ポンキッキーズで大ブレイク!90年代バラエティーを彩った鈴木蘭々の活躍を振り返る
2022年6月18日 更新

ポンキッキーズで大ブレイク!90年代バラエティーを彩った鈴木蘭々の活躍を振り返る

なんでもブームが巻き起こった90年代。バブル崩壊があった当時に、夢を見させてくれた娯楽の1つはテレビでした。この時代、ポンキッキーズを見て育った方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。ポンキッキーズで大ブレイクした、元気いっぱいの鈴木蘭々は、ブラウン管の向こうで視聴者を楽しませてくれました。今回は90年代を彩った1人、鈴木蘭々の活躍ぶりを振り返ります。

1,574 view

90年代に元気をくれた天真爛漫な鈴木蘭々さん

鈴木蘭々さんのプロフィール

鈴木蘭々さんのプロフィール

本名  :鈴木 智子
愛称  :LANLAN
生年月日:1975年8月4日
血液型 :A型
デビュー:1989年

人気子供向け番組ポンキッキーズで大ブレーク

ポンキッキーズ初代「シスターラビッツ」として結成された...

ポンキッキーズ初代「シスターラビッツ」として結成されたユニット

鈴木蘭々さんは、1994年にフジテレビ系の子ども番組「ポンキッキーズ」に出演。安室ちゃんとウサギの着ぐるみを着た、初代「シスターラビッツ」として結成されたユニットは子どもたちから大人気でした。
朝の顔として、お茶の間の人気アイドルだった鈴木蘭々さんは、子どもだけに留まらず大人からも人気だった印象です。そして90年代にアムラーブームを巻き起こした安室奈美恵さんとのユニット、今は考えるととても豪華な組み合わせですね。

歩いて帰ろう

ポンキッキーズで主題歌となった「歩いて帰ろう」
斉藤和義さんが歌った「歩いて帰ろう」はポンキッキーズの主題歌でした。
子ども向け番組でしたが、大人も聴き入ってしまう曲ですよね。当時は幼いながらに大好きな歌で、テレビの前で一緒に踊ってたなぁとしみじみ。

ポンキッキーズを5年間レギュラーで出演

鈴木蘭々さんは、ポンキッキーズを5年間レギュラーで出演しました。

当時安室ちゃんは、鈴木蘭々のことを姉のように慕っていたようです。鈴木蘭々は、安室ちゃんのダンスに影響され、それからダンスのレッスンに頻繁に通うようになったとのことです。

ポンキッキーズ時代の、2年半くらいはほとんどお休みがなかったくらいハードな日々を過ごされていました。

スタジオが0時になっても暗くならない時代で、朝4時に帰ることもあったようです。それを何の苦でもないといって、天真爛漫にテレビに出演されてたなんて、開いた口が塞がらない。

それほどに、お茶の間の人気アイドルだったんだと予想されます。
そんなストイックな彼女ですが、身体を壊さずにいてくれて良かったです。

1995年に歌手デビューした鈴木蘭々さん

鈴木蘭々_泣かないぞェ

1995年に「泣かないぞェ」で歌手デビュー
作詞:鈴木蘭々さん
作曲:筒美京平さん
もともと歌がやりたかった鈴木蘭々は、知名度が出てきたところで、1995年歌手デビューを果たします。念願のデビュー曲は「泣かないぞェ」をリリースしました。

バラエティー寄りのイメージが強かったようで、思ったほど数字で結果は残せなかったとのことです。

歌詞は初め、「泣かないぞ!」だったんですが、筒美さんが「もういっこ言葉が欲しい」とのことで語尾を「ぞェ」にしたようです。鈴木蘭々は、最初はふざけた感じがしたが、歌ってみるとハマりが良かったみたいです。たしかに聴いてて、クセになるフレーズです。

1997年「木曜の怪談•魔法じかけのフウ」で連続ドラマ初主演

https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%93%e3%83%87%e3%82%aa%e5%88%b6%e4%bd%9c-%e3%83%93%e3%83%87%e3%82%aa-%e6%98%a0%e7%94%bb-%e8%a3%85%e7%bd%ae-4223885/#content (2393332)

女優としても引っ張りだこだった鈴木蘭々さん。1997年「木曜の怪談•魔法じかけのフウ」で連続ドラマ初主演を果たします。フジテレビ系で放送されたオムニバス形式の怪談ドラマシリーズ。大人気だったフジテレビの番組、非常に懐かしいです。
最高視聴率28.1%を記録した、名作「愛していると言ってくれ」に出演した鈴木蘭々さん。
アルバイト先の同僚として、吉田マキ役で出ていました。1995年に放送されたドラマですが、再放送される際にネットでは、鈴木蘭々さんを懐かしむ声もありました。

1996年と1997年、2年連続でCM女王に選ばれた鈴木蘭々さん

鈴木蘭々 チョーヤ ウメッシュ

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

58歳になった元日テレアイドル女子アナの永井美奈子の活躍と現在は?

58歳になった元日テレアイドル女子アナの永井美奈子の活躍と現在は?

アイドル女子アナと言えば、フジテレビのアナウンサーが思い浮かびますよね。では日テレのアイドル女子アナと言えば?絶対エースだった永井美奈子さんが真っ先に思い浮かびます。そんな永井美奈子さんも現在は58歳になっていました。現在は何をされているのでしょうか?そこで今回は永井美奈子さんの活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 929 view
現役女子高生水着アイドルだった「吉田里深」とは?現在も抜群のグラマラスボディ!!

現役女子高生水着アイドルだった「吉田里深」とは?現在も抜群のグラマラスボディ!!

現役女子高生水着アイドルとして知られたグラドルの「吉田里深」。過去の活動と近況をご紹介!
【細川ふみえ】われらミドルエッジ世代の巨乳アイドルといえば!かつて全裸を披露した写真集『Fumming』などもピックアップ!

【細川ふみえ】われらミドルエッジ世代の巨乳アイドルといえば!かつて全裸を披露した写真集『Fumming』などもピックアップ!

イエローキャブ所属の巨乳アイドルとして時代を担い、当時、多くのミドルエッジ世代を魅了した細川ふみえさん。彼女の魅力といえば、その童顔に似つかない巨乳や抜群のプロポーションといえるでしょう。今回の記事では、そんな細川ふみえさんの軌跡をエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 3,765 view
ボキャブラ天国でブレイクした元アイドルBOOMERの現在は?全盛期の活躍も紹介!

ボキャブラ天国でブレイクした元アイドルBOOMERの現在は?全盛期の活躍も紹介!

1990年代に多数の人気お笑い芸人を輩出した番組と言えば、「ボキャブラ天国」ですよね。この時期に登場したお笑い芸人は「ボキャブラ世代」や「ボキャ天世代」と呼ばれた程です。ボキャブラ天国でブレイクした幾多のお笑い芸人の中で、元アイドルのBOOMERは現在何をしているのでしょうか?今回はBOOMERの全盛期の活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 473 view
デビュー曲爆売れで思わずマンションを購入した相川七瀬の活躍と現在

デビュー曲爆売れで思わずマンションを購入した相川七瀬の活躍と現在

1990年代にガールズロックの第一人者として大活躍した相川七瀬さん。デビュー曲の「夢見る少女じゃいられない」を発売したのは、弱冠20歳という若さでした。その後もヒット曲の連発で生活が一変してしまいます。そんな相川七瀬さんの活躍や現在についてもご紹介します。
そうすけ | 957 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト