ライトノベル発「魔法モノ」の金字塔?『スレイヤーズNEXT』
2015年12月24日 更新

ライトノベル発「魔法モノ」の金字塔?『スレイヤーズNEXT』

今でこそライトノベルのアニメ化は珍しくありませんが、当時は非常にまれな存在だったのではないでしょうか?しかも、続編。否が応にも期待は高まるってもんです!

3,344 view

『スレイヤーズNEXT』

 (1537911)

『スレイヤーズNEXT』は、単なる魔法モノではありません。OPアニメからサブタイトルまで、スタッフの工夫や意気込みでいっぱい!ギャグもシリアスも満腹、満足なアニメと言えます。

『スレイヤーズ』シリーズの世界観と魔法

世界観

エルフ、ドワーフなどが登場する「トールキン」系統のもの。「混沌の海」なるものに杖が突き立てられており、様々な世界が存在するという。リナたちの世界では神と魔族が争い、1000年前、「赤」を象徴とする神と魔王が戦争を起こした。(降魔戦争)

魔法・魔術

カオス・ワードという「呪文」で因果律を狂わせて、術を発動させる。
「技名」の前に長い呪文を詠唱するのですが、これは作者の神坂氏が自転車に乗ってニヤニヤしながら考えたものだそうです。まあ、その位のテンションが必要なんでしょう。

黒魔術

魔族、もしくは魔王から力を借りて、攻撃に使う呪文。ドラグスレイブもその一つ。力を借りる相手には通用しない。(「あんたを殺すのを手伝って」という意味になる)作中での黒魔術は相手の精神面にじかに叩き付けられるもので、爆発などの物理的なものは「余波」とのこと。
精神を攻撃してたんですね・・・知りませんでした。見てたはずなのに。

精霊魔術(白魔術)

いわゆる四大元素と「精神」を加えた五つの属性の精霊に力を借りたもの。治癒、浄化などの効果があるが、リナたちの世界では魔族によって結界が張られており、「神」の力が届かないため。四大元素の呪文は具現化した状態で精神に叩き付けるため、「精神世界」の存在である魔族には効かない。
単なる「治すだけ」の魔術だと思ってました。見てたのに・・・。しかし奥が深いですな、『スレイヤーズ』。

『スレイヤーズNEXT』概要

ライトノベル『スレイヤーズ』シリーズを原作とする。放送時期は1994年4月から96年9月までテレビ東京系列。
『NEXT』とある通り2作目、つまり『スレイヤーズ』(通称無印)の続編に当たる。
『スレイヤーズ』原作本2、4、5巻の一部と7、8巻が元となっている。シリーズ構成は原作者の神坂一、キャラクター原案はイラスト担当のあらいずみるい。

前作との違い

赤法師レゾやシャブラニグドゥとの戦いを描き、「世界観の説明」の感があったのが前作。
異世界の魔術・魔法を知ることができるとされる「クレアバイブルの写本」で「異世界」の存在を示唆し、アニメオリジナルのレギュラーキャラクター登場などによって、世界観に広がりが生まれたように思います。また、アイキャッチが挿入されたのも、今作が初。

あらすじ

「異世界の魔法、魔術」をも知ることができる「クレアバイブルの写本」を巡り、リナたちご一行が図らずもパーティーを組み、架空の魔人を崇める元姫のマルチナに追われたりしながら旅をする。
当初はマルチナとの(馬鹿馬鹿しい)攻防や、「ドラゴン料理」に関するドタバタなどコメディタッチだったが、次第に「クレアバイブル」の正体、「破滅」という野心を持った冥王による策略など、シリアス色を帯びていく。
前作では悪党をもしばき倒すほどのお転婆、「狂暴」だのと称されていたリナだったが、今作において相棒のガウリイを取り戻すため、また世界のために「世界を滅ぼしかねない」魔法呪文詠唱を選ぶこととなる。

キャラクター紹介

リナ=インバース

53 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

実写版「セーラーマーキュリー」の泉里香(32)が久々に「ルナ」と再会!セーラームーン関係の最新情報も盛りだくさん!

実写版「セーラーマーキュリー」の泉里香(32)が久々に「ルナ」と再会!セーラームーン関係の最新情報も盛りだくさん!

特撮ドラマ「美少女戦士セーラームーン」にてセーラーマーキュリーを演じた女優・泉里香がこのたび、自身のインスタグラムにて黒猫の「ルナ」と再会した写真を投稿し、大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,553 view
テレ東で昭和50年代半ばに放送された!『未来ロボ ダルタニアス』がBlu-rayとなって発売決定!!

テレ東で昭和50年代半ばに放送された!『未来ロボ ダルタニアス』がBlu-rayとなって発売決定!!

1979年から1980年にかけてテレビ東京系で放送されたロボットアニメ「未来ロボ ダルタニアス」のBlu-ray『未来ロボ ダルタニアス 一挙見Blu-ray VOL.1』『未来ロボ ダルタニアス 一挙見Blu-ray VOL.2』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,501 view
昭和50年代半ばにテレ東で放送された!『闘士ゴーディアン』のBlu-rayとフィギュアが登場!!

昭和50年代半ばにテレ東で放送された!『闘士ゴーディアン』のBlu-rayとフィギュアが登場!!

1979年から1981年にかけて東京12チャンネル(現:テレビ東京)で放送されたロボットアニメ「闘士ゴーディアン」のBlu-ray『闘士ゴーディアン Vol.1』および『闘士ゴーディアン Vol.2』が発売となります。さらに、塗装済み可動フィギュア『超合金魂 GX-95 闘士ゴーディアン』の発売も決定しました。
隣人速報 | 871 view
25年ぶりの映画公開記念!スポニチから劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」新聞が発売決定!

25年ぶりの映画公開記念!スポニチから劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」新聞が発売決定!

スポーツニッポン新聞社(スポニチ)より『劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」新聞』の発売が決定しました。また、記念ウォッチやサマンサタバサのコラボアイテムも発表されています。
隣人速報 | 505 view
【訃報】「きまぐれオレンジ☆ロード」で知られる漫画家・まつもと泉さん死去。

【訃報】「きまぐれオレンジ☆ロード」で知られる漫画家・まつもと泉さん死去。

漫画「きまぐれオレンジ☆ロード」の作者として知られる漫画家・まつもと泉さんが、脳脊髄液減少症のため10月6日に亡くなっていたことが明らかとなりました。61歳でした。
隣人速報 | 4,199 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト