バブル臭が凄い今はなきプレイスポット
2021年2月18日 更新

バブル臭が凄い今はなきプレイスポット

今や伝説ともなっているバブル時代。札束が乱れ飛んでいた、今では考えられない生活を送っていた人たちのプレイスポットも、やはりド派手なものだった!?ここでは「バブル臭が凄い今はなきプレイスポット」として、今はなきバブル時代に人気だったプレイスポットを紹介します。

57,591 view

バブル臭が凄い今はなきプレイスポット

タクシーを止めるために、万札を振りながら停めていた、日本の歴史でも類を見ない程、うかれていた「バブル時代」。なにもかもが、常識外、規格外だったバブル時代のプレイスポットを紹介します。今では、考えされないほど豪華絢爛なものばかり!?
 (1532284)

ジュリアナ東京

バブル期のプレイスポットといえば、やはり東京芝浦の「ウォーターフロント」と呼ばれていた場所にあったディスコ「ジュリアナ東京」は外れないでしょう。
女性はボディコン服を身にまとい、大きな扇子を持ち、お立ち台に立って一心不乱に踊り続けていた光景は、今や語り継がれる伝説みたくなっています。
ジュリアナでよく流れていた「TECHNO'92」は、バブルの象徴する曲になっていますよね。
 (1532288)

TECHNO'92~JULIANA'S TOKYO~ - YouTube

バブル期後期である1993年に、とうとう警察からの指導が入り、ジュリアナの象徴「お立ち台」が撤去されることに。それもあり、徐々に勢いを失っていき、様々な伝説を残しつつ1994年8月31日にジュリアナ東京は閉店した。
 (1532293)

ジュリアナ東京があった「第3東運ビル」は今もあり、ジュリアナの跡地は博報堂と広告会社TBWA WORLDWIDEの合弁会社が入っています。
過去にジュリアナがあったことを意識してか、エントランスにはミラーボールが!
 (1532297)

スキードームSSAWS

1993年に巨大迷路の跡地にオープンしたゲレンデが高低差80m、長さ約480mを誇った当時、世界最大の人口スキー場。
真夏であっても施設内は氷点下に設定されているなど、空調代だけ考えてもバブルならではの規格外。
都心からも1時間かからない船橋に出来たことで、オープン当初から気軽に行けるスキー場として、多くのスキーヤーを喜ばせた。
遠方の人などは、電車ですぐの『東京ディズニーランド』と『SSAWS』と2日間かけて遊びに来るコースが、長期休みなどの定番だった。
 (1532345)

 (1532346)

SSAWSがあった跡地は、今や日本でも全国にお店を構えるようになった北欧家具のお店「IKEA」の第1号店ができて、今も賑わっています。
 (1532349)

白河高原スキー場

かつて福島県西郷村にあったスキー場。広大な土地を活かし、コースは6コース、リフトは5本、最長滑走距離は2,600メートル、最大傾斜は30度という大規模スキー場だった。
また、人口降雪機やナイター設備など、当時の最先端技術を誇っていたが、バブル崩壊とともにアクセスの悪さもあって、来場客が減り、廃業となっている。
 (1532353)

44 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【荒木師匠】ジュリアナでお立ち台の女王と呼ばれた荒木久美子は現在占い師!?

【荒木師匠】ジュリアナでお立ち台の女王と呼ばれた荒木久美子は現在占い師!?

1990年代前半にボディコンで扇子を持って踊る、ジュリアナ東京というディスコが流行りましたよね。そんなジュリアナ東京のお立ち台で一際目立ち、お立ち台の女王やディスコの女王としてメディアにも出演していた荒木師匠こと、荒木久美子さん。占い師になったという噂もありますが、現在は何をしているのでしょうか?今回はそんな荒木師匠についてご紹介します。
そうすけ | 581 view
伝説のディスコ「ジュリアナ東京」誕生から30周年!『ジュリアナ東京30周年記念イベント』が開催決定!!

伝説のディスコ「ジュリアナ東京」誕生から30周年!『ジュリアナ東京30周年記念イベント』が開催決定!!

伝説のディスコ「ジュリアナ東京」が誕生して30周年を迎えることを記念した『ジュリアナ東京30周年記念イベント』の開催が決定しました。
隣人速報 | 2,954 view
あのジュリアナ東京がまさかの復活!みずほ総研の「とんでも予想」で昨年予想されていた!

あのジュリアナ東京がまさかの復活!みずほ総研の「とんでも予想」で昨年予想されていた!

ミドルエッジ世代の女子たちの憧れ「ジュリアナ東京」が、なんと大阪で復活することが明らかとなりました。タンスの奥底に眠っていたジュリ扇をお立ち台で振り回す機会がついに訪れる!?
隣人速報 | 4,769 view
バブル期みんな使っていた!業界用語一覧

バブル期みんな使っていた!業界用語一覧

時はバブル期。タクシーを札束で停めていた時代、最もおしゃれでトレンドな言葉たちがあった!それは「業界用語」。今、使うと逆に新しい!?バブル期みんな使っていた!業界用語一覧をプレイバックしていきましょう。ここでは、業界用語を超えて、一般的に使われたものをチョイスしていきましょう!
yt-united | 130,354 view
90年代前半に流行ったもの【男女関係なく1990年代の前半に流行したものをチェック】

90年代前半に流行ったもの【男女関係なく1990年代の前半に流行したものをチェック】

1990年代の前半に流行ったものを男女関係なくまとめてみました。マンガやゲーム、ドラマに流行など、いま振り返ってみると懐かしいものばかりです。スーパーファミコン、ジュリアナ東京、トレンディドラマ、ちびまる子ちゃん。あなたが懐かしいと思うものはありますか?
haraheri | 24,559 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト