隆 大介(りゅう だいすけ)プロフィール
生年月日 1957年2月14日
没年月日 2021年4月11日(64歳没)
国籍 韓国
身長 187 cm
血液型 O型
職業 俳優
活動期間 1977年 - 2021年
経歴
東京都立大森高等学校、横浜放送映画専門学校(現:日本映画大学)卒業。
1975年の18歳の時に無名塾(俳優養成所)に一期生として入塾されました。
デビュー
翌1978年には、芸名を隆大介と改名。芸名の『隆』は無名塾を主宰する仲代達矢の妻であり師である宮崎恭子の筆名「隆巴」から、『大介』は仲代の出世作『人間の條件』で仲代が演じた『梶大介』から取ったそうです。
他にも、テレビではNHK大河ドラマ『峠の群像』の浅野内匠頭役でエランドール新人賞を受賞。
俳優の隆 大介さんが亡くなられたそうです。黒澤明監督「影武者」で織田信長を演じられましたが、あの信長のイメージが強すぎて、その後の織田信長役は彼を超える人はいない気がします。ご冥福をお祈りいたします。 pic.twitter.com/qWuMYqH59z
— ハムハムキングadieuで癒されよう (@hamuhamuking) April 23, 2021
隆大介さんが亡くなられたのか…
— やーさん (@ya_san8931) April 22, 2021
この前観た井筒和幸監督の『無頼』に見た時、少し元気が無さそうには見えたが…残念です。
隆大介さんといったら僕的には、昔の東映Vシネマや新仁義なき戦い謀殺等のヤクザ映画でよく出演されていた印象が強い…強面の幹部役とか最高だった…ご冥福をお祈りします。 pic.twitter.com/V2OjP2iGSt
特にVシネマでは、「実録・安藤組外伝 地獄道」を始め、ドラマや映画を含めて30本以上の作品がヤクザ役でした。
その為か、2000年代に入ると完全に脇役扱いされ、それだけに2014年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」に起用された際は、「酒癖は直ったのか」と思った関係者が多かったとか・・・。