ホンダ、新型スポーツモデル「CBR250RR」を発表!!
ホンダのインドネシアにおける二輪車生産・販売合弁会社であるピー・ティ・アストラ・ホンダ・モーターが、新型の250ccスポーツモデル「CBR250RR」を発表した。
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このCBR250RRは、昨年開催された「第44回東京モーターショー2015」にて、コンセプトモデル『ライトウェイト・スーパースポーツコンセプト』として出展されたモデルで、世界でも注目を集めている。
CBR250RRは、販売の主要国であるインドネシアで生産。同国で生産するホンダの二輪車としては、最大排気量のモデルとなる。2016年末にインドネシアでの発売を計画し、日本国内でも発売される予定だ。
CBR250RRは、販売の主要国であるインドネシアで生産。同国で生産するホンダの二輪車としては、最大排気量のモデルとなる。2016年末にインドネシアでの発売を計画し、日本国内でも発売される予定だ。
Suasana Launching All New Honda CBR250R Indonesia Worl Premiere
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今まで発売が噂がされていたCBR250RRだが、1990年に登場し、2000年に生産が終了している。今回16年振りに復活し、ようやくその姿を現した。
◆生産終了のCBR250RRを一部紹介
via www.honda.co.jp
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新型CBR250RRの主な特長
◆新開発の直列2気筒エンジン
CBR250Rに搭載されている単気筒エンジンではなく、クラスナンバーワンの出力性能を目指した、新開発の水冷・4ストローク・DOHC4バルブ・直列2気筒250ccエンジンを搭載。市街地での扱いやすさに加え、サーキットでのスポーツ走行にも対応できる、高回転域までスムーズに吹け上がる出力特性を実現。なお、スロットル・バイ・ワイヤシステム、選択可能な3つのエンジンモード設定によって、ライダーの意思に合わせてリニアにパワーを引き出し、上質で安定感のある加速フィールを獲得している。
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◆力強さと速さを直感させる独自のスタイリング
ヘッドライトにはCBRシリーズのアイデンティティを継承するデュアルLEDを採用。力強く速い、エキサイティングな走りのイメージを表現されている。低く構えたロングノーズから、高く跳ね上げたテールまでに渡って先鋭的なウェッジシェイプとし、一目で魅せる独自のスタイリングを実現。
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◆新開発の車体・足周り
フレームは、新設計の鋼管トラス構造とし、強さとしなやかさを両立。スイングアームには、アルミ製ガルアームタイプを採用し、右側のアームを「への字」形状とすることで、エキゾーストパイプの張り出しを抑え、車体のスリム化とバンク角の確保を実現している。サスペンションは、フロントに剛性に優れた倒立タイプを、リアには5段階にプリロード調整が可能なプロリンク・サスペンションを採用。またブレーキは前後にABSをタイプ設定。ブレーキディスクはフロント310mm、リア240mmの大径ウェーブディスクのスーパースポーツの装備がふんだんに盛り込まれている。
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