『トラック野郎・度胸一番星』男一匹、菅原文太。シリーズ唯一恋が実るが…
2017年1月30日 更新

『トラック野郎・度胸一番星』男一匹、菅原文太。シリーズ唯一恋が実るが…

今は亡き菅原文太・愛川欽也のシリーズ第5弾。笑いあり涙ありの娯楽アクション。千葉真一・由利徹らの脇役陣もいい味出してる。せっかく相思相愛になる桃次郎だが悲しい恋となってしまう。ラスト、トラックの爆走シーンはCGのない時代ならではの大迫力。

26,663 view
 (1623670)

トラック野郎・度胸一番星

『トラック野郎・度胸一番星』(トラックやろう・どきょういちばんぼし)は、1977年(昭和52年)8月6日公開の日本映画。菅原文太主演、東映製作・配給による「トラック野郎シリーズ」第5弾。
10億9600万円の配給収入を記録、1977年の邦画配給収入ランキングの第5位となった。シリーズで唯一、マドンナと相思相愛になり、告白される作品。

スタッフ

監督 - 鈴木則文
企画 - 高村賢治、天尾完次
脚本 - 澤井信一郎、野上龍雄
音楽 - 木下忠司
主題歌 - 菅原文太、愛川欽也(東芝EMI/東芝レコード[2])
一番星ブルース(作詞:阿木燿子 / 作曲:宇崎竜童 / 編曲:ダウン・タウン・ブギウギ・バンド)
挿入歌 - 八代亜紀(テイチクレコード)
恋歌(作詞:池田充男 / 作・編曲:伊藤幸彦)
撮影 - 飯村雅彦
照明 - 山口利雄
録音 - 井上賢三
美術 - 桑名忠之
編集 - 鈴木弘始
スチール - 遠藤努
助監督 - 福湯通夫、森光正

キャスト

星桃次郎(一番星)/菅原文太

星桃次郎(一番星)/菅原文太

出典 yaplog.jp
独身。性格は短気で血の気も多いが情に厚く真っ直ぐで、卑怯な真似を嫌う純情タイプ。トラック仲間からの人望が厚い。ジョナサンと大喧嘩しても、心では親友と思っている。
着る服や腹巻には必ず「☆」マークが入っている。このほか、右肩には「☆一番星」の刺青がある。
松下金造(やもめのジョナサン)/愛川欽也 画像右

松下金造(やもめのジョナサン)/愛川欽也 画像右

桃次郎の相棒、妻帯者で子沢山。元警察官で、かつては鬼代官ならぬ「花巻の鬼台貫(だいかん)」と恐れられた。鬼台貫とは台貫(=重量測定器)を用いて容赦のない過積載取締りをする鬼代官(=警察官)であることを表した掛詞である。パトカーの酔っ払い運転で懲戒免職になり、トラック野郎になる。
乙羽水名子 /片平なぎさ 画像左

乙羽水名子 /片平なぎさ 画像左

捨て子で育ての親は金堀をしている。小学校教諭。
新村譲治(ジョーズ)/千葉真一

新村譲治(ジョーズ)/千葉真一

ジョーズ軍団のリーダー。桃次郎と対立するが、ラストシーンでは友情が芽生える。
紅弁天/八代亜紀

紅弁天/八代亜紀

女性トラッカー。ジョーズ軍団の無線チャンネル独占にいち早く抗議する。

ストーリー

山形県某所。この国道では、ネズミ捕り(スピード違反取り締まり)が行われており、警官(由利徹)が厳しく取り調べていたため、トラックが長蛇の列をなしていた。その脇を通り過ぎようとする2台のトラック。一番星こと星桃次郎(菅原文太)の乗る一番星号がエンジントラブルを起こし、やもめのジョナサンこと松下金造(愛川欽也)の乗るジョナサン号が牽引していたのだ。拡声器でその旨を伝え、通り過ぎる2台。取り締まる警官も、思わず「礼儀正しいな」と思ってしまう。しかし、実はエンジントラブルなど起こしていなかった、ネズミ捕りを逃れる芝居だったのである。そこへ、ミニパトで追跡する2人組の婦警が追いついてくる。容疑は風呂の覗きだった。指揮を取る吹田タケ子(あき竹城)婦警は「桃太郎!」と叫び執拗に追いすがる。だが桃次郎・ジョナサンコンビの敵ではなく、散々からかわれた挙句、脱がされる羽目に。
 (1623960)

ところは変わり、新潟県。深夜の雨の中、一番星号とジョナサン号は曽地峠で小休止をする。そこで桃次郎は、水子地蔵の傍らに立つ美女(片平なぎさ)を発見する。白装束の彼女は「佐渡で待つ」というと、霧の中へ消えてしまった。不思議だと思いつつも、またも一目ぼれしてしまった桃次郎。
一方のジョナサンは、自動販売機の前で美女を拾う。「渡り鳥のマヤ」こと江波マヤ(夏樹陽子)は、ドライブイン「越後獅子」の2階にあるバーで働いているという。彼女に熱を上げるジョナサン。
 (1623971)

後日、ドライブイン「越後獅子」に、タンクローリー(カセイソーダを積載)を運転し、ジョーズこと新村譲治(千葉真一)がジョーズ軍団を率いて乗り込んできた。無線の4チャンネルを独占する、と宣言したジョーズに抗議の声を上げたのは、紅弁天(八代亜紀)の名を持つ女性トラッカーのみ。多勢に無勢、ピンチに陥る紅弁天。居合わせた桃次郎まで巻き込まれそうになるが、なんとか収まる。ジョナサンはマヤを口説こうとしていたが、マヤとジョーズがシャワー室に入るのを見、儚い恋が終わったことを知る。
桃次郎とジョナサンは、フェリーで佐渡島へ向かう。船上で知り合った女性・乙羽水名子(片平なぎさ)は、水子地蔵で出会った女性と瓜二つ。彼女が佐渡で教師をしていると知るや、小学校まで押しかけてしまう。しかし学力不足を児童に指摘され、生徒に格下げされてしまうのだった。
水名子は捨て子であり、拾って育てたのは乙羽作右ヱ門(宮口精二)だった。金掘りをしていた作右ヱ門の言葉を鵜呑みにし、ジョナサンは金掘りに鞍替えしてしまう。
その頃、桃次郎は、本間ウメ(菅井きん)の言葉を誤解し、若い医師・稲村健司(南城竜也)と水名子が結婚すると思い込む。失意の中、佐渡を去る桃次郎。
 (1623973)

44 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『スター・ウォーズ』有田焼の醤油皿が登場!『エピソード4』の人気キャラクターが浮き出る!!

『スター・ウォーズ』有田焼の醤油皿が登場!『エピソード4』の人気キャラクターが浮き出る!!

ロウエンデザイン株式会社は、醤油を注ぐと『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』の人気キャラクターが浮き上がる醤油皿を1万1380円 (税抜)で発売する。
red | 591 view
ロジャー・ムーア第2作、『007私を愛したスパイ』。潜水車・ロータスと鋼鉄の歯・ジョーズが凄かった!!

ロジャー・ムーア第2作、『007私を愛したスパイ』。潜水車・ロータスと鋼鉄の歯・ジョーズが凄かった!!

きれいでナイスバディのボンドガールも健在、そして今回の目玉は潜水できる水陸両用車(ロータスエスプリ)と鋼鉄の歯を持つ不死身の男・ジョーズ(なにしろデカイ大男)。面白アイデア満載の大ヒット作をご紹介。
ナベゲン | 7,785 view
かつて少年だったあなたもジャッキー・チェンの酔拳をマネしましたね。映画『ドランクモンキー酔拳』

かつて少年だったあなたもジャッキー・チェンの酔拳をマネしましたね。映画『ドランクモンキー酔拳』

飲めば飲むほど強くなる奥義、酔八仙、酔拳。カンフー道場の放蕩息子が親に預けられた師匠の元、修業を積み奥義を習得し、悪い殺し屋をやっつけるという単純な勧善懲悪映画。しかし、酔拳は世の男の子をトリコにする。ブルース・リーからジャッキー・チェンの時代にシフトしていく。
くれない | 4,883 view
映画「サタデー・ナイト・フィーバー」は『熱狂=フィーバー』の語源、主演のジョン・トラボルタは一躍スターになりました。

映画「サタデー・ナイト・フィーバー」は『熱狂=フィーバー』の語源、主演のジョン・トラボルタは一躍スターになりました。

若者が憧れた「サタデー・ナイト・フィーバー」。当時はディスコブーム、とはいえ地方にはそんなものありませんでした。「熱狂=フィーバー」の語源ともなったサタデー・ナイト・フィーバーについて。
青春の握り拳 | 5,248 view
石坂浩二、金田一耕助シリーズ第二弾『悪魔の手毬唄』とにかく残酷の一言

石坂浩二、金田一耕助シリーズ第二弾『悪魔の手毬唄』とにかく残酷の一言

とにかく「残酷」「怖い」子供の頃に見てシャンプーできなくなり、トイレに行けなくなった方も。演技派ジャニーズ第一号の北公次の演技が光っていた。今話題の石坂浩二の金田一シリーズ第2弾。横溝正史は戦争の残酷さを見事に表現している。
くれない | 42,849 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト