子役出身『松田洋治』家族ゲームでブレイク!!現在は?
2019年6月18日 更新

子役出身『松田洋治』家族ゲームでブレイク!!現在は?

子役出身の松田洋治さん。幼少期は、特撮ものから時代劇など幅広く活躍していました。そんな彼が一躍脚光を浴びたTBS系ドラマ家族ゲーム。チャラい家庭教師・長渕剛さんとの出会いが、落ちこぼれシゲの人生を変えていきました。シゲを演じ注目された松田さんの、現在までを追っていきます。

25,488 view

松田洋治プロフィー

【松田洋治プロフィール】
名前:松田 洋治
(まつだ ようじ)
生年月日:1967年10月19日(51歳)
出身地:東京都世田谷区砧
職業:俳優・声優
血液型:O型
所属事務所:アクトレインクラブ

松田洋治さんは、

5歳の頃、劇団ひまわりに入団しました。

1974年小学校1年生の時、

テレビドラマ『母の鈴』で子役としてデビュー。


同年『仮面ライダーアマゾン』に、岡村まさひこ役で登場。

その後、『銭形平次』や『大江戸捜査網』など時代劇にも出演し、子役として多くのドラマや映画で活躍していました。


なんと松田さんは、フジテレビ系ドラマ『北の国から』のオーディションに参加していたんです!

オーディションで黒岩純役を受けましたが

同役は、吉岡秀隆さんが射止めています。

家族ゲームで注目を集める

松田洋治さんは、1983年8月に出演した、TBS系ドラマ

『家族ゲーム』のシゲ役

で注目を集めました。


家族ゲーム

吉本剛(長渕剛)は、三流大学東洋文化大学に7年通う大学生。

ある日、家庭教師として派遣された沼田家の次男、茂之を受け持つことに。

茂之・通称シゲは、足立区立堤中学校に通う中学3年生。

幼なじみからいじめられ、成績も悪く、父から落ちこぼれ扱いされるオタク。

チャラくてエッチで破天荒な吉本が、体を張ってシゲと向き合い、心を閉ざしたシゲが次第に成長していく様を描いた作品です。

家族ゲーム第5話②1983.9.23.

さすが子役出身の松田さん。

天邪鬼で繊細なシゲを、見事に演じていましたね。

芳本先生との乱闘シーンや、心温まるふれあいが反響を呼び、最終回の視聴率が20%を超えました。

文字どおり、家族ゲームは

松田さんの代表作となりました。
1985年7月には、NHK総合テレビ『銀河テレビ小説』枠で放送された、『たけしくん、ハイ』に出演し、主人公たけしの兄を演じていました。

同ドラマは、北野武さんの短編小説をモチーフにした作品です。

その後も『スタンドバイミー 〜気まぐれ白書〜』やスペシャルドラマなど多くの作品に出演し、

子役から俳優へ成長していきました。

声優としても活躍

松田洋治さんは1984年頃から、声優の仕事もされています。

1997年には、宮崎駿監督作品の『もののけ姫』で

主人公アシタカの声を担当。

また同年に大ヒットした、映画『タイタニック』では、

レオナルド・ディカプリオの吹き替えを担当し、

知名度を上げました。

もののけ姫 予告

俳優さんが吹き替えを担当し、失敗した映画もありますが、

松田さんが担当した吹き替えは、好評でしたね。

現在は?結婚してるの?

 (2112139)

松田洋治さんは1995年、客室乗務員の女性と結婚しましたが、離婚されています。

その後、

2006年に再婚し、男の子が2人誕生しているようです。


また、東京アニメーションカレッジ専門学校で、講師として演技指導に携わるなど、多方面で活躍されています。

現在は、俳優や声優の他、ナレーションもされているようです。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

長渕剛版「家族ゲーム」ファンにはたまりません。長渕剛の魅力全開!

長渕剛版「家族ゲーム」ファンにはたまりません。長渕剛の魅力全開!

松田優作主演の映画版はもちろん、ドラマでも鹿賀丈史版、桜井翔版もある作品の長渕剛版。荒っぽいけれど、何でも正面から立ち向かっていく家庭教師、吉本剛の姿に長渕剛を重ねた方もいらっしゃったでしょう。
くれない | 15,307 view
「3年B組金八先生」で長坂和晃 役を演じていた『村上雄太』引退しちゃったの?!

「3年B組金八先生」で長坂和晃 役を演じていた『村上雄太』引退しちゃったの?!

人気学園ドラマ「3年B組金八先生」では長坂和晃 役で出演し「仮面ライダードライブ」では富士宮肇 役で出演していた村上雄太さん。メディアで見かけなくなり気になりまとめてみました。
ギャング | 748 view
ふぞろいの林檎たち~最終回覚えてる?心に残る名シーンとキャスト達!パートⅣ以降の続編がない理由も。

ふぞろいの林檎たち~最終回覚えてる?心に残る名シーンとキャスト達!パートⅣ以降の続編がない理由も。

1983年から1997年にかけてパートIVまでシリーズ化された超人気ドラマ「ふぞろいの林檎たち」を覚えていますか?当時 社会問題になっていた学歴差別をテーマに等身大の若者の姿を描いたドラマで、シリーズを通して観るとまるで自分と一緒に成長しているようで共感できた方も多かったのではないでしょうか。今でも心に残る最終回や名シーンを振り返ってみましょう!キャスト達の現在も気になりますね。
いろは | 15,435 view
「筑紫哲也のNEWS23」でキャスターを務めていた『有村かおり』がTBSを退社後華麗なる日常を送っている!!

「筑紫哲也のNEWS23」でキャスターを務めていた『有村かおり』がTBSを退社後華麗なる日常を送っている!!

1983年4月、TBSにアナウンサーとして入社した有村かおりさん。「朝のホットライン」でビキニ水着姿やレオタード姿を披露したことも・・・。そんな有村さん現在は華麗なる日常を送っていると言う。
ギャング | 7,218 view
夏休みの昼ドラの定番!『大好き!五つ子』あの五つ子たちの現在は!変った?変わらない?

夏休みの昼ドラの定番!『大好き!五つ子』あの五つ子たちの現在は!変った?変わらない?

1999年 に放送が開始された昼ドラ「大好き!五つ子」。子役の成長と固定ファンの存在から人気シリーズとなり10年弱放送された長寿テレビドラマです。五つ子たちが気になり現在を追ってみました。
ギャング | 559,829 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト