永遠の敵?嫁VS姑のバトルが笑えるホームコメディドラマ『ダブル・キッチン』
2020年12月31日 更新

永遠の敵?嫁VS姑のバトルが笑えるホームコメディドラマ『ダブル・キッチン』

1993年4月からTBS系列で放送されていた『ダブル・キッチン』は、新婚夫婦が二世帯住宅に暮らし始めたことで、嫁姑問題や家族のバタバタに巻き込まれていく。山口智子が演じる嫁の都と、野際陽子が演じる姑の真知子が繰り広げるバトルが話題となり、最終回視聴率は30.7%を記録。90年代のTBSドラマ代表作となった。

634 view

明るく元気いっぱいの嫁を山口智子が好演

山口智子が演じる雑誌編集者の都は、高嶋政伸が演じる一つ年下の忍と大恋愛の末に結婚するも、新婚生活は二世帯同居。忍の父・啓三(伊東四朗)と、母・真知子(野際陽子)そして二人妹、静(横山めぐみ)と、るみ(坂井真紀)が一階で生活し、都と忍は二階で生活を始める。二人のライフスタイルは干渉しないと約束したはずなのに、真知子のお節介が始まる。
高視聴率のホームドラマ

高視聴率のホームドラマ

90年代は、フジテレビのトレンディドラマが高視聴率を記録し世間の話題となっていた。『ダブル・キッチン』プロデューサーの貴島誠一郎は、TBS伝統の「ホームドラマ」を生かしたドラマ制作したいと考え、世に送り出したのが『ずっとあなたが好きだった』だった。放送回数を重ねるごとに冬彦さんのキャラが話題となり、高視聴率をたたき出し、ホームドラマのヒットメーカーとなる。
何をするにもぶつかり合ってしまう都と真知子。都のストレス発散は、真知子がプレゼントしてくれた珠のれんを連続パンチしながら文句を言うこと。一方、真知子のストレス解消方法は、鼓を思いっきりたたくこと。二人がそれぞれの部屋で怒りをぶつける姿がワイプ画面で映し出され、ドラマの見せ場となっていた。

rgb_material "ダブル・キッチン" 1993

今も変わらず人気女優であり続ける山口智子

1988年のNHK連続テレビ小説『純ちゃんの応援歌』で共演した唐沢寿明と、1995年に結婚。『ロングバケーション』の出演を最後にメディアから遠ざかっていった。幼い頃の「主婦になりたい」夢を現実にする。

唐沢寿明&山口智子

11月22日の「いい夫婦の日」にちなんで、明治安田生命が行っているアンケート調査。2020年度は、唐沢寿明と山口智子の夫婦が3位にランクインしました。やはり、40代~50代から高い支持を得ていのランクインとなったようです。二人の交際が発覚したのは恐ろしい事件がきっかけでした。山口智子が当時住んでいたマンションに、宅配便業者を装った男性二人組が侵入してきたそうです。そこに居合わせた、恋人の唐沢寿明が駆けつけて犯人が逃げて行った。それから二人は7年間の交際を経て入籍しました。

嫁と姑の間でちょっと頼りない忍を演じるのは高嶋政伸

嫁VS姑の険悪な雰囲気にいつも悩まされている、頼りない忍を演じるのは高嶋政伸。ストレスを感じている都を慰めてくれるものの、忍の優しさが逆に、バトルをヒートアップさせてしまっている。
都はめでたく妊娠したが仕事は辞めたくない。しかし真知子は、仕事を辞めてゆっくり生活して欲しいと言い続ける。板挟みの忍は、「妻の前では妻の味方になり、母親の前では母親の味方が良い」と上司のアドバイスを実行する。家庭内がスムーズの回り始めた矢先、新雑誌の発行に追われていた都が流産の危険があると入院してしまう。
言わずと知れた芸能一家。父は高島忠夫、母は元宝図化歌劇団の寿美花代。娘兄は髙嶋政宏、義姉はシルビア・グラブ。ビートルズの仕掛人で有名な音楽ディレクターの高嶋弘之を叔父に持ち、従妹はバイオリニストの高嶋ちさ子。山口智子が主演の『純ちゃんの応援歌』でデビューしている。

クセのある姑を見事に演じる野際陽子

出産してから一年が経ち、息子の啓一郎を保育園へ預けて職場復帰することを決めた都。しかし、保育園で熱を出してしまう啓一郎。復帰初日からすぐに迎えに行かれない都に代わって真知子が向かう。
夫役の伊東四朗とは、『ダブル・キッチン』で共演後も、夫婦役を演じることが多かった。「理想の結婚」「トリプル・キッチン」「地獄の沙汰もヨメ次第」と、TBS系列のホームドラマシリーズで、息の合った演技をみせてくれた。
「キイハンター」で共演した千葉真一さんと結婚し、真瀬樹里さんが産まれました。野際さんは38歳と、その当時には珍しい高齢出産でした。
大学卒業後にNHKに入局し、アナウンサーとして活躍。同時期にNHKの放送劇団にいた黒柳徹子と出会い親しくなっていったそうで、「徹子の部屋」の女性ゲスト出演で最多を記録したこともあったようです。
31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト