トラウマ確定!軽い気持ちで見たら後悔する映画「食人族」
2020年4月29日 更新

トラウマ確定!軽い気持ちで見たら後悔する映画「食人族」

1983年に公開された「食人族」というタイトルだけで十分なインパクトのある映画。 「本物の殺人事件の映像ではないか」と騒がれ話題になりましたね。 軽いノリで映画をみて後で後悔した人も少なくないはず…

4,523 view

「食人族」

『食人族』(しょくじんぞく、原題:Cannibal Holocaust)は、イタリアの映画監督、ルッジェロ・デオダートによる食人や強姦を題材にしたセクスプロイテーション、ホラー映画である。日本では1983年1月に公開され、インパクトの強いCMの影響もあり、大ヒットを記録した
監督 ルッジェロ・デオダート
脚本 ジャンフランコ・クレリチ
公開 (日本)1983年1月15日

CMのインパクトが凄い

本作は1983年1月に日本で正月映画第2弾として公開。「あなた、食べる? 食べられる?」という不気味なナレーションと共に、ショッキングな映像を小出しにして「テレビではこれ以上お見せできません」と銘打ったインパクトのあるテレビCM、その内容からスナッフフィルムのように見せかけた宣伝方法などで注目を浴び、動物虐待、人肉食、強姦シーンが盛り込まれた映画でありながら10億円近い配給収入を上げる大ヒットを記録した

《予告編》 食人族 てんこ盛り食人愛好家盤

「食人族」の予告動画です。閲覧注意!

「食人族」ストーリーは?最初からエグい…

ドキュメンタリー作家男女4人がアナゾンの奥地で食人族の取材に向かい、行方不明になりました。
モンロー教授が彼ら4人の捜索を依頼され、アマゾン奥地へ向かいます。

現地に到着し行方不明の4人を探していると現住人が罪を犯した女性に罰を与えている場面に遭遇…
もう、最初からかなり精神をえぐられるようなシーンで、教授もかなり引いていました。

しかし、その後モンロー教授は原住民たちに食事に招待されすっかり現住人たちと仲良しになります。
そして行方不明になった4人の残したフィルムを発見!
モンロー教授は手がかりになりそうなフィルムをニューヨークへ持ち帰りました。
 食人族 [DVD]

食人族 [DVD]

拾ったフィルムにはもっとヤバい映像が…

ニューヨークに到着後、モンロー教授は早速フィルムの中身を確認してみました。
このフィルムはテレビで放送する予定だったため、テレビ関係者もフィルム再生時に同席しています。

フィルムを再生すると、行方不明になっている4人がアマゾンのジャングルで亀を捕まえて解体し食べている悪ふざけの映像が映っていました。

その後4人は部族の村に到着。
原住民を一箇所の家に集め放火し大量虐殺を始めます。
さらに家畜を射殺、部族の少女に乱暴するなど非道な行為を繰り返しやりたい放題。

彼らがこんな事をした理由は部族間の抗争を演出するため…
それだけの理由で原住民を虐殺したのでした。

結末

いきなりやってきた4人の部外者にこんな非道な事をされたのですから、食人族も怒ります。
怒った食人族は4人を追い込み一人ずつジャングルで殺されていくのですが4人の殺され方もまた悲惨なものでした…
フィルムの最後には女性クルーが原住民に強姦された後首を切断されフィルム終了…

最初は「ちょっとキツイけどギリ放送OKでしょ!」というノリだったテレビ関係者も最後は絶句していました。
そして最後にモンローがタバコを吸いながら「真の野蛮人は?」と呟き、雑居の中へ歩いていきます。

本当に動物が殺されていた

人間の串刺しシーンがあまりにリアルだったため、「本物の死体」「本物の殺人映像ではないか」と噂もありましたね。
もちろん本物の死体は使われていませんが、劇中に本物の銃殺刑の映像があったり、4人が捕まえて食べていた亀は本物の亀だったり、その他の動物も本当に生きている動物を殺しているため内臓類は全部本物なのだそうです。

ちなみに、動物虐殺について監督は「動物は殺したけど食べたのだからいいじゃん!」というよく分からない回答をしています。

これから観る人は要注意

「食人族」古い映画ですので、今もう一度見てみると当時ほどの衝撃はないかもしれませんが、どちらにしても刺激がかなり強い映画ですよね…

これから観る人は心の準備をしてから見てくださいね!
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画『アウトサイダー』メンバーが出演した他の作品が知りたい!

映画『アウトサイダー』メンバーが出演した他の作品が知りたい!

80年代を代表する青春映画『アウトサイダー』。当時一世を風靡した出演者たちのその他の作品が知りたいと思い、調べてみました。
mm | 1,129 view
【蒲田行進曲】第6回(1983年度)日本アカデミー賞を振り返る!【平田満】

【蒲田行進曲】第6回(1983年度)日本アカデミー賞を振り返る!【平田満】

1983年と言えば、東京ディズニーランドが開園した年。ファミコンが発売されたり、インターネットが開始したりと、日本に新しい楽しみがもたらされた年であった。そんな1983年の日本アカデミー賞を振り返ってみよう。
もこ | 981 view
【ガンジー】第55回(1983年度)アカデミー賞を振り返る!【ベン・キングズレー】

【ガンジー】第55回(1983年度)アカデミー賞を振り返る!【ベン・キングズレー】

1983年と言えば、東京ディズニーランドが開園した年。ファミコンが発売されたり、インターネットが開始したりと、日本に新しい楽しみがもたらされた年であった。そんな1983年のアカデミー賞を振り返ってみよう。
もこ | 356 view
ミドル世代ならお世話になったであろう!『小田かおる』の不倫・結婚・娘・現在!!

ミドル世代ならお世話になったであろう!『小田かおる』の不倫・結婚・娘・現在!!

1980年から1990年代にかけて、当初は日活ロマンポルノの作品を中心に活動され、その後アダルトビデオにも出演されていた小田かおるさん。当時を振り返りながら現在を追ってみました。
ギャング | 9,517 view
【懐かしのホラー映画】70年代から80年代の傑作ホラー映画(洋画)20選

【懐かしのホラー映画】70年代から80年代の傑作ホラー映画(洋画)20選

ホラー映画史に残る70年代から80年代の伝説の傑作ホラー(洋画)を振り返りましょう。オカルト映画の金字塔の『エクソシスト』『オーメン』『サスペリア』、スプラッターホラー映画の『悪魔のいけにえ』『ハロウィン』『13日の金曜日』ほか。
ガンモ | 17,154 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト