堂本光一が一人二役!『銀狼怪奇ファイル』
2017年1月31日 更新

堂本光一が一人二役!『銀狼怪奇ファイル』

不破耕助と不破銀狼、性格も頭脳もまったく異なる 2つの頭脳を堂本光一が熱演。 語り継がれる怪奇・超常現象の描写に衝撃!

13,564 view
堂本光一の魅力満載の一人二役。
主題歌の近藤真彦「ミッドナイト・シャッフル」まで
ジャニーズファン必見のキャスティングにもご注目!

『銀狼怪奇ファイル〜二つの頭脳を持つ少年〜』

銀狼怪奇ファイル〜二つの頭脳を持つ少年〜

銀狼怪奇ファイル〜二つの頭脳を持つ少年〜

原作:金成陽三郎、作画:越智辺昌義による漫画作品『超頭脳シルバーウルフ』を原作としているが、主人公の能力以外はほぼ別作品となっている。犯人が使った科学的トリックは現代の科学の範疇を超えているものの、ある程度のリアリティは保っており、堂本光一の二役と共に大きく話題となった作品である。

あらすじ

不破耕助は、幼いころに両親を亡くし、父の友人だった小早川順三郎に育てられた。順三郎の娘の冴子とは同じ天神学園高校に通っており、本当の姉弟のように仲良く暮らしてきた。

ある日学校で事件が起こり、巻き込まれた耕助は脳死状態に。しかし奇跡的に脳波が蘇った。しかし目覚めたのは耕助ではなく、隠れていたもう一つの頭脳であるIQ220の超天才児・銀狼だった。
これをきっかけに、耕助のまわりでは様々な怪奇な殺人事件が起こるようになり、危険が迫った時には頭脳が切り替わるようになったのだ
不可解な犯罪が起こるなか、銀狼はその頭脳を駆使して次々と事件を解決してゆく。

やがて、すべての事件の裏には、銀狼と同じくして作られた超天才児・金狼の存在が浮かび上がる。
立ち向かう耕助と銀狼の運命は、そして金狼の正体は・・・!

カラーコンタクトを駆使し、堂本光一が一人二役を演じることでも注目が高かったドラマ。三宅健、井ノ原快彦など、ジャニーズのなかでも人気の高い面々がキャスティングされていたことも、若い女性からの人気を集めた。
また、その内容表現があまりにも過激すぎるためDVD化されていないという幻の作品でもある。

主な登場人物

不破耕助 / 不破銀狼

不破耕助 / 不破銀狼

演 - 堂本光一 (KinKi Kids)(幼少期:北尾亘)
主人公。天神学園高校1年生で、新聞部部員。後述の不破俊助による遺伝子操作により、生まれつき一人の体の中に、不器用だが心優しく穏やかな「耕助」と、頭脳明晰・冷静沈着だが、プライドが高く冷血漢の「銀狼」という、2つの頭脳を併せ持つ。耕助が精神的に追い詰められた時やパニックに陥った時に、互いの脳が切り替わり、銀狼が出現する。
小早川冴子

小早川冴子

演 - 宝生舞
不破耕助/銀狼にとって姉のような存在。天神学園高校3年生で、新聞部副部長。耕助はかわいく思っているが素直になれないツンデレ。
小早川順三郎

小早川順三郎

演 - 蟹江敬三
小早川冴子の父。高田馬場大学医学部教授で、医師を務める。身寄りのなくなった5歳の耕助を引き取り、育てる。自然現象に関しての知識は豊富である。
薬師寺力

薬師寺力

演 - 三宅健(V6、Coming Century)
(左)
天神学園高校1年生。同級生の不良グループにイジメられており、晴れの日に赤い雨傘を差して登校することを命じられていた。その後、不破耕助の勧誘で新聞部に入部。
蛭間純平

蛭間純平

演 - 井ノ原快彦(V6、20th Century)
天神学園高校2年生で、新聞部部員。竜太郎とは対立する。竜太郎とともに遥に好意(片思い)を寄せている。
不破金狼
演 - 幼少期:ぱくゆう、一部の声:米山信之

銀狼のプロトタイプ。銀狼と並ぶ超天才児だが、銀狼とは違い頭脳が一つの完全体で銀狼は失敗作である。幼い頃から父・不破俊助に愛されることなく、超天才児ゆえに他の人からも疎外され、孤独にさらされる人生を過ごす。

近藤真彦のミッドナイト・シャッフルがかっこいい!

銀狼怪奇ファイル OP - YouTube

ニコニコからの転載です。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

KinKi Kids主演!!青春恋愛ドラマ!「若葉のころ」【ネタバレあり】

KinKi Kids主演!!青春恋愛ドラマ!「若葉のころ」【ネタバレあり】

懐かしい90年代ドラマ!!初々しい制服姿の堂本剛、堂本光一、奥菜恵の青春ドラマ。十代だからこそできた演技です!! 悩みを抱えながらも、恋愛や失恋を経験し、友情を築いていきます。 時に歯がゆく、甘酸っぱく、切ない。そうして、3人はゆっくり大人へと成長していきます。
1995年以降の推理ドラマの「サイコメトラーEIJI」「銀狼怪奇ファイル」「金田一少年の事件簿」は人気ジャニーズタレントが総出演

1995年以降の推理ドラマの「サイコメトラーEIJI」「銀狼怪奇ファイル」「金田一少年の事件簿」は人気ジャニーズタレントが総出演

「サイコメトラーEIJI」「銀狼怪奇ファイル」「金田一少年の事件簿」は、推理・トリックの魅力と主役のKinKi Kids他ジャニーズタレントの熱演でどれも人気の話題作に!ファンじゃない人が見ても楽しめます。堂本光一さんが一人二役で演じた銀狼はかっこよかった。
ガンモ | 44,968 view
「KinKiKids」90年代に出演した代表的ドラマ5選

「KinKiKids」90年代に出演した代表的ドラマ5選

ジャニーズのアイドルデュオであるKinKiKidsの、堂本剛さんと堂本光一さん。1997年にCDデビューを果たしていますが、その前からドラマデビューをしています。今回は、90年代に放送されたドラマを抜粋して5選まとめました。若かりし頃のKinKiKidsの2人をみていきましょう。
あやおよ | 627 view
CDデビューから25年「KinKi Kids」90年代のW堂本を振り返る

CDデビューから25年「KinKi Kids」90年代のW堂本を振り返る

1997年にジャニーズ事務所から初のデュオでCDデビューしたKinKi Kids。デビュー曲の「硝子の少年」は約170万枚のヒット作品となりました。デビュー前から絶大な人気を集めており、正式なグループ名が決まるまでは「KANZAI BOYA」として活動していたことは有名です。今回は90年代の初々しいKinKi Kidsをみていきましょう。
あやおよ | 410 view
同級生でも対照的な生活環境で暮らす主人公を、デビュー間もないKinKi Kidsが演じる『若葉のころ』

同級生でも対照的な生活環境で暮らす主人公を、デビュー間もないKinKi Kidsが演じる『若葉のころ』

結成して間もないKinKi Kidsが主演のドラマで、1996年4月から6月まで、TBS系で毎週金曜日の21時から放送された。堂本光一演じる藤木甲斐は、大病院の次男に産まれ、不自由なく暮らしていた。一方の、堂本剛演じる相沢武司は、貧しい家庭で育ち、自身がアルバイトをして弟妹を支えながら学校に通う生活している。 武司が高校に転入し、甲斐と出会ったことで物語がスタートしていく。ドラマの主題歌は「Friends」で、CDデビューをしていないKinKi Kidsが歌っている。
kankengon | 601 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト