【上脇結友】『ぽっかぽか』のあすかが “はは” に!大人になっても活躍する結友ちゃん
2023年9月23日 更新

【上脇結友】『ぽっかぽか』のあすかが “はは” に!大人になっても活躍する結友ちゃん

かつて放送されていた昼ドラ枠「花王・愛の劇場」の人気シリーズに『ぽっかぽか』というドラマがありました。主人公は、父・母・娘のあったか3人家族。特に話題になったのが娘のあすかで、演じたのが子役デビューしたばかりの上脇結友ちゃんでした。現在も女優として活躍する結友ちゃんを振り返ります。

606 view

『ぽっかぽか』のあすか役でデビュー!

上脇結友ちゃんは、1989年11月15日生まれの鹿児島県出身。

1994年6月、花王愛の劇場『ぽっかぽか』で子役としてデビューします。"はは"こと田所麻美役が七瀬なつみさん"ちち"こと田所慶彦役が羽場裕一さんで、その一人娘田所あすか結友ちゃんが演じました。

結友ちゃんは、この時なんとまだ4歳!

結友ちゃんが演じるあすかは、一言で言って天真爛漫な女の子。両親のことを「ちち!」「はは!」と呼んだり、幼稚園児には似つかわしくない妙な丁寧語を使ったり、一挙手一投足すべてがかわいらしく、多くの視聴者を虜にしました。最初の頃は、"ちち"がまだうまく言えなくて、"ちち"と"きき"の間のような舌足らずな言い方になっていましたが、それがまたかわいらしく、視聴者の中には自分の子供にも"ちち" "はは" と呼ばせていた人もいたようです。愛くるしいあすかとあったかい田所一家に癒され、ドラマは人気シリーズとなりました。

『ぽっかぽか2』オープニングと主題歌(楠瀬誠志郎『しあわせまだかい』)

ドラマ「ぽっかぽか2」 オープニング 楠瀬誠志郎「 しあわせまだかい」
本シリーズは、第3シリーズまで制作されました。放送期間は次の通りです。

第1シリーズ:1994年6月13日 - 7月22日(結友ちゃん4歳、全30話)
第2シリーズ:1995年9月4日 - 10月27日(結友ちゃん5歳、全40話)
第3シリーズ:1996年12月9日 - 1997年2月14日(結友ちゃん6-7歳、全45話)


シリーズを追うごとに、あすかが大きくなっていく様子も見所で、まるで叔父叔母が姪っ子の成長を楽しむかのように、目を細めていた視聴者もいたことでしょう。因みに、第3シリーズでのあすかの設定は年長さん。実際にはこの時、結友ちゃんの学年は小学一年生でした。

そして、『ぽっかぽか』と言えば、"はは"とあすかが歌う、創作の歌!
以下は、その曲集のジャケットです。
ぽっかぽかのおうた

ぽっかぽかのおうた

あすかが『3年B組金八先生』にレギュラー出演!

『ぽっかぽか』シリーズの放送終了とともに、ドラマロスに見舞われたファンは多かったことでしょう。そして、あすかを演じた上脇結友ちゃんがその後どうしているのか、気になっていた人も多かったはずです。

実は、『ぽっかぽか』の後も人気ドラマに数多く出演していました。以下はその一部です。

1996年『若葉のころ』相沢幸 役
1997年『ガラスの靴』望月真由 役
1998年『太陽がいっぱい』谷山千春 役
1999年『ママチャリ刑事』立花咲 役
2001年『ガッコの先生』中川真希 役


なんと『ぽっかぽか』が終わっても、違った形であすかの成長を確認できていた訳です。

そして、結友ちゃんはあの超人気ドラマシリーズにも出演していました。

それが『3年B組金八先生』第7シリーズ2004年10月15日 - 2005年3月25日に放送され、結友ちゃんは、3年B組の生徒・坪井典子を演じました。この時出演したクラスメイトにはのちに活躍する俳優や著名人が多く、福田沙紀、黒川智花、濱田岳、鮎川太陽、寺島咲、薮宏太、平慶翔、結城洋平、八乙女光らがいました。

以下のYouTube動画では、2011年放送『3年B組金八先生ファイナル』に出演した時のスナップショットが使用されています。

『3年B組金八先生』第7シリーズの生徒たちの現在

【3年B組金八先生】 第7シリーズの生徒たちの現在!!! 【武田鉄矢】

あすかが "ちち" と "はは" と再会!

時は過ぎ、2017年。結友ちゃんは女優を続けていて、当時は舞台を中心に活躍していた頃です。

なんと、TBSの『爆報!THEフライデー』の企画で、結友ちゃん(あすか)が "ちち" と "はは" との再会を果たしたのです!

"ちち" と "はは" に後ろから「あすか!」と声をかけられて、振り向いた時の結友ちゃんの本当に驚いた表情。言葉に詰まっている感じもあって、本当に久しぶりの再会に驚いて胸が一杯なことがわかるリアルな表情でした。特に印象的だったのが "ちち" の言葉。結友ちゃんの恋話になると「聞きたくないな」と本物の父親のようなことを言い始め、また最後には目を潤ませて「確かにあの時は擬似家族だったんだけど、こうやって会ってグッとくるものがあるのは、全部嘘じゃなかったな」と自身の感動を語ってくれました。ぽっかぽかファンとしては、これ以上ないドラマのような感動的シーンだったように思います。

あすかが結婚! "はは" に!

"ちち" と "はは" にも結婚報告

番組で、"ちち" と "はは" との再会を果たした結友ちゃん。彼女のTwitter(現:X)をフォローしている人はよくご存知でしょうが、なんとあの後、"ちち" と "はは" とプライベートで食事に行ったようなのです。以下がその様子のツイートです。
親子3人!?でどんな会話をしたのでしょうか。いろいろと想像を膨らませてしまいます。

そして、この時に、結婚と妊娠の報告をしたようです。以下は、インタビュー記事からの抜粋です。
——『ぽっかぽか』時代の“ちち”である羽場裕一さんと“はは”である七瀬なつみさんとは、いまでも交流がありますか?

 はい、年明けに番組で共演していたんですけど、2月ごろに改めて“ちち”と“はは”に会いに行って、これから出産するという報告をしました。“はは”は、『相手の旦那さんの写真を見せて』って言うのですが、それに対して“ちち”は『見たくない』と言って。結局見ていましたけど(笑い)。そんなところが、本当のお父さんとお母さんみたいでした。
番組でも、あすかの恋話は聞きたくないと言っていた "ちち"。このプライベートの再会でも、同じだったようです。結友ちゃんの言うように、本当のお父さんみたいですね。

結友ちゃんは、2017年6月9日に無事、第一子となる男児を出産しました。

あすかが "はは" になりました!
《私、上脇結友は、6月9日に母になりました。かねてよりお付き合いさせて頂いていた田中康寛さんと結婚し、元気な男の子が産まれてくれました。御報告が遅くなり申し訳ありません。母として、役者として益々精進します。今後とも、変わらず応援していただけると幸いです》
結友ちゃんの旦那さんは、同じく俳優の田中康寛さん
以下は、東芝のFlashAirのCM「かすみドールのシェア旅」に出演した時の映像です。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

4歳でドラマ「ぽっかぽか」でブレイクした『上脇結友』オトナの女性になった現在は?!

4歳でドラマ「ぽっかぽか」でブレイクした『上脇結友』オトナの女性になった現在は?!

1994年 花王 愛の劇場 『ぽっかぽか』でデビューし、ブレイクした上脇結友さん。中学生になると「3年B組金八先生」に出演するなど子役時代は人気を称し現在は、芸能界を引退しオトナの女性になったと言う・・・。
ギャング | 12,471 view
むしろ旦那に観せたかった!田所ファミリーから元気をもらえた「ぽっかぽか」

むしろ旦那に観せたかった!田所ファミリーから元気をもらえた「ぽっかぽか」

深見じゅんの人気漫画が原作の「ぽっかぽか」のドラマ化。「こんな夫婦が憧れ」「こんなお母さんになりたい」と思ったミドルエッジ女子は多いはず!ほぼ主婦目線で話が進むドラマゆえ、主婦のハートをガッチリ掴んだ人気作でした。ミドルエッジ男子も是非、いまだに語り継がれる「妻が旦那に求める理想の旦那・父親」の観賞をオススメします!
けん | 48,191 view
爆笑ドラマ『毎度ゴメンなさぁい』から28年、出演者は今何してる?

爆笑ドラマ『毎度ゴメンなさぁい』から28年、出演者は今何してる?

保阪尚輝さんと松雪泰子さんのコンビで人気を博したホームコメディ『毎度ゴメンなさぁい』を覚えていますか?「クソ女」「バカ男」といったコミカルなやり取りが笑えましたよね。あれから28年、個性豊かな出演者は今何をしているのでしょう。彼らの現在にスポットを当ててみました。
mm | 9,085 view
凄い!安達祐実が現在も全く変わらず美しい!

凄い!安達祐実が現在も全く変わらず美しい!

1994年に放送された人気ドラマ「家なき子」で一気に知名度をアップさせた安達祐実さん。 現在38歳、二児の母となりましたが「全然老けない」「奇跡の38歳」と話題になっています。 今回は安達祐実さんの子役時代の懐かしい映像から現在の姿までをご紹介していきます。
やすたけ | 4,884 view
ドラマ「女王の教室」で半崎小学校 6年3組の生徒・安藤 桜を演じた『森本更紗』現在は?!

ドラマ「女王の教室」で半崎小学校 6年3組の生徒・安藤 桜を演じた『森本更紗』現在は?!

5歳からCMやテレビドラマを中心に活動し土曜ドラマ「 女王の教室」では和美、恵里花、桃と同じ塾に通う安藤桜役を演じたさん。現在は芸能界を引退し〇〇に就職し結婚されたとか・・・。
ギャング | 182 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト