キャプテン翼の必殺技をプロが実演すると…凄い。
2019年9月21日 更新

キャプテン翼の必殺技をプロが実演すると…凄い。

キャプテン翼の必殺シュート、少年時代によく真似しましたね。絶対に試合で使えないオーバーヘッドとか、放課後の校庭で繰り返しやったもんです。そんな必殺技をプロがやると…やっぱり凄いですね。

5,061 view
1980年代に少年時代を過ごした私たち世代といえば、「キャプテン翼」に憧れてサッカーボールを蹴り始めた最初の世代ですよね。それまでは草野球一色だった放課後の男子の遊びに草サッカーが台頭して、野球組とサッカー組でグランドや公園の取り合いが日常茶飯事だった時代。

その後、世界中のサッカー選手が「キャプテン翼」をリスペクトしてプロになっていく時代となりますが、プロアマ問わず誰もが真似したのがキャプテン翼の必殺シュート

誰トクな「石崎君の顔面ブロック」以外は、たいがいのキャプ翼ファンが真似をしたことでしょう。個人的には松山君が好きで、地を這うイーグルショットが撃ちたくて仕方なかった少年時代でした。

さて、そんな「キャプ翼の華」必殺シュートの数々をプロのサッカー選手がやると…さすがに凄いんです。

まずはJリーガーの実演をご覧下さい。こちらはJリーグ公式Youtubeチャンネルからです。

カミソリシュート

カミソリシュートやバナナシュートは、ある意味で一番現実的でしたね。それだけに、イマイチ達成感がないのも事実でした。でもJリーガーがやると違います。「あ、カミソリシュートだ」と感じる凄さ。

カミソリシュートはご存知、東一中の早田誠君の必殺シュート。ジュニアユース編などで決まることはなかったものの、中学生編では小学校時代の屈強キーパー、難波中の中西君を大坂予選で沈めることとなった必殺シュートでしたね。

これを実演するのはFC東京・太田宏介選手。左脚での凄まじいカミソリシュートをご覧ください。

Jリーグ×キャプテン翼 #1カミソリシュート Captain Tsubasa super shot

反動蹴速迅砲

反動蹴速迅砲はアジアユース編、中国ユース代表の肖俊光が放つ必殺シュート。ちょっと知名度が低いかもしれませんが、SGGK若林君が試合でペナルティエリア外からゴールを決められた最初のシュートでした。

相手の蹴ったシュートをその場で蹴り返すシュートなので二人で行います。こちらは川崎フロンターレの大久保嘉人選手と中村憲剛選手で実演。やっぱり凄い。。。

Jリーグ×キャプテン翼 #2反動蹴速迅砲(はんどうしゅうそくじんほう) Captain Tsubasa super shot

ツインシュート

ツインシュートはもっとも憧れ指数の高かったシュートではないでしょうか。それまでの大技「オーバーヘッド」の衝撃を大きく凌駕する、南葛VS明和の決勝戦が蘇ってきますよね。

さすがにあの不規則なブレ球は再現不可能ですが、セレッソ大阪の山口蛍選手、扇原貴宏選手のタイミングドンピシャなツインシュートは圧巻です。

Jリーグ×キャプテン翼 #3 ツインシュート Captain Tsubasa super shot

実際の試合中に発生した「キャプ翼」必殺技!

こちらの動画は実際にプロの試合中に発生した「キャプ翼」必殺技の数々。画質が悪いのですが、元ネタの紹介と交互に7選、紹介してくれています。

キャプテン翼を実現させる選手達がいた!

こちらは先ほど紹介した「反動蹴速迅砲」が試合中に決まったパターン。サンフレッチェ塩谷選手のスーパープレイです。

リアル反動蹴速迅砲byサンフレッチェ塩谷(中村憲剛×大久保嘉人よりもスゴイ)

作中のスーパープレイはコチラ

19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

サッカー漫画の名作『キャプテン翼』が8月に初の舞台化!五感で楽しめる内容を目指す!!

サッカー漫画の名作『キャプテン翼』が8月に初の舞台化!五感で楽しめる内容を目指す!!

かつてアニメやファミコンでメディアミックスされ、人気を博した高橋陽一原作のサッカー漫画『キャプテン翼』が、初めて舞台化される事が分かった。8月18日から9月3日の期間、東京・Zeppブルーシアター六本木で上演される。
原作よりも早く描かれたプロの戦い!「キャプテン翼Ⅳ プロのライバルたち」

原作よりも早く描かれたプロの戦い!「キャプテン翼Ⅳ プロのライバルたち」

テクモ版「キャプテン翼」の4作目は、プロの世界が舞台となる。現実世界ではJリーグが発足する前のこと、原作のワールドユース編に先立って、ゲームの中で翼たちがプロ選手として大暴れだ。そんな「キャプテン翼Ⅳ プロのライバルたち」を紹介しよう!
サイド7 | 11,646 view
キャプテン翼と伊藤園のむぎ茶がコラボ!描き下ろし漫画が閲覧可能!

キャプテン翼と伊藤園のむぎ茶がコラボ!描き下ろし漫画が閲覧可能!

1980年代にサッカーブームを巻き起こした高橋陽一の「キャプテン翼」。その人気漫画が伊藤園のむぎ茶のキャンペーンに登場した。高橋陽一描き下ろしのオリジナルデザイン「QUOカード」1000円分が、500名に当たるという内容となっている。
【キャプテン翼】出来た人いますか?インパクトあり過ぎ、そして現実離れし過ぎな必殺シュートの数々。

【キャプテン翼】出来た人いますか?インパクトあり過ぎ、そして現実離れし過ぎな必殺シュートの数々。

世界中のサッカー人気に多大な貢献をしたとされるキャプテン翼。なかでも現実離れした必殺シュートの数々に、私たちもついつい興奮しちゃいました。小学校の放課後、校庭の走り高跳び用マットを使ってオーバーヘッドキックをやってたのも懐かしい思い出です。ツインシュート、ドライブシュート、そしてあのスカイラブハリケーンまで、振り返っていきましょう。
青春の握り拳 | 88,309 view
【ミドルエッジ総選挙】サッカーブームの立役者「キャプテン翼」

【ミドルエッジ総選挙】サッカーブームの立役者「キャプテン翼」

サッカー少年のバイブル!いや、この作品があったからいまの日本サッカーがあった!?サッカー漫画の金字塔「キャプテン翼」から、さあアナタの投票をお待ちしています!!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト