ドラマよりも映画メイン!日本で活躍する映画俳優たち
2022年10月22日 更新

ドラマよりも映画メイン!日本で活躍する映画俳優たち

日本映画全盛の時代はたくさんいた、映画のみで生計を立てる俳優さんたち。現在は完全に映画だけという人は少なくなっていますが、映画メインの俳優さんはいますよね。映画界で活躍する俳優をまとめました。

359 view

永瀬正敏

 (2459425)

永瀬正敏さんは1982年の高校生の時、オーディションに合格し、映画デビューします。その作品は「ションベン・ライダー」。約15000人の中から選ばれました。

その後、80年代は映画だけでなくドラマの仕事もしていたのですが、1990年にアメリカ映画の1『ミステリー・トレイン』に出演。ジャームッシュ監督作品に出演した俳優として注目され、以後は映画中心に活躍していきます。

1991年に公開された「息子」では三國連太郎さんの次男役に。日本アカデミー賞・ブルーリボン賞・キネマ旬報・日刊スポーツ映画大賞とうそうそうたる賞で助演男優賞を受賞。主演男優賞となった賞もあります。

『私立探偵 濱マイク』の映画シリーズに出演し、その関係で2002年にはドラマ版にも出演。その後もたまにドラマに出演していますがメインは映画ですね。

2004年には『渇いた花〜four by four equal one〜』という脚本、監督をした作品をDVD化しています。2013年からは写真作品を公開するようになり、写真家としても活動されています。

浅野忠信

 (2459427)

浅野忠信さんは中学3年生だった1988年に父親の勧めで『3年B組金八先生第3シリーズ』のオーディションを受けて合格。俳優デビューしました。1990年に『バタアシ金魚』で映画デビューを果たします。

ですがドラマのサイクルが肌に合わず、バンド活動に力を入れている時期もあったそうです。一時は「俳優をやめる」と宣言したこともあったそうです。ドラマのスタイルには合わないけれど、大人が喧嘩しながら一生懸命取り組んでいく映画のスタイルは信用できると感じていたため、「映画でだけなら仕事をしてもいい」と話し、祖母の勧めもあって俳優とバンド活動を両立することになったのだとか。

その後、岩井俊二監督・是枝裕和監督・青山真治監督の作品に出演し知名度がアップしていきます。

1996年にはウォン・カーウァイ監督の『wkw/tk/1996@/7’55”hk.net(英語版)』で海外映画デビュー。日本でもたくさんの賞を受賞し、国際的に活躍していきます。

一時はまったくドラマに出ない時期もありましたが2010年代以降はちょこちょこと出演されています。

安藤政信

 (2459431)

安藤政信さんは、1994年にスカウトされ、1996年に映画「キッズ・リターン」で芸能界入りします。「キッズ・リターン」では第20回日本アカデミー賞 新人俳優賞をはじめ数々の映画賞で新人賞を受賞しました。

1997年から1998年にかけて「友達の恋人」、「聖者の行進」、「青の時代」と3本の連ドラにメインで出演しますが、それ以降はテレビ出演は激減。2001年以降は一切TV出演せず、映画界で活躍します。

1999年には「鉄道員(ぽっぽや)」、2000年には「バトル・ロワイアル」などに出演し、話題になりました。

2012年に12年ぶりにドラマ出演をし、そのごはちょこちょこドラマにも出演するようになりました。

以前は「1年に1本のペースの映画出演が望ましい」と話していたのですが、少なすぎると認め、積極的に出演するようになりました。

大沢たかお

 (2459441)

大沢たかおさんは元々モデル出身。1987年の大学在学中にスカウトされ、モデルとして活動するようになります。1992年に出演したCMがきっかけで俳優に転向するようになり、1995年にドラマ『星の金貨』でブレイクします。

映画デビューしたのは1994年の『新宿欲望探偵』。翌年の「ゲレンデがとけるほど恋したい。」はスキーの再ブームに影響しました。

90年代はどちらかというとドラマ中心でしたが、2000年代頃から徐々に映画を中心に活躍するようになります。2004年に出演された「解夏」、「花とアリス」、「世界の中心で、愛をさけぶ」はすべて話題になった映画でですね。

2009年にTBSドラマ「JIN-仁-」で再ブレイクしますが、その後もやはりドラマより映画を中心に活躍されています。

だからこそ、たまに出演したドラマの印象が強いのかもしれませんね。

若手でも映画中心の俳優は多い!

最近では映画専門という方はなかなか少ないですが、映画メインの俳優さんはおおいですよね。

90年代以降ですと、妻夫木聡さん、藤原竜也さん、森山未來さん、井浦新さん、伊勢谷友介さん、オダギリジョーさん、窪塚洋介さん、高良健吾さん、松田龍平さんなども映画中心に活躍されていると思います。昔はドラマにも出ていたけれど今は映画がメインという人も多いです。

個性派の俳優さんが多いですね。もちろん、全くテレビに出ないわけではないのですが、たまにドラマに出演されるとなんだか少し得した気分になります。

最近は配信なども多いので、映画専門というのはなかなか難しいのかもしれませんが、俳優といってもドラマだけなく色々な場所で活躍されていますよね。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「仮面ライダー龍騎」で仲村創/オルタナティブ役を演じた『水野純一』現在は引退し〇〇と言う!!

「仮面ライダー龍騎」で仲村創/オルタナティブ役を演じた『水野純一』現在は引退し〇〇と言う!!

1998年にドラマ「大岡越前」で俳優デビューし「仮面ライダー龍騎」では仲村創/オルタナティブ役を演じた水野純一さん。現在は芸能界を引退し倉庫での肉体労働の傍ら〇〇だと言う・・・。
ギャング | 391 view
ブルース・ウィリスの69歳の誕生日記念!『ラスト・ボーイスカウト』『12モンキーズ』など主演8作品が放送決定!!

ブルース・ウィリスの69歳の誕生日記念!『ラスト・ボーイスカウト』『12モンキーズ』など主演8作品が放送決定!!

洋画専門チャンネル「ザ・シネマ」にて、3月19日にブルース・ウィリスが69歳の誕生日を迎えるの記念し、ブルース・ウィリスの主演作8作品が特集放送されます。
隣人速報 | 156 view
イケメン俳優で女優「井上晴美」の弟『北村栄基』芸能界引退・結婚・離婚!!

イケメン俳優で女優「井上晴美」の弟『北村栄基』芸能界引退・結婚・離婚!!

1998年に俳優デビューしドラマ・映画を中心に活躍していたイケメン俳優の北村栄基さん。2010年に所属事務所の「レプロエンタテインメント」を離籍し芸能界を引退され、その後結婚するも離婚されています。気になりまとめてみました。
ギャング | 610 view
俳優・高倉健の没後10年!「鉄道員(ぽっぽや)」「ブラック・レイン」など代表作が5夜連続放送!!

俳優・高倉健の没後10年!「鉄道員(ぽっぽや)」「ブラック・レイン」など代表作が5夜連続放送!!

BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)にて、高倉健の代表作5作品『ブラック・レイン』 『遙かなる山の呼び声』 『ホタル』 『鉄道員(ぽっぽや)』『幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター版』が5夜連続で放送されます。
隣人速報 | 329 view
元関西ジャニーズJr.で劇団の座長も務めた『 魚谷輝明』現在は〇〇取締役で〇〇代表!!

元関西ジャニーズJr.で劇団の座長も務めた『 魚谷輝明』現在は〇〇取締役で〇〇代表!!

1996年12月よりジャニーズ事務所に所属し、関西ジャニーズJr.として活動し劇団・THE東京ピチピチBOYSの座長も務めた魚谷輝明さん。現在は引退され〇〇取締役&〇〇代表という・・・。
ギャング | 311 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト