のび太以下のダメ少年と家政夫ロボットの友情『丸出だめ夫』
2016年2月9日 更新

のび太以下のダメ少年と家政夫ロボットの友情『丸出だめ夫』

「ダメ少年」代表格のようなのび太ですが、彼を超えるダメ少年がいたんです。『ドラえもん』パロディに見えますが・・・?

13,136 view

『丸出だめ夫』

 (1563033)

結構ギャグが凄まじいというのか、容赦なかった気がします。だめ夫よりボロットの方を応援したくなる不思議・・・。ドラえもんと違ってひみつ道具持ってませんからね。

概要

原作は森田拳次。
1991年3月から翌2月まで放送。
60年代には一度ドラマ化もされている。
だめ夫のデザインが、モロアニメののび太・・・。

あらすじ

勉強が苦手どころか「まるでダメ」な少年と、彼の父が作ったポンコツロボットとのドタバタを描く。

登場人物紹介

丸出だめ夫(まるで だめお)

丸出だめ夫(まるで だめお)

誇らしげに見せない方がいいと思います、0点の答案用紙を。
勉強、スポーツ、その他何をやらせても「ダメ」な少年。
しいて言うなら優しいことくらいが長所。
のび太との違い:射撃、あやとりという特技を持つのび太に対し、だめ夫は本当に何の特技もない。また、0点を取る割合もずっと多い。
ボロット

ボロット

ひどい名前です。
丸出家の家事を担当する。
だめ夫の父に作られたロボットで、動力はガソリン。
時折立札を持っているのは、原作では話せない設定だったため。
結構侮れないロボットであり、だめ夫を叱咤したり、幽霊の母ちゃんと話せたりする。
語尾に「~だボヨン」とつける。
ドラえもんとの違い:ひみつ道具的なものがなく、家事が得意。
原作のボロット

原作のボロット

「見やすいから」って席変ってあげない、ある意味純なロボです。このあと自動車泥棒の逮捕に貢献したっていうんで、探偵社に就活に行きます。
丸出はげ照(まるで はげてる)

丸出はげ照(まるで はげてる)

丸出家の男性陣、そろって名前がひどいです・・・。
だめ夫の父。
発明家。

その他人物

 (1569587)

丸出夢代:だめ夫の母。遺影から現れて、ボロットの相談に乗ったりする。
丸出ジャマ江:はげ照の妹。ダメ夫の叔母。ボロットを追い出そうとしている。
ウメコ、モモコ:だめ夫のクラスメイト。かわいい容姿に反し、シビアな性格の双子。
ヘンナ・ヘンナー:近所に住む、日本の文化大好き外国人。

最終回

ここ最近ボロットの調子が悪い。精密検査にかけたところ、「金属疲労」により、一週間で壊れてしまうとのこと。いわば、余命宣告。
「本人には黙っておこう」となりますが、ボロットは聞いてしまっていました。
逆上がりができずに笑われているだめ夫を見、「せめて逆上がりができるようにしてあげよう」と奮闘。
テストがあるからと最初は頑張っていただめ夫ですが中々うまくできず、「どうせ僕なんか・・・」となりますが、そこにボロットの愛の鉄拳!
「そんな気持ちだからダメなんだ!」
一旦は去るだめ夫でしたが、思い直し公園へ。
ボロットが踏み切り台などを作り、練習しやすいようにしてくれていたのです。二人で猛特訓をし、テストは合格。
家に帰ると、ボロットの姿はなく。「自分が長くないこと」や感謝をつづった手紙が。ジャマ江には、丸出家の家計を託すよう通帳と印鑑が。
皆で探し当てたときにはもう手遅れ状態で、人間で言えば大往生のような状態でボロットは機能を停止します。
しかし、何故か復活。
だめ夫の涙が一種のコーティングとなり、「寿命が延びた」のでした。
「何じゃそりゃ!」と思いつつもハッピーエンド。丸出家の二人と一体の生活は続くのでした。
はげ照はボロットを直そうと奮闘していました。「どうせ・・・」と思っている息子との対比のように。だめ夫はボロットが「死ぬ」ことを知らないからとつい「甘えた」態度もとっちゃうんでしょうね。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • かよ 2018/7/15 02:37

    実はドラえもんより丸出だめ夫の方が先の漫画みたいですよ。
    古池屋買わず飛び込む水野のお父、って丸出だめ夫だったかな?

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!

【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!

こんな総選挙がいままであったかしら?声優が声優に投票し、声優界のNo1を決める「アニメ声優総選挙」。あなたの大好きなキャラクターの声優さんは何位だったかしら?BEST25に選ばれた声優さんの代表的なキャラクターもまとめて紹介しちゃうわよ!
ガンダム制作陣参加!!お色気ありのドタバタコメディアニメ『ろぼっ子ビートン』

ガンダム制作陣参加!!お色気ありのドタバタコメディアニメ『ろぼっ子ビートン』

ろぼっ子ビートンはサンライズ作品で、「オバケのQ太郎とドラえもんを足して2で割ったような作品」というコンセプトで作られたアニメです。作画は、「機動戦士ガンダム」などの大人気アニメの作画監督として有名な安彦良和が手がけています。
星ゾラ | 7,697 view
80年代サンライズの傑作SFアニメ「蒼き流星SPTレイズナー」が食玩になって登場!!

80年代サンライズの傑作SFアニメ「蒼き流星SPTレイズナー」が食玩になって登場!!

プレミアムバンダイより、80年代に日本サンライズが製作したロボットアニメ「蒼き流星SPTレイズナー」の食玩『スーパーミニプラ 蒼き流星SPTレイズナー Vol.1 (3個入)』の発売が決定しました。
隣人速報 | 329 view
絵かき歌「かわいいコックさん」一度は歌った経験が?

絵かき歌「かわいいコックさん」一度は歌った経験が?

「棒が一本あったとさ♪」の歌い出しの絵かき歌。子どもの頃、一度は歌いながら描いたことがあるのではないでしょうか?子ども時代に歌い描いた絵かき歌を集めてみました。
かわうそ | 331 view
【レリックアーマーLEGACIAM】美少女&ロボットもの良作アニメ!魅力などご紹介!

【レリックアーマーLEGACIAM】美少女&ロボットもの良作アニメ!魅力などご紹介!

1980年代に発売されたOVA作品『レリックアーマーLEGACIAM』。美少女とロボットものの組み合わせが斬新なコンテンツで、よほどコア層のアニメファンしか知らない存在といえるでしょう。今回は、そんな『レリックアーマーLEGACIAM』にスポットを当て、そのストーリーや本編動画・魅力などを紹介していきたいと思います。
tsukumo2403 | 336 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト