【ジュディ・オング】我らの世代を代表する歌姫!寺尾聡との交際・破局やご結婚など!
2021年2月8日 更新

【ジュディ・オング】我らの世代を代表する歌姫!寺尾聡との交際・破局やご結婚など!

歌姫・女優として幅広く活躍したジュディ・オングさん。台湾では国民栄誉賞に相当する海光奬彰をを受賞した人物として、元野球選手の王貞治さんに続く快挙も成し遂げました。日本国内に留まらず、国際的に活躍したスターとしても有名ですよね。そんな彼女の半生や活躍ぶり・代表作品を振り返っていきたいと思います。

597 view

国際的なスターとして活躍したジュディ・オングさん

ジュディ・オングさんのプロフィール

ジュディ・オングさんのプロフィール

本名  :翁倩玉
生年月日:1950年1月24日
出身地 :台湾台北市
血液型 :A型
職業  :歌手・女優
活動期間:1961年~

ジュディ・オングさんの経歴

1950年、台湾の台北市で翁家の長女として生を受けたジュディ・オングさん。父親がアメリカ軍GHQの報道工作の仕事をしていた関係で、幼いころから訪日し、東京で暮らすようになります。
小学校は東京中華学校に通って、中国の標準語である北京語を勉強し、家庭では母国語である台湾語で会話していたそうです。
http://www.himawari.net/about/magazine.html (2256025)

1959年、劇団ひまわりに入団。この時期から学業と芸能活動を両立させての生活が始まります。東京中華学校の卒業後は、アメリカ人向けに開校された東京のアメリカンスクールに入学して英語を学び、上智大学ではスペイン語も習得しました。
勉学に励む一方、芸能界でも子役として活動し、1961年には日米合作の映画『大津波』に出演されています。以降も日本国内で放送されるテレビドラマでも出演を重ねています。
https://aucfree.com/items/o322577274 (2256027)

1964年には日本コロムビアから『星と恋したい』を発売し、歌手デビュー。
1967年に発売したシングル『たそがれの赤い月』が大ヒットすると、若手の注目株として全国的に知られるようになります。その後も次々に新曲を発売するも、その当時は演歌・歌謡曲調のものばかりでした。
この頃に出演した映画もテレビドラマも続々と人気を博し、スターとしのて確固たる立場を確立されました。台湾でも1968年に映画『小翠』に出演し、東南アジアの中華圏に活動の場を広げています。
1970年代に入ると日本国内では数々の人気時代劇に出演され、歌手としてもポップス調の楽曲もリリースされるようになりました。
1972年、日中の国交正常化に伴ない、ジュディ・オングさんは日本に帰化されています。
1973年には日本コロムビアからCBS・ソニーに移籍。
1975年にリリースした『愛は生命』は、TBS系で放送されたドラマ『赤い殺意』の主題歌になってヒットしました。
1979年にリリースした『魅せられて』は売上枚数200万枚を超えるミリオンヒット。もともとは女性向けの下着メーカー『ワコール』のテレビCMに、日本とイタリアの合作映画『エーゲ海に捧ぐ』の本編映像が使われていたこともあり、そのイメージに合うとCMソングに起用されました。
この楽曲のヒットを受け、日本レコード大賞を獲得。そして、その年のNHK紅白歌合戦にも初出場して歌手としての知名度も高めています。
1980年には野球界の王貞治さんに続き、台湾の国民栄誉賞に相当する海光奬彰を獲得しました。
1985年には東芝EMIに移籍。その直後、映画『ひとひらの雪』の主題歌を歌い、同名タイトルのその楽曲はヒットしています。その年内にはNHKドラマ『おしん』が香港で放送され、ジュディ・オングさんが歌ったオリジナル主題歌『信』は東南アジア全域でブレイクしました。
その後、2004年にはビクターエンターテイメントに移籍し、『魅せられて』のリメイク版を発売しています。現在も世界を股にかけて活躍しており、年齢的には70歳を迎えているのに、その美貌を保っているから驚きです。

ジュディ・オングさんにまつわるエピソード

俳優・歌手の寺尾聡さんとの交際

https://www.amazon.co.uk/Re-Cool-Reflections-Akira-Terao/dp/B000K4X3B4 (2256038)

時期的には1970年代前後、若かったジュディ・オングさんは寺尾聡さんと交際していたそうです。お二人はゴールイン間近だったようですが…
寺尾聡さんはジュディ・オングさんに芸能界から退き、家庭に入ることを望んだのだとか。
ジュディ・オングさんはその希望を受け入れられず、結果的には、お二人は破局を迎えています。その後の活躍ぶりを考えると、人生の分岐点だったことは間違いないですね。
60 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト