ポンキッキーズで大ブレイク!90年代バラエティーを彩った鈴木蘭々の活躍を振り返る
2022年6月18日 更新

ポンキッキーズで大ブレイク!90年代バラエティーを彩った鈴木蘭々の活躍を振り返る

なんでもブームが巻き起こった90年代。バブル崩壊があった当時に、夢を見させてくれた娯楽の1つはテレビでした。この時代、ポンキッキーズを見て育った方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。ポンキッキーズで大ブレイクした、元気いっぱいの鈴木蘭々は、ブラウン管の向こうで視聴者を楽しませてくれました。今回は90年代を彩った1人、鈴木蘭々の活躍ぶりを振り返ります。

1,206 view

90年代に元気をくれた天真爛漫な鈴木蘭々さん

鈴木蘭々さんのプロフィール

鈴木蘭々さんのプロフィール

本名  :鈴木 智子
愛称  :LANLAN
生年月日:1975年8月4日
血液型 :A型
デビュー:1989年

人気子供向け番組ポンキッキーズで大ブレーク

ポンキッキーズ初代「シスターラビッツ」として結成された...

ポンキッキーズ初代「シスターラビッツ」として結成されたユニット

鈴木蘭々さんは、1994年にフジテレビ系の子ども番組「ポンキッキーズ」に出演。安室ちゃんとウサギの着ぐるみを着た、初代「シスターラビッツ」として結成されたユニットは子どもたちから大人気でした。
朝の顔として、お茶の間の人気アイドルだった鈴木蘭々さんは、子どもだけに留まらず大人からも人気だった印象です。そして90年代にアムラーブームを巻き起こした安室奈美恵さんとのユニット、今は考えるととても豪華な組み合わせですね。

歩いて帰ろう

ポンキッキーズで主題歌となった「歩いて帰ろう」
斉藤和義さんが歌った「歩いて帰ろう」はポンキッキーズの主題歌でした。
子ども向け番組でしたが、大人も聴き入ってしまう曲ですよね。当時は幼いながらに大好きな歌で、テレビの前で一緒に踊ってたなぁとしみじみ。

ポンキッキーズを5年間レギュラーで出演

鈴木蘭々さんは、ポンキッキーズを5年間レギュラーで出演しました。

当時安室ちゃんは、鈴木蘭々のことを姉のように慕っていたようです。鈴木蘭々は、安室ちゃんのダンスに影響され、それからダンスのレッスンに頻繁に通うようになったとのことです。

ポンキッキーズ時代の、2年半くらいはほとんどお休みがなかったくらいハードな日々を過ごされていました。

スタジオが0時になっても暗くならない時代で、朝4時に帰ることもあったようです。それを何の苦でもないといって、天真爛漫にテレビに出演されてたなんて、開いた口が塞がらない。

それほどに、お茶の間の人気アイドルだったんだと予想されます。
そんなストイックな彼女ですが、身体を壊さずにいてくれて良かったです。

1995年に歌手デビューした鈴木蘭々さん

鈴木蘭々_泣かないぞェ

1995年に「泣かないぞェ」で歌手デビュー
作詞:鈴木蘭々さん
作曲:筒美京平さん
もともと歌がやりたかった鈴木蘭々は、知名度が出てきたところで、1995年歌手デビューを果たします。念願のデビュー曲は「泣かないぞェ」をリリースしました。

バラエティー寄りのイメージが強かったようで、思ったほど数字で結果は残せなかったとのことです。

歌詞は初め、「泣かないぞ!」だったんですが、筒美さんが「もういっこ言葉が欲しい」とのことで語尾を「ぞェ」にしたようです。鈴木蘭々は、最初はふざけた感じがしたが、歌ってみるとハマりが良かったみたいです。たしかに聴いてて、クセになるフレーズです。

1997年「木曜の怪談•魔法じかけのフウ」で連続ドラマ初主演

https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%93%e3%83%87%e3%82%aa%e5%88%b6%e4%bd%9c-%e3%83%93%e3%83%87%e3%82%aa-%e6%98%a0%e7%94%bb-%e8%a3%85%e7%bd%ae-4223885/#content (2393332)

女優としても引っ張りだこだった鈴木蘭々さん。1997年「木曜の怪談•魔法じかけのフウ」で連続ドラマ初主演を果たします。フジテレビ系で放送されたオムニバス形式の怪談ドラマシリーズ。大人気だったフジテレビの番組、非常に懐かしいです。
最高視聴率28.1%を記録した、名作「愛していると言ってくれ」に出演した鈴木蘭々さん。
アルバイト先の同僚として、吉田マキ役で出ていました。1995年に放送されたドラマですが、再放送される際にネットでは、鈴木蘭々さんを懐かしむ声もありました。

1996年と1997年、2年連続でCM女王に選ばれた鈴木蘭々さん

鈴木蘭々 チョーヤ ウメッシュ

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ポンキッキーズ】で出会った名曲たち~第1期編~

【ポンキッキーズ】で出会った名曲たち~第1期編~

皆さんは覚えていますか?『ポンキッキーズ』という子供向け番組を!ブレイク前の安室奈美恵さんが出演していた事でも有名なあの伝説の総合キッズエンターテインメント番組を!ここでたくさんの名曲たちと出会いましたよね。今回は特にヒットの多かった放送・第1期にスポットを当てて振り返ります。
mm | 4,243 view
ポンキッキーズでブレイクした鈴木蘭々!現在は社長って本当!?

ポンキッキーズでブレイクした鈴木蘭々!現在は社長って本当!?

子供番組「ポンキッキーズ」で安室奈美恵さんと「シスターラビッツ」で出演し、ブレイクした鈴木蘭々さんを覚えていますか? ショートカットでボーイッシュなスタイルが性別を問わず子供から大人まで幅広い年齢層から人気がありましたね。 「CM女王」とまで呼ばれた彼女ですが、ここれはこれまでの鈴木蘭々さんの活躍と現在の様子をご紹介します。
やすたけ | 3,257 view
90年代デビューの女優!活躍中の人・あの人は今?な人の現在<記憶に残る女優たち>

90年代デビューの女優!活躍中の人・あの人は今?な人の現在<記憶に残る女優たち>

時代の流れと共に「テレビ離れ、映画館離れ」と言われていますが、魅力的な女優さんは沢山おられますね。まだまだテレビが娯楽の中心で、次々とトレンディドラマがヒットした90年代にデビューし時代を彩られた女優さん達の現在をご紹介しています。あの頃 好きだった女優さんが気になりませんか。
いろは | 16,469 view
爆笑ドラマ『毎度ゴメンなさぁい』から28年、出演者は今何してる?

爆笑ドラマ『毎度ゴメンなさぁい』から28年、出演者は今何してる?

保阪尚輝さんと松雪泰子さんのコンビで人気を博したホームコメディ『毎度ゴメンなさぁい』を覚えていますか?「クソ女」「バカ男」といったコミカルなやり取りが笑えましたよね。あれから28年、個性豊かな出演者は今何をしているのでしょう。彼らの現在にスポットを当ててみました。
mm | 2,164 view
ちょっと背伸びして読んでいた!おしゃれでリアルで情緒的な女性漫画家まとめ

ちょっと背伸びして読んでいた!おしゃれでリアルで情緒的な女性漫画家まとめ

最近ではサブカルという言葉も定着してきて、漫画も文化の1つとして捉えられるようになってきました。80年代、90年代から他の漫画とは違う、おしゃれな漫画も増えてきたと思います。漫画のイメージを変える等身大の女の子を描いたおしゃれな漫画家たちをまとめてみました。
saiko | 239 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト