子役出身『松田洋治』家族ゲームでブレイク!!現在は?
2019年6月18日 更新

子役出身『松田洋治』家族ゲームでブレイク!!現在は?

子役出身の松田洋治さん。幼少期は、特撮ものから時代劇など幅広く活躍していました。そんな彼が一躍脚光を浴びたTBS系ドラマ家族ゲーム。チャラい家庭教師・長渕剛さんとの出会いが、落ちこぼれシゲの人生を変えていきました。シゲを演じ注目された松田さんの、現在までを追っていきます。

8,691 view

松田洋治プロフィー

【松田洋治プロフィール】
名前:松田 洋治
(まつだ ようじ)
生年月日:1967年10月19日(51歳)
出身地:東京都世田谷区砧
職業:俳優・声優
血液型:O型
所属事務所:アクトレインクラブ

松田洋治さんは、

5歳の頃、劇団ひまわりに入団しました。

1974年小学校1年生の時、

テレビドラマ『母の鈴』で子役としてデビュー。


同年『仮面ライダーアマゾン』に、岡村まさひこ役で登場。

その後、『銭形平次』や『大江戸捜査網』など時代劇にも出演し、子役として多くのドラマや映画で活躍していました。


なんと松田さんは、フジテレビ系ドラマ『北の国から』のオーディションに参加していたんです!

オーディションで黒岩純役を受けましたが

同役は、吉岡秀隆さんが射止めています。

家族ゲームで注目を集める

松田洋治さんは、1983年8月に出演した、TBS系ドラマ

『家族ゲーム』のシゲ役

で注目を集めました。


家族ゲーム

吉本剛(長渕剛)は、三流大学東洋文化大学に7年通う大学生。

ある日、家庭教師として派遣された沼田家の次男、茂之を受け持つことに。

茂之・通称シゲは、足立区立堤中学校に通う中学3年生。

幼なじみからいじめられ、成績も悪く、父から落ちこぼれ扱いされるオタク。

チャラくてエッチで破天荒な吉本が、体を張ってシゲと向き合い、心を閉ざしたシゲが次第に成長していく様を描いた作品です。

家族ゲーム第5話②1983.9.23.

さすが子役出身の松田さん。

天邪鬼で繊細なシゲを、見事に演じていましたね。

芳本先生との乱闘シーンや、心温まるふれあいが反響を呼び、最終回の視聴率が20%を超えました。

文字どおり、家族ゲームは

松田さんの代表作となりました。
1985年7月には、NHK総合テレビ『銀河テレビ小説』枠で放送された、『たけしくん、ハイ』に出演し、主人公たけしの兄を演じていました。

同ドラマは、北野武さんの短編小説をモチーフにした作品です。

その後も『スタンドバイミー 〜気まぐれ白書〜』やスペシャルドラマなど多くの作品に出演し、

子役から俳優へ成長していきました。

声優としても活躍

松田洋治さんは1984年頃から、声優の仕事もされています。

1997年には、宮崎駿監督作品の『もののけ姫』で

主人公アシタカの声を担当。

また同年に大ヒットした、映画『タイタニック』では、

レオナルド・ディカプリオの吹き替えを担当し、

知名度を上げました。

もののけ姫 予告

俳優さんが吹き替えを担当し、失敗した映画もありますが、

松田さんが担当した吹き替えは、好評でしたね。

現在は?結婚してるの?

 (2112139)

松田洋治さんは1995年、客室乗務員の女性と結婚しましたが、離婚されています。

その後、

2006年に再婚し、男の子が2人誕生しているようです。


また、東京アニメーションカレッジ専門学校で、講師として演技指導に携わるなど、多方面で活躍されています。

現在は、俳優や声優の他、ナレーションもされているようです。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

長渕剛版「家族ゲーム」ファンにはたまりません。長渕剛の魅力全開!

長渕剛版「家族ゲーム」ファンにはたまりません。長渕剛の魅力全開!

松田優作主演の映画版はもちろん、ドラマでも鹿賀丈史版、桜井翔版もある作品の長渕剛版。荒っぽいけれど、何でも正面から立ち向かっていく家庭教師、吉本剛の姿に長渕剛を重ねた方もいらっしゃったでしょう。
くれない | 8,727 view
TBSドラマ【とんぼ】について語ろう!哀川翔が長渕剛の子分役でドラマデビューした作品!

TBSドラマ【とんぼ】について語ろう!哀川翔が長渕剛の子分役でドラマデビューした作品!

TBSドラマ【とんぼ】放送は1988年10月~11月、主な出演者は長渕剛/秋吉久美子/哀川翔、主題歌は長渕剛の「とんぼ」 【とんぼ】ついて語ろう!
【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

ファミリーコンピューターが1983年に発売された後、ファミコン用の周辺機器が多く発売されました。懐かしいファミコン本体や周辺機器に関するクイズです。あなたは何問正解できるかな?
本日19時から『V6の愛なんだ2017』が放送!学校へ行こう時代の屋上から告白する名物企画も!

本日19時から『V6の愛なんだ2017』が放送!学校へ行こう時代の屋上から告白する名物企画も!

本日19時より、TBSでV6による『V6の愛なんだ2017 史上最高の夏まつり!』が放送される。前身番組だった90年代の人気番組『学校へ行こう!』時代に人気だった屋上からの告白コーナーも放送される。
『とんぼ』29年~あの人は・・・気になりませんか?

『とんぼ』29年~あの人は・・・気になりませんか?

1988年10月7日から同年11月25日まで、TBSで放送されていました。ヤクザを題材としたドラマであり、過激な暴力シーンなどゴールデンタイムにはそぐわない内容だったが、当時長渕剛が人気絶頂だったこともあり、平均約18%と高視聴率を記録したドラマの出演者達は・・・
ギャング | 84,676 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト