「しば漬け食べたい」山口美江がブレイクしたフジッコ『つけもの百選』のCM
2017年9月9日 更新

「しば漬け食べたい」山口美江がブレイクしたフジッコ『つけもの百選』のCM

仕事に疲れたOLが「ああ、しば漬け食べたい」とつぶやく。 知的なキャリアーウーマンっぽい容姿とセリフとのギャップが話題になり、OL役の山口美江は一気にブレイク。 “バイリンギャル”タレントの先駆けとなった山口美江の出世作フジッコ「つけもの百選」CMをご紹介。

27,826 view

1987年、フジッコ「つけもの百選」のCM

バリバリと仕事をこなし、男性部下にもビシッと指示する。
当時のキャリアウーマン像を具現化したような女性を山口美江が演じた。

エネルギッシュに働きつつも、エレベーターで一人になると疲れた表情で「ああ、しば漬け食べたい」とつぶやき、自宅でくつろいだ姿をさらす。

ギャップをうまく用いた演出で男性からは好感を、女性からは共感を獲得。
「しば漬け食べたい」は流行語となり、しば漬けもブームを呼ぶなど社会現象になった。

1987年CM フジッコ しば漬け食べたい! 山口美江

知的さを強調させた山口美江のメガネ姿にも注目。

1989年CM フジッコ「つけもの百選」 山口美江

「しば漬け食べたい」の好評を受けて作られた続編。
山口美江は雑誌の対談で、「シバ漬けのCMは大変なものだったんですよ。とにかく御飯を五合も食べた。」と撮影時の苦労を明かしている。

このCMが生まれた時代背景

このCMが放送される前年の1986年に「男女雇用機会均等法」が施行された。
それにより、一般職の腰掛け→寿退社→主婦といったお決まりのコース以外にも総合職に就くキャリアウーマンの選択肢が現れ、女性の社会的地位が向上。
「男性に負けず、バリバリ働いてやる」という女性が増加し、注目を浴びていた。

フジッコ「つけもの百選」CMで一気にブレイクした山口美江

山口美江は1960年生まれ、横浜市出身。
祖父はドイツ人。小学校から高校まで横浜市内のインターナショナルスクールに通い、上智大学外国語学部卒業後、外資系化粧品メーカーのエスティローダーでマーケティングを担当したり、映画会社のワーナー・ブラザースで社長秘書を務めた。

英語とフランス語に堪能で通訳を経て、1987年にテレビ朝日の「CNNヘッドライン」のニュースキャスターとしてタレントデビュー。
理想のキャリアウーマン像そのままの経歴が目に留まり、「しば漬け食べたい」に出演が決定したという。

CNNヘッドライン 山口美江

高学歴・語学堪能・美人という女性が憧れるキャリアウーマンの要素を全て兼ね備えていた。

フジッコ「つけもの百選」以外にも多くのテレビCMに出演した山口美江

フジッコのCMで見せたキャリアウーマンっぷりと、そのイメージと違わない経歴が話題となり、他社のCMにおいてもキャリアウーマン役を多く演じている。

【CM】ハウス食品 わっしょいラーメン 山口美江

「女性教師編」と「OL編」の2バージョン

【CM】三菱ファクシミリMELFAS60 山口美江

【CM】三菱AXパソコン 山口美江

美人キャリアウーマンが持つ近寄りがたさと、ふと見せる柔らかい笑顔とお茶目さ。
この両面を持つ山口美江だからこそ、ここまで多くの企業に起用されたのではないだろうか。

時代を象徴した「キャリアウーマン」山口美江

その後、バラエティー番組の司会、テレビドラマにも出演するなど八面六臂の大活躍をみせ、山口美江は “バイリンギャル”タレントの先駆けとなった。

お笑いタレントの渡辺正行や歌手の布施明との熱愛が伝えられ“恋多き女”と言われたこともあったが、ファザコンを自認し、結婚に至ることはなかった。

1996年、父親の介護のため芸能界を一時引退。
翌年7月、横浜中華街に輸入雑貨店をオープンし、実業家へと転身した。
2008年には認知症だった父親の介護生活を綴った本を刊行。

以降、講演会やトークショーなどを行っていたが2012年3月8日、連絡が取れなくなったことを不審に思った親族が、自宅にて息を引き取っているのを見つけた。
死因は心不全、最後を看取ったのは2匹の愛犬だったと報道された。
51歳の若さであった。

マスコミ各社は“孤独死”と大きく報道し、山口美江の亡くなり方は多くの人にショックを与えた。

80年代のキャリアウーマンブームの象徴であった山口美江は、親の介護・生涯独身・孤独死と現代を象徴した人生を送り、去って行った。

ご冥福をお祈りいたします。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

高校時代から名古屋を中心にモデルとして活動し1990年代後半からはサッポロビールのキャンペーンガールを務め映画やドラマで女優としても活動された眞野裕子さん。近年メデイア見かけなくなり気になりまとめてみました。
ギャング | 677 view
「仮面ライダークウガ」で五代 みのりを演じた『千崎若菜』現在は芸能界を引退し一般企業に勤務?

「仮面ライダークウガ」で五代 みのりを演じた『千崎若菜』現在は芸能界を引退し一般企業に勤務?

2000年1月からは放送された特撮テレビドラマ「仮面ライダークウガ」で主人公の仮面ライダークウガこと五代 雄介の妹・五代 みのりを演じた千崎若菜さん。2010年以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 424 view
映画「ウォーターボーイズ」で太田 祐一役を演じた『三浦哲郁 』引退しちゃったの?!

映画「ウォーターボーイズ」で太田 祐一役を演じた『三浦哲郁 』引退しちゃったの?!

2001年9月15日公開の映画「ウォーターボーイズ」で太田 祐一役を演じその後多数のドラマ・映画に出演していた三浦 哲郁さん。2013年のドラマ出演を最後にメディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 519 view
大塚と言えば、おっさん・おばさん世代なら「角萬」と答える人が多いのでは?!

大塚と言えば、おっさん・おばさん世代なら「角萬」と答える人が多いのでは?!

地域ネタなので関東地方の方しか分からないと思いますが、今から40年前に姿を消した大塚のランド度マークだった結婚式場のコマーシャルが、おじさん・おばさん世代では今でも耳に残っていると言います。
ギャング | 801 view
昼ドラ「キッズ・ウォー2」や人気ドラマやモデル・CMで活躍していた子役の『重本愛瑠』!!

昼ドラ「キッズ・ウォー2」や人気ドラマやモデル・CMで活躍していた子役の『重本愛瑠』!!

2000年5月から放送の人気昼ドラ「キッズ・ウォー2」で重本愛瑠 役で出演していた子役の重本愛瑠さん。2015年の舞台以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 501 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト