日本の最北端にあるB系監獄『網走刑務所』!!
2018年10月7日 更新

日本の最北端にあるB系監獄『網走刑務所』!!

日本の最北端に位置する網走刑務所は、なんか物凄く怖いイメージがありますが、実は網走経験者によると、他の刑務所よりも緩く、又入るなら網走刑務所がイイと言われるほど人気な施設なのです。

8,935 view

始めに・・・

昔は囚人服も赤オレンジ色をしており、その事から懲役に下獄する事を『赤落ち』と言われていました。
明治時代から変わらぬ監獄法ですが、施設内の決まりやルールなどは、ちょくちょく変わってきています。
私の知ってる情報は10何年か前の情報なので、『最近はそうじゃないよ!』とか思われる方もいると思いますが最新情報を調べに行く予定も無いし行くのも嫌ですので、その辺はご了承ください。

網走刑務所とは?

網走刑務所は、法務省矯正局札幌矯正管区に属する刑務所。
犯罪傾向の進んだ者などのB系(再犯者・暴力団構成員)、執行刑期10年以下(2010年4月より8年から引き上げ)の刑期の者を収容する刑事施設。
日本最北端の刑務所で、網走川の河口近く、三眺山の東側に位置する。
旧網走刑務所内部

旧網走刑務所内部

所在地

天都山から眺めた網走刑務所(2010年6月)

天都山から眺めた網走刑務所(2010年6月)

〒093-0088 北海道網走市字三眺(登記上の住所は網走市字三眺官有無番地)

アクセス
女満別空港から網走バスターミナル行「刑務所前」下車徒歩5分
北海道旅客鉄道(JR北海道)網走駅から徒歩約20分

B系って何?

 (2053745)

刑務所は何処も同じだと思われていますが下記の通り分類されています。

W 女子(Women)
F 日本人と異なる処遇を必要とする外国人(Foreign)
I 禁錮に処せられた者 (Imprisonment)
J 少年(Juvenile)
L 執行刑期10年(2010年4月より8年から引き上げ)以上の者(Long)
Y 26歳未満の成人(Youth)
M 精神障害者(Mental)
P 身体上の疾患または障害のある者(医療刑務所または医療重点施設への収容を必要とする者)(Patient)
T 専門的治療処遇を必要とする者(のうち、一般行刑施設に収容される者)(Technical)
S 特別な養護的処遇を必要とする者(のうち、一般行刑施設に収容される者)(Special)
犯罪傾向の進度による処遇指標
A 犯罪傾向の進んでいない者(初犯者。ただし、暴力団の関係者は初犯でも再犯と同等の「B」に分類される)
B 犯罪傾向の進んでいる者(再犯・累犯・反社会的勢力)

振り分け方は?

 (2054584)

つまりB系刑務所は犯罪傾向の進んでいる者(再犯・累犯・暴力団など)などのヤバイ刑務所なのです。
ただ刑期が10年未満(2010年4月より8年から引き上げ)なので、上には上があります。
BL系刑務所です。再犯・累犯・暴力団などで刑期10年以上の刑務所です。
普通と言ったらおかしいですが、始めて懲役になる人は初犯のA系刑務所に行きます。

また分類に準初犯扱いという分類もあります。
過去に同じ犯罪を犯したけど刑期を終えてから10年以上経っているとか、過去の犯罪とは全く違う種類の犯罪だと準初犯、扱いとなりAの初犯刑務所に送られる場合があります。
ただ現在は刑務所も混んでいて初犯や交通系の犯罪者の方も、いきなりB系刑務所なんて事もあります。

懲役ヤ〇ザ?

 (2053756)

聞きなれない言葉だと思いますが塀の中の人間は100%知っています。
本当はカタギだけど『自分を大きく見せたい』『周りから優遇されたい』などの理由で、
『俺は〇✖組系の△▢会で幹部をやってんだよ』と言う懲役ヤ〇ザ(刑務所の中だけヤ〇ザのふりをする)の方。
本来ちゃんと調査していれば家業の方はB系刑務所に送られるのですが、何故かA系の刑務所に沢山います。
やはりトラブルも有ります、ヤ〇ザを語っといて、『俺も同じ組だけど、お前いたっけ?』と新しく本物が同じ工場に入って来ると懲役ヤ〇ザの方は、軽い作業拒否などの懲罰を喰らって他の工場に逃げます。(懲罰を受けるとその都度工場舎房が変わる)

主な作業

51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

BS12トゥエルビが「BS12 年またぎ映画祭」を開催!高倉健主演映画「昭和残侠伝」シリーズなどを放送!!

BS12トゥエルビが「BS12 年またぎ映画祭」を開催!高倉健主演映画「昭和残侠伝」シリーズなどを放送!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビが、「BS12 年またぎ映画祭」と題して珠玉の名作映画を毎日放送しています。2024年1月3日からは、高倉健主演映画「昭和残侠伝」シリーズ、映画「冬の華」を放送するとのこと。
隣人速報 | 150 view
これが男の生きる道。高倉健、ここにあり。高倉健主演「日本侠客伝」シリーズがBS12 トゥエルビで全国無料放送!!

これが男の生きる道。高倉健、ここにあり。高倉健主演「日本侠客伝」シリーズがBS12 トゥエルビで全国無料放送!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビにて、俳優・高倉健が出演する映画「日本侠客伝」シリーズが放送されます。
隣人速報 | 203 view
伊藤健太郎主演映画『静かなるドン』前編・後編の特別編集版がDMM TVで配信中!!

伊藤健太郎主演映画『静かなるドン』前編・後編の特別編集版がDMM TVで配信中!!

合同会社DMM.comが運営する「DMM TV」にて、映画『静かなるドン』前編・後編が全8話のDMM TV特別編集版として2023年6月1日(木)より毎週木曜日に1話ずつ配信されています。このたび、最終話となる第8話が配信されました。
隣人速報 | 315 view
【訃報】「仁義なき戦い」「極道の妻たち」を手がけた映画プロデューサー・日下部五朗さん死去。

【訃報】「仁義なき戦い」「極道の妻たち」を手がけた映画プロデューサー・日下部五朗さん死去。

昭和の東映を代表する映画「仁義なき戦い」「極道の妻たち」シリーズのプロデューサーとして知られる日下部五朗(くさかべ・ごろう)さんが、2月7日に腎不全のため亡くなっていたことが明らかとなりました。85歳でした。
隣人速報 | 647 view
1970年代の事件で死刑判決を受けて現在も収監中の死刑囚とは?

1970年代の事件で死刑判決を受けて現在も収監中の死刑囚とは?

21世紀に入って既に四半世紀が経とうとしています。昭和も遠くなりました。1970年代というと遠い昔に感じますが、その頃に起きて死刑判決を受けながら、現在も収監中の事件がまだありました。冤罪もありますから、執行には慎重になるのもわかります。長年に渡り収監されている事件とは、どんな事件だったのでしょうか?今回は1970年代の事件で現在も収監中の死刑囚5人についてご紹介します。
そうすけ | 1,541 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト