ヤマザキナビスコ、オレオとリッツを製造終了。でも大丈夫!モンデリーズが販売継続。
2016年9月8日 更新

ヤマザキナビスコ、オレオとリッツを製造終了。でも大丈夫!モンデリーズが販売継続。

ヤマザキナビスコが「オレオ」「リッツ」「プレミアム」「チップスアホイ」の生産を8月31日で終了すると発表。「オレオやリッツは無くなっちゃうの?」とファンに動揺が走ったがモンデリーズ・ジャパンが販売を継続することになっている。

19,047 view

ヤマザキナビスコがオレオやリッツを製造終了と発表。

山崎製パンは子会社のヤマザキナビスコが「ナビスコ」ブランドのライセンス契約を2016年8月31日で終了すると発表。
それに伴い、ヤマザキナビスコは9月1日から社名を「ヤマザキビスケット」に変更し、同社が開発した「チップスター」などの製品は販売を継続するが、ナビスコブランドの「オレオ」「リッツ」などの製品は、8月末をもって製造を終了する。
ナビスコ

ナビスコ

ナビスコ社はアメリカ、ニュージャージー州に本社を置く、クラッカーやクッキーなどのビスケット類を主力とする食品メーカー。
日本国内では、山崎製パンとニチメン(現在の双日)、ナビスコ社の3社によって設立された。
「ナビスコ」の由来は、旧社名「ナショナルビスケットカンパニー(Nation Biscuit Company)」の略。
オレオとリッツはコンビニやスーパーで置いていない店がないほど、日本で親しまれてきたお菓子であり、このニュースにネットでは「オレオやリッツがなくなっちゃうのか?」との悲鳴が上がった。

ビターなココア&スイートなバニラが絶妙な「オレオ」

ナビスコ「OREO(オレオ)」

ナビスコ「OREO(オレオ)」

「オレオ」はビターなココアクッキーにバニラクリームをサンドしたビスケット。
アメリカでは2012年に発売100年を迎えているロングセラー商品。
日本では1987年に「このおいしさ、世界記録」のキャッチコピーで発売以来、おかげさまでロングセラーを続けている。

ORE(オレオ)名前の由来

一度耳にしたら忘れられない「オレオ」という名前、その由来には諸説あります。ひとつはフランス語で黄金を意味する「OR」から取られた、というもの。初期の「オレオ」のパッケージには金色が使われていたのです。ふたつめはギリシャ語で「OROS」が山のことを意味するから、という説。当初の試作品は山のように尖った形をしていたのだとか。また、2枚のココア(「COCOA」)クッキーの「O」で、クリーム(「CREAM」)の「RE」をサンドしたという説もあります。

CM「ナビスコ オレオ」後藤久美子

オレオと言ったら後藤久美子。
後藤久美子の後には、木村佳乃・宮崎あおい・成海璃子・吉本実憂がCMキャラクターを務めている。

どんなトッピングにも合う万能クラッカー「リッツ」

ナビスコ「RITZ(リッツ)」

ナビスコ「RITZ(リッツ)」

1934年、アメリカで誕生。
どんなトッピングにもぴったり合うのがまた嬉しい、万能クラッカー。
今では保存食や非常食として5年間保存可能な「リッツ保存缶」も販売されている。

RITZ(リッツ)名前の由来

リッツの名前は「クラッカーの最高級品を」ということから、「上品な」「高級な」という意味を持つ“ritzy”にちなんで名付けられました。

CM「ナビスコ リッツ」沢口靖子

沢口靖子しか浮かばない人も多いかもしれないが、沢口以前には加山雄三・北大路欣也がCM出演していた。

【朗報】オレオもリッツもなくなりません!

9月以降は日本では同ブランドの権利を持つモンデリーズ・ジャパンが販売を継続することが決定。

ライセンス契約が終了し、ヤマザキナビスコが生産を終了するだけで、「オレオ」「リッツ」「プレミアム」については、モンテリーズ・インターナショナル傘下のモンテリーズ・ジャパンが今年9月から国内販売を開始すると2月12日に発表した。

モンデリーズ・ジャパンは日本では1960年に事業をスタートし、現在「クロレッツ」「リカルデント」「ホールズ」といったガムやキャンディ製品を製造販売している。

今回のプレスリリースで「過去45年以上に渡って、ヤマザキナビスコは『オレオ』、『リッツ』、『プレミアム』などのナビスコ製品の製造・販売を行ってきており、ブランド認知への多大な貢献をしてきてくださったことに大変感謝しております」とコメントしている。

慣れ親しんだあの味が販売継続されるので一安心ですが、個人的にはCMキャラクターはどうなるのか気になります。
沢口靖子のリッツCMは無くなってしまうのか!?

ともかく、「そう言えば最近食べて無かったなぁ」と思ったアナタ、「ナビスコ」ブランドのオレオやリッツを食べるチャンスはあとわずかなのでコンビニやスーパーでぜひ購入して懐かしの味を思い出しましょう。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「オレオ」約3ミリの薄型になって発売!パリッとした新食感が味わえる!!

「オレオ」約3ミリの薄型になって発売!パリッとした新食感が味わえる!!

モンデリーズ・ジャパンは、「オレオ」の日本生誕30周年を記念して、約3ミリの薄型オレオ「オレオ クリスピー バニラムース」と「オレオ クリスピー ティラミス」を本日より発売した。
red | 3,854 view
【新旧オレオ・新旧リッツを比較】味が違うよ!!旧製品が懐かしくなってしまうかも...

【新旧オレオ・新旧リッツを比較】味が違うよ!!旧製品が懐かしくなってしまうかも...

ヤマザキナビスコ時代の「旧リッツ」と「旧オレオ」、モンデリーズ・ジャパンに変わって発売された、「新リッツ」と「新オレオ」を比較してみた。
M.E. | 36,494 view
沢口靖子、生産終了のリッツ後継商品のCMにも!28年継続出演中=3

沢口靖子、生産終了のリッツ後継商品のCMにも!28年継続出演中=3

ヤマザキナビスコは、9月から新発売する新ブランド「ルヴァン」のCMタレントに女優の沢口靖子を起用すると発表した。沢口は1988年より28年にわたって同社のCMに継続して出演する。
FOCUS | 4,114 view
昔懐かしいポン菓子の歴史と魅力を網羅!『知ってそうで知らない!?ワクワクが膨らむポン菓子の本』が発売決定!!

昔懐かしいポン菓子の歴史と魅力を網羅!『知ってそうで知らない!?ワクワクが膨らむポン菓子の本』が発売決定!!

ポン菓子をメインにした菓子製造業者・坂金製菓が、ポン菓子の歴史と魅力を網羅した書籍『(仮)知ってそうで知らない!?ワクワクが膨らむポン菓子の本』の先行予約販売を開始しました。
隣人速報 | 109 view
「パイの実」45周年&「トッポ」30周年記念!“ナウい昭和”と“平成のチョベリグ”な新商品シリーズが登場!!

「パイの実」45周年&「トッポ」30周年記念!“ナウい昭和”と“平成のチョベリグ”な新商品シリーズが登場!!

株式会社ロッテのロングセラー商品「パイの実」が2024年で45周年、「トッポ」が30周年を迎えることを記念し、「パイの実」「トッポ」にて新商品シリーズがスタートします。
隣人速報 | 160 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト