アニメ版【ボーイフレンド】バスケを題材とした少女漫画が映像化!柾・可奈子を中心に繰り広げられる三角関係が面白い!
2022年1月19日 更新

アニメ版【ボーイフレンド】バスケを題材とした少女漫画が映像化!柾・可奈子を中心に繰り広げられる三角関係が面白い!

1980年代中盤、週刊少女コミックに連載されていた漫画『ボーイフレンド』。バスケを題材にしたスポ根的な内容ながらも、柾・可奈子の恋愛模様やそれぞれを取り巻く三角関係も見どころです。今回の記事では、アニメ版として放送された『ボーイフレンド』に焦点を当て、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。

679 view

『ボーイフレンド』とは?

『ボーイフレンド』

『ボーイフレンド』

作者:惣領冬実
出版:小学館
掲載:週間少女コミック
連載:1985年~1988年
巻数:全10巻
『ボーイフレンド』は、惣領冬実による日本の漫画作品、及びそれを原作としたアニメ作品。1985年から1988年に、『週刊少女コミック』(小学館)に連載された。1987年、第33回小学館漫画賞少女部門受賞作。作者にとって初の長編連載作品だった。

アニメ版『ボーイフレンド』

https://aucview.aucfan.com/yahoo/m78738030/ (2326595)

原作:惣領冬実
制作:東芝EMI
   マジックバス
放送:テレビ東京
    →1992年
話数:全1話
1992年にはアニメ化され、テレビ東京系列にて2時間枠で放送されました。
メディア化されているのはVHSのみ。LD・DVD・ブルーレイといったデジタル規格での商品化は現在まで実現しておらず、動画配信サービスでも、視聴できるところは見当たりません。まさに幻といえるタイトルですね。
今回の記事では、そんなアニメ版『ボーイフレンド』の内容を中心に振り返っていきます。

アニメ版『ボーイフレンド』の本編動画・ストーリー

Boyfriend OVA [1992] ボーイフレンド さわると熱い恋でした

物語の主人公は、イケメン高校生の高刀柾(たかとうまさき)。彼は中学時代はバスケ部を全国優勝に導くほどの選手でしたが、進学した高校では傷害事件を起こしてしまい退学処分に。現在の高校には、父親のコネで転入したという背景を持っていました―――。

電車での通学中、ガラの悪い中年男性に絡まれている同級生の女子を助ける場面から物語は幕を開けます。柾が助けた女子生徒は、クラスメイトながら、男女関係なく、誰からも慕われている存在の結城加奈子(ゆうきかなこ)。彼女は生まれつき心臓が悪く、たびたび休学していたため、柾とは同級生ながら年齢的には2歳年上です。
クールで気性が激しい柾は、クラスでも浮いた存在でしたが、電車での一件を通じて加奈子との距離は近くなります。
ある日、柾は同級生から男子バスケ部の試合の助っ人を頼まれました。高校を退学してからはバスケから離れていた柾でしたが、次の試合で負けてしまうと男子バスケ部は廃部になるという事情も後押しし、その申し出を受けることに。
試合での柾の活躍ぶりは目覚ましいものがあり、他選手とレベルが違うのは明らかでした。しかし、相手チームから柾がマークされるようになると、これまでのように得点が決まらなくなってしまい、柾はラフプレーに走ってしまいます。勝つためにと全力を尽くす柾でしたが、そのラフプレーぶりに助っ人を頼んだはずの味方チームのメンバーも柾を責めるようになります。
こうして柾は試合を離脱し、結果的に試合はボロ負けといった結末を迎えました。試合を観戦していた生徒の中にも柾のラフプレーを非難する声は多かったですが、加奈子だけは誰よりも真剣に試合に臨んでいたのは柾だったといいます。
試合後、不貞腐れていた柾に向かって、加奈子はバスケ部に入部することになると予言し、その予言は現実のものとなっていくのでした…

アニメ版『ボーイフレンド』の魅力とは?

バスケの選手としては素晴らしい能力をもつ柾。しかし、性格的に不器用で味方をも敵に回してしまう無骨さがあり、そこに愛嬌がありますね。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B009SHVQ4A?storeType=ebooks&ref_=msw_c_B009SHVQ0E_rwt_hgbx_mbtp_img (2326602)

ヒロインの加奈子は、同級生ながら2歳年上といった立ち位置。彼女は年上の女性が放つ落ち着いた雰囲気をもっていて、そういったシチュエーションも面白いです。
年上の女性が好きだという男性には堪らないでしょう。そして、加奈子の病も二人の関係を盛り上げる欠かせない要素ですね。
恋敵である仲津川荘(なかつがわそう)・曽笛アキラ(そふえあきら)のキャラクター性も見逃せないポイント。加奈子にとって、荘は幼いころからの憧れの対象でした。アキラは少し強引でも柾から加奈子を奪ってしまおうとする存在です。
とくに荘が新任の体育教師として登場し、バスケ部の顧問になるところから、その采配や曲者ぶりに拍車がかかっていきます。その本心・核心といった部分に惹き込まれてしまいますよね。
出演している声優陣という部分にも注目したいと思います。
主人公・柾を演じている辻谷耕史さんも良い仕事をされていますが、それよりも…

加奈子を演じている

日高のり子さん

荘を演じている

井上和彦さん

アキラを演じている

矢尾一樹さん

このような豪華キャスティングが実現しているところが凄いです。
この他においても、キートン山田さん・塩沢兼人さん・山口勝平さん・子安武人さんというような顔ぶれも出演しており、現在ではレジェンド級の声優が脇役を演じていることにも驚かされますよ。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

お部屋を『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で彩る!タイムサーキット型のライトボックスやホバーボード型のクッションが登場!

お部屋を『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で彩る!タイムサーキット型のライトボックスやホバーボード型のクッションが登場!

ホットトイズジャパンが展開するフラッグシップ・ストア「トイサピエンス」にて、入場無料のイベント「レトロ・サピエンス PART2」が7月7日までの期間限定で現在開催中となっています。
隣人速報 | 87 view
伝説の走り屋漫画の原画展「疾風伝説 特攻の拓展」が聖地横浜で4月27日から開催決定!!

伝説の走り屋漫画の原画展「疾風伝説 特攻の拓展」が聖地横浜で4月27日から開催決定!!

1991年から1997年にかけて「週刊少年マガジン」にて連載された『疾風伝説 特攻の拓(かぜでんせつ ぶっこみのたく)』の原画展「疾風伝説 特攻の拓展」の開催が決定しました。
隣人速報 | 135 view
あなたが選ぶ巨人ベストゲーム第12弾!原辰徳が小倉球場でサヨナラホームランを放った1981年4月22日の大洋戦が放送!!

あなたが選ぶ巨人ベストゲーム第12弾!原辰徳が小倉球場でサヨナラホームランを放った1981年4月22日の大洋戦が放送!!

CS放送 日テレジータスにて「あなたが選ぶ巨人ベストゲーム第12弾」と題し、ゴールデンルーキー・原辰徳が小倉球場でサヨナラホームランを放った1981年4月22日の大洋戦が放送されます。
隣人速報 | 39 view
「シティーハンター」の実写映画化記念!漫画全巻ドットコムでオリジナル収納BOX&アクリルコースター付セットが予約開始!!

「シティーハンター」の実写映画化記念!漫画全巻ドットコムでオリジナル収納BOX&アクリルコースター付セットが予約開始!!

株式会社TORICOが運営する漫画全巻ドットコムにて、『シティーハンター CITY HUNTER』の限定特典付きセットの予約受付が4月19日よりスタートします。
隣人速報 | 40 view
懐かしいウイスキーのCM

懐かしいウイスキーのCM

70年代から80年に放送されたウィスキーのTVCM。現代のCMとは異なり、男性が一人で飲むシーンが多く描かれていた。印象に残る出演者や音楽を紹介したいと思う。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト