あなたはいくつ持っていた?90年代後半の女子高生の必需品!
2021年11月28日 更新

あなたはいくつ持っていた?90年代後半の女子高生の必需品!

90年代後半はコギャルからギャルと女子高生が注目を集めていた時代。今思い返してみるとその時ならではのアイテムがたくさんありました。90年代後半の女子高生の必需品を振り返ってみましょう。

1,854 view

ソックタッチ

 (2314096)

90年代後半の女子高生の一番の必需品といえば、やはりソックタッチではないでしょうか。ルーズソックス全盛期、ずり落ちてくる靴下を止めるのに必要でしたよね。

ソックタッチが生まれたのは1972年。この頃はハイソックスがはやっていて、それを止めるために開発されました。80年代に入ると三つ折りソックスがはやり始めたため、ソックタッチはすたれていき、一度は杯盤になりました。

ですがルーズソックスのブームとともに復活したのです。第一次ブームでソックタッチを使っていた世代の親が問い合わせたことから再販、再生産につながったのだとか。2000年に入ってもハイソックスブームでソックタッチは使われていましたがその後またブームが去っていきました。

ですが、今でも販売されているんですよ。また新たな靴下のブームとともに第三次ソックタッチブームがやってくるかもしれませんね。

ソックタッチがないときはアラビックヤマトで代用したというのも良い思い出です。今思えばなぜノリがあってソックタッチがなかったのか疑問なのですが・・・。

プリクラ手帳

今でも女子高生は愛用されているプリントシール機の元祖、プリント俱楽部が登場したのは1995年。まさにこの時代を象徴するアイテムでしたね。今でも「プリクラ」と呼ばれているようですが、「プリント俱楽部」の略だということを今の若者は知っているのでしょうか。

はじめは一種類しかなかったプリクラ機ですが、様々なキャラクターとコラボしたり、後藤寺デザインが出たり、珍しいプリクラには長蛇の列ができていたのも懐かしいですね。

今では、プリントで出てくる写真はおまけのような存在で、データを使うことの方が多いようですが昔は写真シールのみでしたから、このシールを手帳に貼っていました。

はじめは自分の写真を貼っていただけだと思うのですが、2人で撮れば1人あたりのシールが多くて余るんですよね(初期は1シート1デザインでした)。ですから余ったシールを交換するようになり、それも手帳に貼るようになりました。

一緒には撮ったことがないのにプリクラを交換する友達のクラスメイトがいました。お互いの友達のことは知らないので手帳には知らない人がたくさん集まっていましたね。

他校の学校指定バッグがステイタスになるような時代ですので、自分の交流関係を示すものとしてプリクラ帳もブームになったのでしょうね。

資生堂のまゆずみ

90年代後半は細眉がはやっていた時代なので皆、眉をそって細く書き足していました。ですからまゆずみは必需品!

もちろん、メーカーは人それぞれなのですが資生堂の鉛筆タイプを使っている人が多かったです。何がすごいかってこれ、1本200円と女子高生にも嬉しいプライスなのです。色は黒、茶色、グレーの3色があり誰でも自分に合う色があったと思います。

大人になってからそういえば!と思って使ったことがあるのですがお値段はそのまま、でも使い勝手もよく申し分なかったです。

他に流行っていたメイク道具はメイビリンのダイヤルマスカラもありますね。1~10までボリュームをコントロールできるマスカラですが、みんな10で使っていたと思います。ダイヤルの意味、ないですね。

そして化粧ポーチはマリークワントが流行っていました。みんな同じものを使っていた時代ですね。

ラルフローレンのニット

Amazon | [POLO RALPH LAUREN (ポロラルフローレン)] コットンVネックセーターベスト キッズ 男の子 2歳-7歳 ネイビー 95cm (2T) [並行輸入品] | ベスト 通販 (2314108)

みんな同じものを着ていた、の代表的なものといえばラルフローレンのニットですね。学校指定のベストやセーターがあってもラルフローレンを着ている人が多かったです。

アイテムはベスト、カーディガン、セーター。色も紺、白、ベージュなどいくつかあり、同じブランドですが色や形で個性を出す感じでした。

ラルフローレンの偽ブランドもたくさん出ていましたね。今よりも偽ブランドも簡単に手に入った時代ですので・・・。

ラルフローレンの他には、イーストボーイも流行っていましたね。

そして冬場になるとその上にバーバリーのチェックのマフラーをするのが定番でした。チェックは茶系、青系、グレー系と3色ほどありました。

ニットの形と色、マフラーの色が違うので、当事者だった私たちにはそれぞれ個性を出しているように見えていましたがはたから見れば皆同じだったでしょうね。

靴下は時期によって皆同じでスミスのゴムあり、ゴムなしが流行っていたり、その後ハイソックスが流行っていたりしましたね。

コテ(ヘアアイロン)

Amazon | SALONIA サロニア 2WAYストレート&カール 32mm プロ仕様220℃ヘアアイロン | SALONIA(サロニア) | ヘアアイロン 通販 (2314112)

こちらは、みんながみんな学校に持って行っていたわけではないですが、クラスに1,2台はありました。

今ではヘアアイロンですが、当時はみな「コテ」と呼んでいましたね。休み時間や放課後に髪の毛を巻いてそのまま制服で遊びに行くのが当時のトレンドでした。私服に着替えて出かける時代もあったと思いますが、この頃は女子高生ブームだったからか、制服が一番のおしゃれ着という感じでしたね。むしろ学校が休みの日でも制服で出かけている人もたくさんいました。

当時の女子高生の必需品を振り返ってみると、かなり独特なものばかりで時代を感じますね。今の女子高生もいつか懐かしく思い出す日が来るのでしょうね。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

平成ギャルに愛された靴下「ルーズソックス」令和で再び流行?芸能人の着用シーンも

平成ギャルに愛された靴下「ルーズソックス」令和で再び流行?芸能人の着用シーンも

1994年ごろから人気に火をつけた「ルーズソックス」は、当時のコギャルたちにとって必需品でした。制服に合わせるのはもちろんのこと、普段着にも取り入れられるほどのアイテム。平成ギャルなら、誰もが着用してたのではないでしょうか。アイスクリームのように可愛いシルエットは、美脚効果もあり、特に女子高生の間では大ブームを巻き起こしました。そんなルーズソックスこと「ルーズ」を、令和の時代で再流行しているとかなんとか。芸能人の方たちも着用して話題になっているようです。では、私たちもギャル時代に戻って「ルーズソックス」を楽しみましょう。
あやおよ | 1,118 view
現役女子高生水着アイドルだった「吉田里深」とは?現在も抜群のグラマラスボディ!!

現役女子高生水着アイドルだった「吉田里深」とは?現在も抜群のグラマラスボディ!!

現役女子高生水着アイドルとして知られたグラドルの「吉田里深」。過去の活動と近況をご紹介!
元コギャル必見!Y2Kブームで再注目のファッションブランド『LOVE BOAT』ミラーがガシャポンになって登場!!

元コギャル必見!Y2Kブームで再注目のファッションブランド『LOVE BOAT』ミラーがガシャポンになって登場!!

アパレル・服飾雑貨の企画・製造を行なうイーカムグループが、定番アイテムであるミラーを全⻑約50mmで再現した『LOVE BOAT ミニチュアミラーコレクション』(1回300円・税10%込、全5種)をバンダイのカプセルトイ⾃販機にて発売中です。
隣人速報 | 239 view
DEAR:90年代に中高生だった方へ 手紙、どんな形に折っていた?

DEAR:90年代に中高生だった方へ 手紙、どんな形に折っていた?

中高時代、授業中にこっそり手紙を書いたり回したりとしていた人は多いと思います。毎回可愛く折って渡すのがトレンドでしたよね。90年代に流行った手紙の折り方を見てみましょう。
saiko | 596 view
渋谷109を賑わせた!平成のカリスマ的ギャル系ブランドたち!

渋谷109を賑わせた!平成のカリスマ的ギャル系ブランドたち!

コギャルやカリスマ店員などのワードが飛び交う90年代に、ファッションの最前線を駆け抜けたアパレルギャルブランドたち。渋谷109を筆頭に、全国のデパートでも展開され90年代を賑わせました。今回、平成を代表するカリスマ的ギャルブランドを振り返りたいと思います。お気に入りブランドの服やショップ袋をまとった、パリピな青春時代のあの頃が蘇ることでしょう。
あやおよ | 3,604 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト