アニメ版【藤子不二雄Ⓐの夢魔子】笑ゥせぇるすまん・喪黒福造の女性版といえる夢魔子とは?
2021年8月1日 更新

アニメ版【藤子不二雄Ⓐの夢魔子】笑ゥせぇるすまん・喪黒福造の女性版といえる夢魔子とは?

1990年、深夜番組内のひとつのコーナーとして放送された幻のアニメ『藤子不二雄Ⓐの夢魔子』。内容的には『笑ゥせぇるすまん』とかなり類似していますが、喪黒福造に該当する人物が女性キャラクターのため、また少し違った感覚で楽しめるコンテンツに仕上げられています。今回の記事では、アニメ版『藤子不二雄Ⓐの夢魔子』に焦点を当てて、本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。

431 view

『夢魔子』とは?

『夢魔子』

『夢魔子』

作者:藤子不二雄Ⓐ
出版:学研
掲載:学習誌『高三コース』
連載:1970年
巻数:全1巻
   (刊行:中央公論社)
もともと『夢魔子』は、1970年に学研が出版する学習誌『高三コース』に4カ月に渡って連載されていたコンテンツ。読み切り短編的な内容だったため、当時はコミック化されていません。
1990年にはアニメ化が実現。当時、TBS系列で放送されていた深夜番組『ギミア・ぶれいく』の時間枠内で放送されました。このアニメ版の放送直後、20年もの月日を経て中央公論社からコミックが刊行されました。
アニメ版『藤子不二雄Ⓐの夢魔子』

アニメ版『藤子不二雄Ⓐの夢魔子』

原作:藤子不二雄Ⓐ
監督:クニトシロウ
制作:TBS
   ASATSU
   シンエイ動画
放送:1990年
話数:全3話
アニメ版『藤子不二雄Ⓐの夢魔子』が幻とされる理由は、一回限りの単発放送でその役目を終えたためです。全3話というボリューム感もあり、『笑ゥせぇるすまん』ほどの知名度を確立するまでには至らず、まさに知る人ぞ知るコンテンツとなっています。
今回の記事では、そんなアニメ版『藤子不二雄Ⓐの夢魔子』の内容にフォーカスしていきたいと思います。

アニメ版『藤子不二雄Ⓐの夢魔子』の本編動画・ストーリー

第1話 ₋ 城

鈴木道雄は入社2年目を迎えた冴えないサラリーマン。幼いころから他人と関わることを避けてきたこともあって、コミュニケーションが苦手で仕事にもやる気を出せないでいました。社内でうまく立ち回れないことを悩んでいると、謎の美少女・夢魔子が現れ、道雄に助言を与えるのでした…

第2話 ₋ 変身

社会人ラグビーのチームに所属し、リーダーとして活躍する男熊雄介。仲間からは男の中の男と尊敬される存在でした。しかし、クラブ活動後は、チームメイトとお酒の付き合いを避け、すみやかに自宅に直帰する男熊。結婚しているものの、夫婦は共働きで、家事全般は何故か男熊の役割となっていました。
そんな家庭環境に悩んでいるなか、謎の美少女・夢魔子が現れ、男熊は助言を与えられるのでした…

第3話 ₋ 脱皮

江島春彦は絵を描くことが大好きな高校生。人物画を得意としていて、同級生に理想の異性像を聞くと、その特徴を捉え、ささっと描きあげるほどの実力も備えていました。
ある日、春彦は自身の理想的な女性像の美少女・夢魔子に出会い、絵画のモデルになってほしいと自宅に招くのでした。しかし、春彦の両親は絵画を描くことを快く思っておらず、将来は優秀なサラリーマンになるため、学業に専念してほしいと考えていました…

アニメ版『藤子不二雄Ⓐの夢魔子』の魅力とは?

