燃える!お兄さん
via pierrot.jp
燃えるお兄さんこと「国宝憲一」は幼児の頃、不慮の事故により家族と離れ ばなれに。しかし、運良く山の爺さんに拾われ世界一の空手家に育てられ8年。 しかし家族のことを知らされ山を下り国宝家との再会を果たす。異常にたくまし いお兄さんと、個性豊かなとりまき連中の物語。
あらすじ
via r1.ykimg.com
舞台は東京都に存在するとされる架空の市、「是羽市」(これわし)。第一部の中学生編では「是羽市立第二中学校(是羽二中)」、それ以降は「是羽市立第二高等学校」が主な舞台である。
野生的なお兄さんが、都会でドタバタ大騒動を巻き起こします!!
メインキャラクター
国宝 憲一(こくほう けんいち / お兄さん)
主人公。玄米茶流空手の使い手。幼い頃に山で行方不明になり、13年間山の中で育ったために都会の常識は何一つ知らない。そのため、山を降りてからは毎回様々なトラブルを巻き起こす。野生児だけあって、身体能力が異常に高く陸上競技なら全種目で金メダルを狙えるほどである。唯一水泳だけは苦手。今まで学校で勉強した事が無い為、妹である雪絵と同じ学年に編入する。一人称は「おにーさん」で、語尾に「 - のだ」をつける。
via pbs.twimg.com
via p2.so.qhimg.com
via p1.so.qhimg.com
国宝 雪絵(こくほう ゆきえ)
本作品のヒロイン。ケンイチの妹で、他界した母親に代わり国宝家の家計や家事をこなすしっかり者。真面目な性格で、学校の成績も優秀。お人好しでルックスも可愛いので男子生徒達のマドンナ的存在。ケンイチの奇行に対してツッコミを入れる常識人だが、新聞を読んだことがないので世間の流行などを何も知らず、非常識な行動をとることもしばしば。
国宝 憲吉(こくほう けんきち / 父ちゃん)
国宝家の主。職業は植木職人。ケンイチと生き別れになる前の若い頃の容姿はスマートな長身でパーマをかけた髪型だったが、月日を経て再会した時にはチビでハゲでケチでカネとギャンブルに目がないダメオヤジに変貌していた。人間性に問題があり、常人の30倍は悪事を働いていると閻魔様より断言されたこともある。とてつもなく強欲で、自分の欲望を満たすためにはどんな非道なことでも平気で行う。特に金に対する執着はすさまじく、いつも茶の間でこめかみに青筋を立てながら 「マネー」などと書かれた金儲けの本(日経マネー)を読んでいる。ケンイチとは常にいさかいが絶えず、毎日のようにくだらないことでケンカばかりしている。実の息子といえど容赦はせず、どこからともなく取り出した金棒や金属バットなどでタコ殴りにすることもある。アニメでは「ぐれてやるー!」が口癖。
父ちゃんがじいちゃんに虐げられている場面で、ナレーターが父ちゃんの心情を勝手に代弁したことに、その父ちゃんが困惑したことに対して『ナレーションには逆らえない父ちゃんであった』と強引に従わせるといった独自の演出も見られた。
国宝 憲二(こくほう けんじ、右側)
ケンイチの弟。普段は気弱で目立たないが、実は国宝家で一番頭が良く真面目な少年である。顔は父親と兄に似ているが、性格は全く似ていない。初期は是羽市立第二小学校、のち是羽二中に進学。中学生になっても背が伸びた描写がなく、中2時点でも雪絵よりずっと背が低かった。
via r1.ykimg.com
フリッパー
ケンイチが山から連れてきた友達のオオカミ。絶滅したとされるニホンオオカミの生き残りかどうかは不明。国宝家にペットとして住む。体格は細身で大きくはないが、街の不良犬数匹程度なら簡単に倒せるくらいの強さはある。連載中期以降は出番が激減し、ストーリーに絡むことはほとんど無くなった。月に1度、憲一たちはフリッパーをさゆり家の飼い犬であるチャッピーと遊ばせるためにさゆり家に足を運んでいるらしい