①天才ゴールキーパー若林君登場!
彼が初登場した小学生編、その天才っぷりを見せつけるエピソードとして中学校の部活の主将たちにペナルティエリア外からシュートを打たせるシーンがありましたよね。しかもサッカーより小さなボールを扱う球技ばかり。
次のうち、若林君が対決「しなかった」球技はどれ?
正解!
不正解
若林君が対峙したのはハンドボール、ラグビーと野球部でした。ペナルティエリア外からのシュートはすべて止めてしまう、天才ゴールキーパー若林君の登場は衝撃的でしたね。
②翼君、圧巻のキック力!
さてこのシーン、その翼君の姿に驚愕の念を禁じ得ない大人たちが登場してそれぞれにコメントしています。ここで登場「しなかった」人物は次のうち誰?
正解!
不正解
初登場時、見上辰夫は若林君の専属コーチ。ロベルト本郷は翼君のお父さんとの縁で登場。そして吉良耕三は日向君の師匠。このシーンではまだ日向君は登場しておらず、吉良耕三も登場していませんでした。
「キャプテン翼・小学生編」飛んで回って跳ねたり蹴ったり!!【跳躍系まとめ】 - Middle Edge(ミドルエッジ)
③永遠のゴールデンコンビ、岬君
この岬君、画家であるお父さんとともに全国を転々としていましたよね。
たくさんの地でサッカーと触れ合っていた岬君。
彼が小学生時代、所属したことのあるサッカーチームは次のうちどれ?
正解!
不正解
南葛SCに所属する以前に岬君が所属したのは明和FC(日向君とのコンビ)、ふらの小サッカー部(松山君とのコンビ)、難波FC(中西君とのコンビ)。南葛SCの後も転校が続き、西峰小サッカー部、フランス日本人学校と移って南葛中学に戻ってきます。
④アクロバティックスター、立花兄弟!
そんな「キャプテン翼」の醍醐味を凝縮したようなアクロバティックサッカーを演じた立花兄弟。
この兄弟の見分け方は次のどれ?
正解!
不正解
立花政夫、立花和夫の双子の兄弟ですが、「キャプテン翼」作者の高橋陽一先生ご自身が「描き分けしておらず分からない」とのコメントをされているので、おそらく判別不能です。
【キャプテン翼】出来た人いますか?インパクトあり過ぎ、そして現実離れし過ぎな必殺シュートの数々。 - Middle Edge(ミドルエッジ)
⑤小学生編、全国大会後に別れを迎えた若林君と岬君
この大会後にブラジル行きを熱望していた翼君は夢叶わず、一方で若林君は西ドイツへ、岬君も転校と主力3人が散らばることになります。
若林君、岬君それぞれに向けてメッセージを贈った南葛メンバーたち。
この二人へのメッセージが全く同じだったのが石崎君。
彼が二人に贈ったメッセージは次のうちどれ?
正解!
不正解
岬君にはボール、若林君にはキャップをメッセージとともに贈ったメンバーたち。全日本での再会を呼び掛けた翼君のコメントが印象的だった二人へのメッセージですが、石崎君は岬君に対しても若林君に対しても「元気でな」の一言でした。
⑥カミソリシューター、早田君!
彼の必殺技「カミソリシュート」はドライブシュート習得を断念した早田君が、磨きに磨き上げた横回転のシュートでした。
対南葛中戦、早田君はカミソリシュートが「二枚刃」であることを明かして必殺のシュートを放ちました。
この「二枚刃」カミソリシュート、どんなシュートだった?
正解!
不正解
通常のカミソリシュートが右脚で蹴る、右回転のシュート。「二枚刃」は右脚で蹴る、左回転のシュート。対南葛戦では、蹴り足の確度で翼君に見破られてしまい、決勝のゴールとはなりませんでした。