『笑ゥせぇるすまん』

『笑ゥせぇるすまん』

女性版の笑ゥせぇるすまん・喪黒福造といわれるだけあって、アニメ版『藤子不二雄Ⓐの夢魔子』と『笑ゥせぇるすまん』のテイストはかなり類似しています。時系列で考えてみると、原作『夢魔子』のほうが先に生み出されたコンテンツなので、『夢魔子』というパイロット版を経て『笑ゥせぇるすまん』が誕生したといえるのかもしれませんね。

アニメ版『藤子不二雄Ⓐの夢魔子』においては、『笑ゥせぇるすまん』の喪黒福造を意識しているであろう描写も見られます。

喪黒福造の必殺技といえる「ドーン」。夢魔子は人指し指を相手に向けるといった行動こそしないものの、額のチャクラが光り、その目力で喪黒福造の「ドーン」と同等のパワーを発揮しています。

催眠術のような技を駆使し、不思議な世界に惹き込むのは、喪黒福造も夢魔子も同じです。そして、登場人物たちはチャンスを与えられながらも、結果的には幸せな未来を掴めないといった着地も似ていますよね。
それぞれアニメ化された年代も同じですし、深夜番組『ギミア・ぶれいく』を通じて放送されていたという経緯も両者に重なります。それぞれキーマンとなる存在の男女の違いこそありますが、かなり類似性は高い作品だということが分かってきました。
『笑ゥせぇるすまん』のファンなら、きっとアニメ版『藤子不二雄Ⓐの夢魔子』の面白さもハマると思いますよ。

アニメ版『藤子不二雄Ⓐの夢魔子』のまとめ

人気コンテンツ『笑ゥせぇるすまん』と類似する作品でありながら、その存在は一般的にあまり知られていないアニメ版『藤子不二雄Ⓐの夢魔子』。『笑ゥせぇるすまん』の人気が先行する余り、その存在は影に埋もれてしまったのだと思います。
どちらも藤子不二雄Ⓐさんの作品なので、喪黒福造と夢魔子が共演するといったエピソードも見てみたい気がしますね。記事内にはアニメ版『藤子不二雄Ⓐの夢魔子』の本編動画も掲載していますので、ぜひご覧になって、その面白さを堪能してもらえれば嬉しいです。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

実際の事件が題材の『都会の森』

実際の事件が題材の『都会の森』

1990年にTBS系列で放送された法廷ドラマ。高嶋政伸が演じる新米弁護士の八橋進介が、事件を解決するために悩み苦しみながらも、その糸口を見つけて成長していく姿を描く。検事一家に育った父に逆らい、弁護士としての道を選んだ進介。父と子の確執もドラマの大きな見どころになっている。
kankengon | 789 view
【星野ひかる】流れ星のようなAV女優!略歴やエピソード・代表作まとめ

【星野ひかる】流れ星のようなAV女優!略歴やエピソード・代表作まとめ

1990年にAVデビューすると、その美少女ぶりから注目を集めた星野ひかるさん。しかし、AV作品に出演していたのは1年限りで、流れ星のように現れ、去っていったことでも知られている存在です。今回はそんな彼女の略歴やエピソード・代表作を紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 74,765 view
8時だョ!全員集合に出ていた『ジャンボマックス』って覚えてる?

8時だョ!全員集合に出ていた『ジャンボマックス』って覚えてる?

『8時だョ!全員集合』のコントに1973年より登場していた、身長約3mの着ぐるみ人形ジャンボマックスを懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 20,658 view
【イントロクイズ】1990年(平成2年)の邦楽ヒットチャートをクイズで振り返る!

【イントロクイズ】1990年(平成2年)の邦楽ヒットチャートをクイズで振り返る!

1990年(平成2年)の邦楽ヒットチャートをイントロクイズにしました。音声を聴かずに答えてもOK!
【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

90年代、ジャンプ黄金期のヤンキーマンガといえば「ろくブル」こと「ろくでなしBLUES」!主人公の前田太尊はじめヤンチャで個性的、ときに人情味あふれるヤンキーたちが魅力的でしたよね。なかでも多くの読者が引き込まれた「東京四天王」編。どのヤンキーが強いのか、ハラハラしながら読んでいた人も多いかと思います。そんな「ろくでなしBLUES”東京四天王”」からのクイズ、ろくブルファンなら簡単だと思いますがお気軽に試してみて下さい!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト