国民的声優、大山のぶ代さん
現在は第一線を退かれましたが、ドラえもんを26年担当なさったその声、私たちの世代はいまだに「ドラえもん=大山のぶ代さん」ですね。まさに国民的な声優でいらっしゃいます。
本記事は、大山のぶ代さんがなぜかブロック崩しゲームの名作「アルカノイド」に無類の強さを発揮していたということについてです。
ブロック崩しの進化系「アルカノイド」
ブロックくずしから10年後の革命「アルカノイド」が凄かった!伝説のゲームの紹介!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
大山のぶ代さんとアルカノイド
自己記録の「およそ120万点」は、公式2位の記録に匹敵します。
他のゲームは苦手どころかそもそも機械音痴な大山さんですが、なぜかアルカノイドには無類の強さを発揮します。
【トリビアの泉】 大山のぶ代はアルカノイドがうまい
これは有名な話で、その腕前は「とんねるずのみなさんのおかげでした」や「トリビアの泉」、「ゲームセンターCX」などのバラエティー番組でも紹介され腕前も披露されています。
プレイスタイルは「全部とる系」
出現したアイテムはすべて獲得するプレイスタイルをとっていて、自己ベストスコアは公式記録全国1位に次ぐ120万点。2006年1月にサイトロン・デジタルコンテンツより発売されたレトロゲームミュージックコレクション「LEGEND OF GAME MUSIC 2 〜PLATINUM BOX〜」の付録DVDでは、大山の1コインクリアプレイ映像とインタビューが特別収録されている。
なお、この「アルカノイド」は大山さんのご厚意で、通常のお客様もプレイすることが可能です。