B21スペシャルとは?
B21スペシャルだ#クイズ脳ベルshow pic.twitter.com/nWdq9PwEYJ
— トロンバ (@S93sVgn) April 7, 2020
3人はアルバイト先のホストクラブで出会い、ルックスの良いアイドル志望のデビットさんと、ミュージカル役者&ダンサー志望だったちんさんにそれぞれヒロミさんが声を掛け、お笑いでの芸能界入りを誘ったとされています。
ヒロミさんは「自分1人では無理だが、ルックスのいい2人と一緒なら…」と考え、必死で彼らを口説き落としてB21結成にまでこぎつけたといいます。
結成当初のグループ名
金スマでヒロミの若い頃でとってなんとなくしゅんたむに似てるけど画像検索してもでてこないからやになった( ˘ω˘ ) pic.twitter.com/b11vFws9lU
— かなたろう🍣⛩只今やさぐれたろう (@kanaaaaha666) April 7, 2017
「だぁ」は『お笑いスター誕生』での山田康雄さんの呼び込みから引用したといいます。
また当初のヒロミの芸名は、父親の職業からカーペンターヒロであったとか・・・。
オシャレを売りに
B21スペシャルの由来
トリオ名は、アメリカの第2次大戦中の重爆撃機「B-29」と、ヒロミが21歳直前の時期に結成した事に由来する(師匠である星セントが命名)。
しかし、一部の年配視聴者層からはそのまま「B-29スペシャル」と間違えられることも多かったらしく、また、「D-51スペシャル」と言われたこともあったらしい(ヒロミ談)。
星セントルイス
ジュクからギロッポンへ
1985年頃。まだclubって名もなくそんな風に言われる全然前に六本木にあったODって店。アタシがガキんちょでDJ師匠が大学生でDJしてた広さ4畳くらいの店(笑)で、同じビルにバナナパワーってパイ投げの店があって。b21とかダチョウ倶楽部が居て仲良かった。そこのチラシが出て来て大興奮^_^🙌 pic.twitter.com/G9S1f7S1mG
— cha (@satuya69) March 28, 2020
店での待遇も店のスタッフがグッズを製作するなど、他の出演芸人が羨むほどのバックアップを受けていたそうです(浅草キッド談)
また新人ライブで勝ち抜いて名を馳せて行ったとか・・・。
メディアへ
『ザ・テレビ演芸』横山やすし&B21スペシャル pic.twitter.com/uQ6y552l01
— エムカク (@m_kac) February 21, 2014
「飛び出せ笑いのニュースター10週勝ち抜きシリーズ」にて見事に10週勝ち抜き、第4代目チャンピオンを獲得。
最終週で披露したネタ「六本木ステーション」は、審査員を担当していた糸井重里さんをして「ネタだけなら今売れている芸人の誰にも負けない」と言わしめています。