現在のお姿です。

マイケル・ビーンのプロフィールと経緯

本名:Michael Connell Biehn
生年月日:1956年7月31日(63歳)
出生地:アラバマ州
国籍:アメリカ合衆国 
職業:俳優・監督

活動期間:1978年~

配偶者
カレン・オルセン(1980年-1987年)
ジーナ・マーチ(1988年-2007年)
ジェニファー・ブランク(2010年~)
弁護士の父、看護師の母の元で生まれ育ったマイケル・ビーン。子供のころから演技に興味があって、その原点は、地元の劇団だったようです。

地元のアリゾナ大学・演技科に入学するも、中退します。それでも役者としての目標があったのでしょう、L.Aに行きます。

モデルの仕事からスタートしていますが、役者としてのデビューは、1978年で、ジョン・トラボルタ主演で日本でも大ヒットした映画「グリースにも出演していますが、無名の役者でクレジットなしだったとのことです。

そして、自身の代表作として出会うのが1984年公開の「ターミネーター」のカイル役でした。

その後、マイケル・ビーンの役と言えば、Seals の役が多く、ハリウッドでかっこいいSeals役が演じられる役者というイメージもあります。

現に、マイケル・ビーンの代表作とも言えるいくつもの作品の役柄はNavy Seals の役です。

そして、1990年公開映画でチャーリー・シーンと共演した『Navy Seals 』で一気にそのイメージを決定づけたようです。




マイケルビーン・代表作品

1984年 ターミネーター

1984年のアメリカ映画
監督・脚本:ジェームズ・キャメロン

2029年の人類抵抗軍の上官ジョン・コナーの部下、カイル・リース軍曹という役で、ジョンの母の写真を見ていて思いを馳せている。

ジョンの命を守る=母であるサラ・コーナーを守るために過去の時代に送られてきます。

ターミネーターと人類抵抗軍の戦いというだけではなく、そこには人間が持つ真の愛というものを描いている作品になっています。

この映画でマイケル・ビーンは、監督のジェームズ・キャメロン との縁が深く続いていきます。

このあとに紹介するマイケル・ビーンの代表作もキャメロン監督の作品が多いです。

主役ではなくても、マイケルのカッコよさを引き出し、彼以外に演じられない役どころにもなって代表作と言われているのだと納得してしまいます。

1986年 エイリアン2

1979年リドリー・スコット監督で公開し大ヒットとなった「エイリアン」。

その続編をキャメロン監督がメガホンをとり、前作に続き、主役はシガニー・ウィーバーとして『エリアン2』が1986年に公開されます。

マイケル・ビーンは、シガニー・ウィーバー演じるリプリーとともにエイリアンを殲滅させる使命を持って、宇宙に向かう海兵隊の役です。

同行した隊員の中で唯一、生存するという役どころでした。

『アバター』にも出演する予定だったが、先にシガニー・ウィーバーの出演が決まり、『エイリアン2』の同窓会になるのを避けたいとしてキャメロン監督が出演を止めた。

1989年 The Abyss

1989年に公開された『Abyss』もSF映画としてキャメロン監督の脚本で制作された作品です。

キャメロン監督のSF映画にマイケル・ビーンありと言ったところでしょうか。

海底油田の基地海域で原子力潜水艦が消息を絶ちます。

その捜査に採掘基地の作業員が海底に向かいそこは未知の領域「アビス」。

そこで見た人類とは別の生命体だった。

マイケル・ビーン演じる軍の特殊部隊員コフィが派遣され、捜索しますが、謎の生命体の存在を信じないまま、任務を遂行していこうとする役どころです。



1996年 ザ・ロック

ショーン・コネリーとニコラス・ケイジのWキャストで大ヒットした1996年公開の映画『ザ・ロック』。

マイケル・ビーンはまさにこの映画でも、、アメリカ海軍特殊部隊SEALsの隊長の役です。

テロリストでフォースリコーン(アメリカ海兵隊武装偵察部隊)を相手に攻防を繰り広げるが隊員たちとともに壮絶な最期となってしまう役どころです。
ここに挙げたマイケル・ビーン出演の映画、「ターミネーター」「エイリアン2」「アビス」「Navy Seals 」「ザ・ロック」はすべてそれぞれにマイケル・ビーンのはまり役だったと言えます。

Seals のイメージがあまりにも強いというのもありますが、そんなマイケル・ビーンを観たいというファンも多いです。

その後、監督業もされ、日本でももっとその作品が注目される様、期待したいところです。
気になるのは、現在のマイケル・ビーンの姿ですね。

それがこちらです!
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

BS松竹東急の開局2周年記念!3月18日より『グレムリン』『ゴッドファーザー』など13作品が放送決定!!

BS松竹東急の開局2周年記念!3月18日より『グレムリン』『ゴッドファーザー』など13作品が放送決定!!

BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)が3月26日で開局2周年を迎えるのを記念し、「よる8銀座シネマSP」と「ゴールデンシアターSP」にて、『グレムリン』『ゴッドファーザー』などの名作が放送されます。放送期間は3月18日~31日。
隣人速報 | 265 view
消えた?干された?【福田沙紀】現在どうしてる?

消えた?干された?【福田沙紀】現在どうしてる?

かつてドラマや映画の他バラエティ番組などでも活躍していた福田沙紀さん。最近はあまり見かけなくなったような・・・。そこで、福田沙紀さんのこれまでの活動を振り返りつつ、現在の活動について調べてみました。
ハナハナ | 1,452 view
赤毛のアンのその後!ギルバートと結婚!?子供は!?

赤毛のアンのその後!ギルバートと結婚!?子供は!?

創造力豊かでユニークな発想を持つ女の子、アン・シャーリーが孤児の男の子を養子に臨むマシューとマリラ兄妹が住むカスバ―ト家にやってきます。迎えに来た兄のマシューはすぐにアンを気に入り、マリラも次第にアンとの絆が深まっていく温かいストーリーの赤毛のアン。成長したアンは犬猿の仲だったギルバートと結婚したのでしょうか?今回は世界名作劇場で放映されたアニメ赤毛のアンと、その後のアンについてご紹介します。
そうすけ | 1,015 view
映画『ターミネーター2』より「T-800エンドスケルトン」の1/3ポリストーン製スタチューが登場!!

映画『ターミネーター2』より「T-800エンドスケルトン」の1/3ポリストーン製スタチューが登場!!

アーノルド・シュワルツェネッガーが主演した傑作SFアクション『ターミネーター2』より「T-800エンドスケルトン」を1/3ポリストーン製スタチュー(彫像)が発売されます。
隣人速報 | 257 view
【上脇結友】『ぽっかぽか』のあすかが “はは” に!大人になっても活躍する結友ちゃん

【上脇結友】『ぽっかぽか』のあすかが “はは” に!大人になっても活躍する結友ちゃん

かつて放送されていた昼ドラ枠「花王・愛の劇場」の人気シリーズに『ぽっかぽか』というドラマがありました。主人公は、父・母・娘のあったか3人家族。特に話題になったのが娘のあすかで、演じたのが子役デビューしたばかりの上脇結友ちゃんでした。現在も女優として活躍する結友ちゃんを振り返ります。
izaiza347 | 527 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト