【クイズ】「キャプテン翼」でサッカーを始めたみんな集まれ!キャプ翼クイズ!!
2018年5月21日 更新

【クイズ】「キャプテン翼」でサッカーを始めたみんな集まれ!キャプ翼クイズ!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ10問!キャプ翼ファンなら簡単かもしれませんけど…。ワールドジュニアユース編までからの出題とさせていただきます。

14,196 view

①天才ゴールキーパー若林君登場!

後に「SGGK=スーパーグレートゴールキーパー」の異名をとる天才ゴールキーパー若林君。
彼が初登場した小学生編、その天才っぷりを見せつけるエピソードとして中学校の部活の主将たちにペナルティエリア外からシュートを打たせるシーンがありましたよね。しかもサッカーより小さなボールを扱う球技ばかり。

次のうち、若林君が対決「しなかった」球技はどれ?

正解!

不正解

若林君が対峙したのはハンドボール、ラグビーと野球部でした。ペナルティエリア外からのシュートはすべて止めてしまう、天才ゴールキーパー若林君の登場は衝撃的でしたね。

②翼君、圧巻のキック力!

これまた「キャプテン翼」初期の名シーンに、翼君が丘の上から若林家に挑戦状(サッカーボール)を叩きつけるシーンがありますね。一説には500mとも1000mともいわれる距離を豪快に蹴り飛ばす翼君。

さてこのシーン、その翼君の姿に驚愕の念を禁じ得ない大人たちが登場してそれぞれにコメントしています。ここで登場「しなかった」人物は次のうち誰?

正解!

不正解

初登場時、見上辰夫は若林君の専属コーチ。ロベルト本郷は翼君のお父さんとの縁で登場。そして吉良耕三は日向君の師匠。このシーンではまだ日向君は登場しておらず、吉良耕三も登場していませんでした。

③永遠のゴールデンコンビ、岬君

後に翼君とゴールデンコンビを組んで世界で戦う岬君。
この岬君、画家であるお父さんとともに全国を転々としていましたよね。

たくさんの地でサッカーと触れ合っていた岬君。
彼が小学生時代、所属したことのあるサッカーチームは次のうちどれ?

正解!

不正解

南葛SCに所属する以前に岬君が所属したのは明和FC(日向君とのコンビ)、ふらの小サッカー部(松山君とのコンビ)、難波FC(中西君とのコンビ)。南葛SCの後も転校が続き、西峰小サッカー部、フランス日本人学校と移って南葛中学に戻ってきます。

④アクロバティックスター、立花兄弟!

トライアングルシュートにツインシュート。何といってもスカイラブハリケーン。
そんな「キャプテン翼」の醍醐味を凝縮したようなアクロバティックサッカーを演じた立花兄弟。
この兄弟の見分け方は次のどれ?

正解!

不正解

立花政夫、立花和夫の双子の兄弟ですが、「キャプテン翼」作者の高橋陽一先生ご自身が「描き分けしておらず分からない」とのコメントをされているので、おそらく判別不能です。

⑤小学生編、全国大会後に別れを迎えた若林君と岬君

明和FC、日向君との壮絶な死闘を制した全国大会小学生編。
この大会後にブラジル行きを熱望していた翼君は夢叶わず、一方で若林君は西ドイツへ、岬君も転校と主力3人が散らばることになります。

若林君、岬君それぞれに向けてメッセージを贈った南葛メンバーたち。
この二人へのメッセージが全く同じだったのが石崎君。

彼が二人に贈ったメッセージは次のうちどれ?

正解!

不正解

岬君にはボール、若林君にはキャップをメッセージとともに贈ったメンバーたち。全日本での再会を呼び掛けた翼君のコメントが印象的だった二人へのメッセージですが、石崎君は岬君に対しても若林君に対しても「元気でな」の一言でした。

⑥カミソリシューター、早田君!

中学生編で難波中を倒して全国大会に出場、南葛中に挑んだ東一中の早田君。
彼の必殺技「カミソリシュート」はドライブシュート習得を断念した早田君が、磨きに磨き上げた横回転のシュートでした。

対南葛中戦、早田君はカミソリシュートが「二枚刃」であることを明かして必殺のシュートを放ちました。
この「二枚刃」カミソリシュート、どんなシュートだった?

正解!

不正解

通常のカミソリシュートが右脚で蹴る、右回転のシュート。「二枚刃」は右脚で蹴る、左回転のシュート。対南葛戦では、蹴り足の確度で翼君に見破られてしまい、決勝のゴールとはなりませんでした。

38 件

問正解

最初から

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?
【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

1980年代、少年ジャンプの大人気マンガだった「北斗の拳」。以降もアニメやゲーム、あるいはパチンコなどでも息の長い人気を魅せ続けていますよね。そんな「北斗の拳」ファンならぜひ挑戦してもらいたいクイズ、10問用意してみました!あなたは全問正解出来ますか?なお、出題範囲はラオウとの闘いまでにさせていただきました。ぜひ挑戦してみてください!
【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

90年代、ジャンプ黄金期のヤンキーマンガといえば「ろくブル」こと「ろくでなしBLUES」!主人公の前田太尊はじめヤンチャで個性的、ときに人情味あふれるヤンキーたちが魅力的でしたよね。なかでも多くの読者が引き込まれた「東京四天王」編。どのヤンキーが強いのか、ハラハラしながら読んでいた人も多いかと思います。そんな「ろくでなしBLUES”東京四天王”」からのクイズ、ろくブルファンなら簡単だと思いますがお気軽に試してみて下さい!
【クイズ】集え、キン肉マン博士ども!この難問にアナタはいくつ答えられますか?

【クイズ】集え、キン肉マン博士ども!この難問にアナタはいくつ答えられますか?

みんな大好き「キン肉マン」。ストーリーは憶えている方が多いことでしょうが、そんなキン肉マン(王位争奪編まで)から、ちょっとマニアック?な出題を10問作成してみました。我こそは!と思う方、ぜひ挑戦して下さいませ!
ゲーム「キャプテン翼」はサッカーゲームの常識を変えた!ファミコン・スーパーファミコンで大人気でした!!

ゲーム「キャプテン翼」はサッカーゲームの常識を変えた!ファミコン・スーパーファミコンで大人気でした!!

ゲーム版「キャプテン翼」は原作にないオリジナルのストーリーやキャラクターがたくさんいてとても楽しかったゲーム作品。そしてサッカーゲームの常識を変えた歴史に残る名作でした。非常に多くのゲーム機で発表されましたが、とくに人気のあったファミコン・スーパーファミコン版をまとめてみました。
青春の握り拳 | 90,229 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト