要潤はアルタの警備員だったところをタモリに発掘されてデビューした!?噂は間違い?
2022年9月10日 更新

要潤はアルタの警備員だったところをタモリに発掘されてデビューした!?噂は間違い?

長身でイケメンな要潤さんですが、コメディーな役柄も演じられる多才な俳優さんですよね。新人俳優の登竜門である「仮面ライダー」シリーズにも出演されて、王道を進んできました。そんな要潤さんはアルタの警備員をしていた時にタモリさんに声をかけられたことがデビューのきっかけという噂は本当なのでしょうか?今回は要潤さんについてご紹介します。

3,194 view

要潤のプロフィール

福山雅治が仮面ライダーアギドの要潤と語る その5 素人時代にいいとも出演・スカウト秘話

生年月日:1981年2月21日
出身地:香川県三豊郡三野町(現三豊市)
最終学歴:香川県立高瀬高等学校卒業
身長:185センチ
血液型:A型
デビューのきっかけ:俳優を目指すため、高校卒業後夜行バスで上京します。
様々なプロダクションに売り込みますが断られ、数種類のバイトをしながらオーディションへの応募を繰り返していました。

俳優の登竜門【仮面ライダーアギト】今だから話せる撮影秘話。

1999年にフジテレビ「笑っていいとも」の中の「看板男コレクション」のコーナーのオーディションを受けて出演し、優勝していました。
当時「笑っていいとも」は、看板娘や看板男のコンテストをしていて、この時に警備員の制服で出場した為に「アルタでバイト中にタモリさんにスカウトされた」という説があるようですが、要潤さん本人が誤報であると語っています。

私がよく行っていたイタリアンレストランの美人な娘さんもこの「看板娘」のコーナーに出演して優勝したのを覚えています。
当時の笑っていいともの中で、人気のコーナーでしたね。

要潤さんの回も観ていましたが、カッコよくてオーラが凄かったです。
その後新宿の居酒屋でバイト中に、プロダクションの人に「俳優にならないか?」とスカウトされます。

そして満を持して2001年に「仮面ライダーアギト」の氷川誠役でデビューし、イケメンヒーローブームを牽引していったのでした。
 新宿のスタジオアルタで警備員のアルバイトをしていてタモリさんに声をかけられ、「笑っていいとも!」に出演したと思っている人がいるけど、それは間違い。俳優志望の友人に誘われ“看板男コレクション”というコーナーのオーディションを受けて出演したんです。
 (2440597)

2002年にはフジテレビの昼ドラ「新・愛の嵐」に出演します。
1986年の昼ドラ「愛の嵐」のリメイク版で、要潤さんはヒロインひかるの相手役の猛を熱演しました。
1986年の「愛の嵐」では、渡辺裕之さんが猛を演じて人気を博していたので、「新・愛の嵐」も当時かなり話題を集めていましたね。
大型掲示板「2ちゃんねる」でも専用スレッドがあったくらいです。
敵役の大河原を演じた石原良純さんが、三角帽子を被ったパジャマ姿を披露したこともあり、何かと注目された昼ドラでした。
ちなみにヒロインのひかる役は、藤谷美紀さんが演じています。

新・愛の嵐 40-41

愛の嵐はハッピーエンドのラストでしたが、新・愛の嵐はラストが違っていたので見比べてみるのも良いと思いますね。
とにかくイケメンな猛に仕上がった新・愛の嵐です。

要潤の現在は?

Amazon.co.jp: キングダムを観る | Prime Video (2440308)

2002年のNHK連続テレビ小説「まんてん」や2018年の「まんぷく」など、NHKドラマへの出演を始め、NHK大河ドラマにも出演しています。
2010年:龍馬伝
2015年:花燃ゆ
2021年:青天を衝け
2003年の「雀鬼くずれ」など映画にも数多く出演しています。
2019年の映画「キングダム」では 王騎の家臣、騰役で出演し、続けて2022年の「キングダム2」にも出演していました。
セリフは少ないですが、 王騎役の大沢たかおさんと共に圧倒的な存在感を放っています。
そして現在も俳優として大活躍されています!
イケメン揃いの映画「キングダム」の中にあっても、やはりカッコイイ要潤さんです。
「キングダム2」は既に映画館で2回観てしまいましたが、何度でも観られそうなくらい飽きない映画ですね。

プライベートでは2013年に元タレントの松藤あつこさんと結婚しています。
あっちゃんおめでとう☆の巻。 | 相沢まきオフィシャルブログ ブログの巻 powered by アメブロ (2440316)

こちらはお二人の披露宴でスピーチを任されたという、相沢まきさんのブログの中の画像です。
奥様もすごくキレイな方で、美男美女カップルですね。
結婚後も幸せいっぱいの要潤さんは2014年6月9日に出演したバラエティ番組『しゃべくり007』(日本テレビ系)でも夫婦生活について言及。

「妻が毎晩、最低でも10品の料理を作ってくれる」とのろけ、共演者を驚かせていました。
美人で料理上手な奥様と、幸せな結婚生活を送られているようで、微笑ましいですね。
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「仮面ライダー555」でワームオルフェノク・ 浩一を演じた『田村圭生』引退か?

「仮面ライダー555」でワームオルフェノク・ 浩一を演じた『田村圭生』引退か?

「仮面ライダー555」・「仮面ライダー響鬼」等、特撮テレビドラマ作品や映画・舞台などでも活躍していた俳優の田村圭生さん。2015年頃のテレビ出演を最後に引退された様です。気になりまとめてみました。
ギャング | 349 view
子役でデビューし「仮面ライダー響鬼」の主人公・安達明日夢役を演じた『栩原楽人』引退!!

子役でデビューし「仮面ライダー響鬼」の主人公・安達明日夢役を演じた『栩原楽人』引退!!

2000年にドラマ「ママまっしぐら!」で子役デビューし「仮面ライダー響鬼」では主人公・安達明日夢役を演じた栩原楽人さん。2018年3月芸能界を引退されました。気になりまとめてみました。
ギャング | 793 view
「3年B組金八先生」で長坂和晃 役を演じていた『村上雄太』引退しちゃったの?!

「3年B組金八先生」で長坂和晃 役を演じていた『村上雄太』引退しちゃったの?!

人気学園ドラマ「3年B組金八先生」では長坂和晃 役で出演し「仮面ライダードライブ」では富士宮肇 役で出演していた村上雄太さん。メディアで見かけなくなり気になりまとめてみました。
ギャング | 764 view
仮面ライダー俳優だった『木村剛』現在は芸能界を引退し〇〇勤務!!

仮面ライダー俳優だった『木村剛』現在は芸能界を引退し〇〇勤務!!

1993年の16歳の頃からモデル活動し、特撮テレビドラマ『仮面ライダー龍騎』では、須藤雅史 / 仮面ライダーシザース役で広く名前が知られた木村剛さん。現在は芸能界を引退し、〇〇店、店長として勤務していると言う。
ギャング | 2,797 view
そー言えば、雛形あきこの旦那『天野浩成』って昔はヤンキー役もやっていたんだよね!!

そー言えば、雛形あきこの旦那『天野浩成』って昔はヤンキー役もやっていたんだよね!!

2013年3月25日に、女優の雛形あきこさんと結婚した天野浩成さんて、仮面ライダー俳優のイメージがありますが、他にはどんな活躍をされていたのでしょうか?どんな人なのか気になりまとめてみました。
ギャング | 2,650 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト