平成ギャルに愛された靴下「ルーズソックス」令和で再び流行?芸能人の着用シーンも
2022年7月29日 更新

平成ギャルに愛された靴下「ルーズソックス」令和で再び流行?芸能人の着用シーンも

1994年ごろから人気に火をつけた「ルーズソックス」は、当時のコギャルたちにとって必需品でした。制服に合わせるのはもちろんのこと、普段着にも取り入れられるほどのアイテム。平成ギャルなら、誰もが着用してたのではないでしょうか。アイスクリームのように可愛いシルエットは、美脚効果もあり、特に女子高生の間では大ブームを巻き起こしました。そんなルーズソックスこと「ルーズ」を、令和の時代で再流行しているとかなんとか。芸能人の方たちも着用して話題になっているようです。では、私たちもギャル時代に戻って「ルーズソックス」を楽しみましょう。

1,104 view
ルーズソックスについて

ルーズソックスについて

ルーズソックスとは、登山用の靴下「ブーツソックス」を起源に、日本の女子高生が学生服の際に履く靴下として普及されました。1994年頃から徐々に人気を呼び、コギャルブームが巻き起こされマストアイテムのひとつとなりました。

「平成ギャル文化」90年代から街はルーズソックスで溢れていた

日サロやパラパラ、ギャル文字など「平成ギャル文化」では、さまざまなブームが巻き起こりましたね。そのひとつが「ルーズソックス」です。

ルーズソックスの長さは、40㎝から50㎝のもの60㎝から70㎝や100㎝と多数にあり、ゆるゆる感ある履き心地が魅力でした。美脚効果もあり、全身のバランスも良く見えるんですよね。

スミスのルーズソックスがブームになったり、長ければ長いほどステータス?を感じ、いつしか「スーパールーズ」なんてものもブームになったりしました。非常に懐かしいですね。

「ルーズ永久不滅なり」なんて思っていたものの、あんなに溢れていたルーズソックスの女子高生が不滅し、いつしか紺のハイソックスで溢れていました。

ファッションの流行は繰り返される

ファッションの流行は20年周期で繰り返されると言われています。

あの大ブームから「ルーズソックス」が再び流行するには、良い頃合いではないでしょうか。

はい、2022年春夏シーズンではトレンドとして急上昇されました。
2022年秋冬コレクションのランウェイショーでは、「ルーズソックス」を着用したモデルさんが登場したことなどでも話題になっています。
 (2411750)

平成ギャル文化に生きた皆様、朗報です。
再びルーズソックスを着用できるときが来ましたよ。

ただスーパールーズほどのボリュームが流行するのは、まだ早いかもしれませんね。

芸能人の「ルーズソックス」着用シーン

 (2411758)

芸能人のなかでも、ルーズソックスを取り入れる方たちが増えてきているようです。
ということで、芸能人のルーズソックス着用シーンをまとめてみました。

今後のファッショの参考になるかもしれません。

カリスマ平成ギャル「益若つばさ」

 (2411760)

益若つばささんといえば、平成ギャルを網羅した“カリスマ”といっても過言ではないでしょう。
渋谷系ギャル雑誌eggのモデルとして、かなりの人気を得ていました。

そんな益若つばささんが、時を経てルーズソックスファッションを取り入れています。

ピンクに統一され、ルーズソックスまでもピンク色でとっても似合っていますね。
世代を超えてもカリスマ感は健在です。

元ゆるめるモ!「あのちゃん」

 (2411768)

 (2411769)

女性アイドルグループゆるめるモ!に在籍していた、あのちゃん。
現在は、ソロで音楽活動をされています。

“ほぐした赤ラーク”がトレンド入りしたことで、より有名になりましたね。

普段から個性的なファッションをされている印象ですが、ルーズソックスを見事に着こなしています。

Z世代の方からも、取り入れられるルーズソックス様。

現役カリスマギャルモデル「みちょぱ」

 (2411762)

バラエティ番組などからひっぱりだこの、ギャルモデルみちょぱさん。

令和ギャルと称されていますが、ルーズソックスが大好きとのことです。
ルーズソックスというものは、いつの時代もギャルからの支持は熱いものなのでしょうか。

大好きというだけあり、平成ギャルに負けず劣らず着こなされていますね。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  •  (⋈◍>◡<◍)。✧♡   hei-sei  GAL 🧦 2022/7/30 19:05

    安室奈美恵さんを思い出す
    あむろさん沖縄県(しま)の返還50年目を2022年どういう心況(きもち)だったのか?
    Speedの国会議員のかたか
    安室さんか
    Maxの女性に沖縄県政任せたい

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

渋谷109を賑わせた!平成のカリスマ的ギャル系ブランドたち!

渋谷109を賑わせた!平成のカリスマ的ギャル系ブランドたち!

コギャルやカリスマ店員などのワードが飛び交う90年代に、ファッションの最前線を駆け抜けたアパレルギャルブランドたち。渋谷109を筆頭に、全国のデパートでも展開され90年代を賑わせました。今回、平成を代表するカリスマ的ギャルブランドを振り返りたいと思います。お気に入りブランドの服やショップ袋をまとった、パリピな青春時代のあの頃が蘇ることでしょう。
あやおよ | 3,575 view
DEAR:90年代に中高生だった方へ 手紙、どんな形に折っていた?

DEAR:90年代に中高生だった方へ 手紙、どんな形に折っていた?

中高時代、授業中にこっそり手紙を書いたり回したりとしていた人は多いと思います。毎回可愛く折って渡すのがトレンドでしたよね。90年代に流行った手紙の折り方を見てみましょう。
saiko | 578 view
ノスタルジックな気持ち~令和世代に沁みる90年代の文化たち~

ノスタルジックな気持ち~令和世代に沁みる90年代の文化たち~

現在空前の90年代ブーム。令和の若者たちに突き刺さる90年代の魅力とは一体何なのでしょうか。令和版に進化した当時の流行をぜひノスタルジックな気持ちで浸ってみてください。
mm | 1,541 view
「90年代」日本を代表した女性モデルたちは現在進行形で容姿端麗?!

「90年代」日本を代表した女性モデルたちは現在進行形で容姿端麗?!

現在では8等身のモデルさんも多いですが、90年代の日本ではだいぶ重宝されたスタイルだったように思います。90年代を代表する、日本人の女性モデルさんたちを抜粋し5名ほどまとめてみました。日本だけでは留まらずに、パリコレにも出るような世界レベルのモデルさんも今回紹介します。そして現在の姿も見ていきたいと思います。
あやおよ | 1,186 view
バブル時代のスーツファッション

バブル時代のスーツファッション

80年代後半の、バブル時代はボディコンや肩パッド入りのジャケットなどを着用するスタイルが流行っていました。今回はバブル期に流行した、女性のオフィスなどのスーツファッションを振り返ってみましょう。ボディコンシルエットのワンピースやダブルのソフトスーツなど、80年代ならではのスーツファッションをお楽しみください。
あやおよ | 2,114 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト