消えた?干された?【福田沙紀】現在どうしてる?
2023年12月25日 更新

消えた?干された?【福田沙紀】現在どうしてる?

かつてドラマや映画の他バラエティ番組などでも活躍していた福田沙紀さん。最近はあまり見かけなくなったような・・・。そこで、福田沙紀さんのこれまでの活動を振り返りつつ、現在の活動について調べてみました。

1,458 view

福田沙紀さんプロフィール

 (2559936)

名前:福田沙紀(ふくだ さき)
生年月日:1990年9月19日
出身地:熊本県熊本市
身長:156cm
血液型:O型

6歳の頃からダンスやお芝居のレッスンを始め、熊本で芸能活動をしていた福田沙紀さん。
全国デビューするきっかけとなったのが、13歳の時に出場した「第10回 全日本国民的美少女コンテスト」で、演技部門賞を受賞したことでした。
2004年10月にドラマ「3年B組金八先生」で女優デビューを果たし、2008年11月公開の映画「櫻の園」では映画初出演にして主演を務めました。
それ以降も、ドラマや映画で主役やヒロインとして数々の作品に出演し、女優として注目を集めました。

ドラマ「ライフ」

 (2559533)

2007年6月30日~9月15日放送(フジテレビ系)
全11話
福田沙紀さんの出世作とも言われているのが、ドラマ「ライフ〜壮絶なイジメと闘う少女の物語〜」。

些細な誤解がきっかけでクラスメイトから壮絶なイジメを受けることになってしまう主人公・椎葉歩(北乃きいさん)が、やがて親友と出会いイジメに立ち向かっていく様子を描いた物語です。

本作で福田沙紀さんが演じたのは、歩にイジメを行う主犯格・安西愛海。
自分の取り巻きを利用して気に入らないクラスメイトを徹底的にイジメ、常にスクールカーストの上位にいるという役どころ。
ドラマ終盤にはそれまでの行いを反省して改心するようになるものの、逆に自分もイジメの対象となり、そのイジメに立ち向かっていくことになります。

あまりにも壮絶なイジメのシーンが描かれたことから苦情も相次いだと言われていた本作で、イジメの主犯格という役を演じた福田沙紀さんは、女優として強烈な印象を残しました。

映画「櫻の園」

 (2559539)

2008年11月8日全国公開
福田沙紀さんが映画初出演にして主演を務めたのが「櫻の園」。

女子高の演劇部で活動する生徒たちの心模様を描いた物語で、1990年には中島ひろ子さんやつみきみほさんで実写映画化されており、1994年には舞台化もされました。

2008年版で福田沙紀さんが演じられたのは、名門女子高・櫻花学園に転校してきた結城桃。
過去に起きた事件が原因で上演が禁じられていた伝統の演目「櫻の園」の台本を見つけ、何とか上演できないかと奮闘していく役どころです。

当時18歳だった福田沙紀さんが、悩みながら成長していく女子高校生役を等身大で演じています。

ドラマ「メイド刑事」

 (2559535)

2009年6月26日~9月11日放送(テレビ朝日系)
全11話
メイドという表の顔を持ちながら警察庁長官・海道の命を受け潜入捜査を行う若槻葵が、次から次へと悪党を退治していく勧善懲悪のストーリー。

福田沙紀さんが本作で演じたのは、幼くして両親を亡くしレディースの総長をしていた若槻葵。
海道と出会ったことにより、メイド刑事となります。
メイドらしくクイックルワイパーを武器に「悪の汚れ、お掃除させていただきます!」の決め台詞を言い放ち、悪党どもをバタバタと倒していきます。

メイド服の他に、女医やキャバクラ嬢などのコスプレも披露していました。

ドラマ「IS〜男でも女でもない性〜」

 (2559537)

2011年7月18日~9月19日放送(テレビ東京系)
全10話
身体的に男女の判別が困難な性を持って生まれた主人公の星野春が、「普通の女の子として生きていくこと」に悩みもがきながら生きていく様子を描いたドラマ。

福田沙紀さんが演じられたのは、生まれながらに子宮と卵巣、そして精巣を持った、男女の判別が難しい「IS(インターセクシャル)」として生まれた星野春。
精巣除去手術を行ったことにより身体も戸籍も女子になった春ですが、男子的志向が強く、中学3年生までは男の子として生活していました。
しかし、進学した高校で男子生徒としての受け入れを認めてもらえず、高校の3年間だけは女子として過ごしていくことに。

親しくなった男子との距離感やカミングアウトしたあとの周囲の反応など、悩み多き役どころとなりました。

歌手活動も!

女優業と並行して歌手としても活動していた福田沙紀さん。
シングル8枚、アルバム2枚をリリースしています。
 (2559545)

6thシングル「明日への光」
2009年8月12日発売

ドラマ「メイド刑事」の挿入歌として起用されていました。
 (2559546)

1stアルバム「Sakippo」
2006年9月6日発売

「花束を下さい」「幸せのテレパシー」など13曲を収録。
「明日雨が上がる頃には」では作詞にも挑戦しています。

CMでも活躍!

42 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

朝ドラ「ひらり」でこじらせ女子・みのりを好演した女優【鍵本景子】今どうしてる?

朝ドラ「ひらり」でこじらせ女子・みのりを好演した女優【鍵本景子】今どうしてる?

2022年12月20日より再放送されているNHK朝の連続テレビ小説「ひらり」。相撲が大好きなヒロインが両国を舞台に仕事に恋に奮闘する姿を描いた本作で、恋愛と結婚に翻弄される「こじらせ女子」のみのり役を演じたのが鍵本景子さんです。「ひらり」の再放送により再び注目を集めている鍵本景子さんについて、プロフィールや現在の活動を調べてみました。
ハナハナ | 967 view
【上脇結友】『ぽっかぽか』のあすかが “はは” に!大人になっても活躍する結友ちゃん

【上脇結友】『ぽっかぽか』のあすかが “はは” に!大人になっても活躍する結友ちゃん

かつて放送されていた昼ドラ枠「花王・愛の劇場」の人気シリーズに『ぽっかぽか』というドラマがありました。主人公は、父・母・娘のあったか3人家族。特に話題になったのが娘のあすかで、演じたのが子役デビューしたばかりの上脇結友ちゃんでした。現在も女優として活躍する結友ちゃんを振り返ります。
izaiza347 | 570 view
小田茜はスパルタママだった!?美少女時代の活躍は?

小田茜はスパルタママだった!?美少女時代の活躍は?

とびきりの美少女を輩出してきた全日本国民的美少女コンテストで第4回グランプリを受賞したのは当時わずか12歳の小田茜さんでした。小学生ながら目鼻立ちのハッキリとした利発そうな美しさが印象的でしたね。そんな小田茜さんも成長し結婚後はスパルタママになっていた!?と言う話があります。今回は小田茜さんの現在や美少女時代の活躍についてご紹介します!
そうすけ | 328 view
国民的美少女コンテスト出身の小原光代と今村雅美の活躍と現在は?

国民的美少女コンテスト出身の小原光代と今村雅美の活躍と現在は?

1980年代の美少女ブームから始まった国民的美少女コンテストでは、数多くの有名人が輩出されました。初代の藤谷美紀さんや、2代目の細川美紀さんは朝ドラにも出演しています。その後はどんな美少女が選ばれたのでしょうか?今回は3代目の小原光代さんと5代目の今村雅美さんの活躍と現在についてご紹介します!
そうすけ | 1,503 view
【高市智子】アイドルデュオ・こんぺいとうとしてご活躍!かつて露わにした悩殺&緊縛ショットなどもチェック!

【高市智子】アイドルデュオ・こんぺいとうとしてご活躍!かつて露わにした悩殺&緊縛ショットなどもチェック!

モモコクラブ桃組の出席番号2866番・高市智子さん。かつてアイドルデュオ『こんぺいとう』として、菅野美寿紀さんとペアを組んでご活躍していました。その後、SM系のグラビア誌に登場し、過激な緊縛ショットをご披露されました。今回の記事では、そんな高市智子さんをフォーカスし、その軌跡をエッチな目線を加えて振り返っていきますね。
tsukumo2403 | 4,198 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト