小田茜はスパルタママだった!?美少女時代の活躍は?
2023年7月9日 更新

小田茜はスパルタママだった!?美少女時代の活躍は?

とびきりの美少女を輩出してきた全日本国民的美少女コンテストで第4回グランプリを受賞したのは当時わずか12歳の小田茜さんでした。小学生ながら目鼻立ちのハッキリとした利発そうな美しさが印象的でしたね。そんな小田茜さんも成長し結婚後はスパルタママになっていた!?と言う話があります。今回は小田茜さんの現在や美少女時代の活躍についてご紹介します!

342 view

小田茜のプロフィール

Amazon.co.jp: あなたがいるからここにいる: ミュージック (2535761)

まずは小田茜さんのプロフィールからご紹介します。
出生名:小田茜(おだあかね)
生年月日:1978年11月6日
出身地:栃木県真岡市
最終学歴:日出女子学園高等学校(現・目黒日本大学中学校・高等学校)卒業
身長:164センチ

デビューのきっかけ:1990年の第4回国民的美少女コンテストでグランプリを受賞し、芸能界入りします。
1991年の大河ドラマ「太平記」で女優デビューしました。
1992年3月にシングル「あなたがここにいるから」をリリースし、歌手デビューします。
続いて1993年1月の連続ドラマ「いちご白書」では、初主演を果たしました。
女優として歌手として順調に活躍を続けていきます。

ドラマ いちご白書 第8話

「いちご白書」は、ブレイク前の安室奈美恵さんや、菅野美穂さんなど後に大スターとなる人たちが出演するという豪華なキャストのドラマでした。

また2002年の毎日放送製作のドラマ30「ピュア・ラブ」でヒロインを務めています。
このドラマは好評だったため、第3作まで製作されるなど2000年代に入っても順調な活躍を続ける小田茜さん。

東武ワールドスクウェア CM 小田茜

栃木県出身の小田茜さんですが、1993年に出身地である栃木県日光に出来たテーマパークの「東武ワールドスクエア」のCMに出演していたのが、印象的でした。

当時15歳の小田茜さんが、眩しいくらいに美しいですね。

小田茜のその後

小田茜  - Bing video (2535768)

大人になってからも順調に女優として活躍してきた小田茜さんですが、プライベートでは2008年7月20日に当時37歳の一般男性(航空会社勤務)と結婚し、北海道に移住しています。

2010年2月1日に第一子となる男児を出産しました。
お子さんも産まれて結婚生活も順調に見えましたが、芸能活動再会の目途は立たず、2019年40歳のときに離婚を発表しています。

スパルタママだった!?

離婚を経て、特に息子への接し方は大きく変わりました。結婚していた頃はいわゆる「スパルタママ」で、とにかく厳しく叱りつけていたような気がします。「勉強しなさい」を筆頭にね。
どうしても親って自分の理想を子供に押し付けてしまいがちだと思うのですが、今の状況では、スパルタばかりで接するには限界があると感じました。今までは母という立場だけでしたが、家族の在り方が変わってしまった以上、違う側面でも息子と向き合う必要がある。今思うと「父親がいてこそのスパルタ」だったのかもしれません。離婚してふと、良かれと思って今までやってきたことが、かえって彼の自由や考え方の邪魔をしていたのかも、と気づいたんです。
40歳で離婚を経験した小田茜さんですが、離婚前はいわゆる「スパルタママ」で子供に自分の理想を押し付け、厳しく𠮟りつけてしまっていたそうです。

離婚で家族の形が変わり、母としてだけでなく違う側面で子供と向き合う必要があると気付いたのだそうです。

美少女時代のイメージからは、スパルタママが想像できません(笑)
母親として真剣に子育てに取り組んでいることが、伺えるエピソードですね。

オンラインヨガを挑戦しました♪ バックステージ /小田茜

結婚と出産を経て主婦業と子育てに専念していた小田茜さんですが、2022年に本格的に芸能活動を再開しています。
またインド政府公認ヨガ資格を取得し、ヨガインストラクターとしても活動していました。

産後20キロも太ってしまい、なかなか体型が戻らなかったそうです。
離婚後に夢中になったヨガのおかげもあって、ここ数年で体型を戻すことに成功していました。
また美容家の佐伯チズさんの「いつでも、何歳からでも復活できる!」という強いメッセージに感銘を受けたことも大きかったそうです。
母として、女優として、ヨガインストラクターとして活躍を続ける小田茜さんは、年齢を重ねても本当に美しく輝いていますね。

まとめ

今回は「小田茜はスパルタママだった!?美少女時代の活躍は?」についてご紹介しました。
12歳でグランプリを受賞した国民的美少女コンテストから、23年が経過しましたがますます美しく光り輝く小田茜さん。
スパルタママだったとは意外でしたが、何でも真面目に取り組む小田茜さんらしく好感が持てました。
これからも応援して行きたいですね!
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

消えた?干された?【福田沙紀】現在どうしてる?

消えた?干された?【福田沙紀】現在どうしてる?

かつてドラマや映画の他バラエティ番組などでも活躍していた福田沙紀さん。最近はあまり見かけなくなったような・・・。そこで、福田沙紀さんのこれまでの活動を振り返りつつ、現在の活動について調べてみました。
ハナハナ | 1,486 view
国民的美少女コンテスト出身の小原光代と今村雅美の活躍と現在は?

国民的美少女コンテスト出身の小原光代と今村雅美の活躍と現在は?

1980年代の美少女ブームから始まった国民的美少女コンテストでは、数多くの有名人が輩出されました。初代の藤谷美紀さんや、2代目の細川美紀さんは朝ドラにも出演しています。その後はどんな美少女が選ばれたのでしょうか?今回は3代目の小原光代さんと5代目の今村雅美さんの活躍と現在についてご紹介します!
そうすけ | 1,529 view
【上脇結友】『ぽっかぽか』のあすかが “はは” に!大人になっても活躍する結友ちゃん

【上脇結友】『ぽっかぽか』のあすかが “はは” に!大人になっても活躍する結友ちゃん

かつて放送されていた昼ドラ枠「花王・愛の劇場」の人気シリーズに『ぽっかぽか』というドラマがありました。主人公は、父・母・娘のあったか3人家族。特に話題になったのが娘のあすかで、演じたのが子役デビューしたばかりの上脇結友ちゃんでした。現在も女優として活躍する結友ちゃんを振り返ります。
izaiza347 | 617 view
58歳になった元日テレアイドル女子アナの永井美奈子の活躍と現在は?

58歳になった元日テレアイドル女子アナの永井美奈子の活躍と現在は?

アイドル女子アナと言えば、フジテレビのアナウンサーが思い浮かびますよね。では日テレのアイドル女子アナと言えば?絶対エースだった永井美奈子さんが真っ先に思い浮かびます。そんな永井美奈子さんも現在は58歳になっていました。現在は何をされているのでしょうか?そこで今回は永井美奈子さんの活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 957 view
あずあず~!グラビアやバラエティで活躍した山本梓とは?現在はシンガポールに在住!!

あずあず~!グラビアやバラエティで活躍した山本梓とは?現在はシンガポールに在住!!

三愛水着イメージガールに選出され、スーパー戦隊シリーズ『忍風戦隊ハリケンジャー』に出演を果たした山本梓。現在はシンガポールに在住し、芸能活動は行っていないようです。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト