中世的な役柄からライバルキャラまで!声優・堀川りょうさんのお仕事まとめ
2021年11月24日 更新

中世的な役柄からライバルキャラまで!声優・堀川りょうさんのお仕事まとめ

ドラゴンボールシリーズのベジータや、名探偵コナンの服部平次など最近ではライバル役を演じることが多い堀川亮(りょう)さん。以前は中世的な役柄も多かったんですよ。堀川さんのお仕事をまとめてみました。

406 view

声優デビューまで

堀川亮さんは元々、小学校低学年頃から子役として活動されていました。1967年には大人気サックとなった時代劇ドラマ「鞍馬天狗」に出演。主人公の相棒の杉作少年を演じて一躍有名になったんです。

その後も実力派子役として時代劇を中心に活動されていました「水戸黄門」、「素浪人 花山大吉」、「素浪人 月影兵庫」などに出演していたんですよ。さらに劇団四季に所属していた時期もありました。

声優としてデビューする前に役者として17年のキャリアをつんでいたのです。

デビューは夢戦士ウイングマンの広野健太!

Amazon | 夢戦士ウイングマン DVD-BOX 1 | アニメ (2314059)

堀川さんが声優デビューしたのは1984年。桂正和さんの「ウイングマン」をアニメ化した「夢戦士ウイングマン」です。

声優デビュー作でありながら、いきなりの主役でした。といっても役者としては17年ものキャリアを積んだあとなので納得といえば納得ですね。

ですがやはり、俳優と声優では違うことも多く、うれしい反面戸惑いもあったのだとか。画面を見ながら台本を読むというのがうまくいかず、台本をほとんど丸暗記して画面だけを見てアフレコにのぞんだそうですよ。役者らしい演じ方といえば演じ方ですね。

ヒーローに憧れる少年が頭上に突如落ちてきたノートに自作のヒーローを描いたことからヒーローに変身できる能力を身に着けた主人公が、異世界から来た美少女・あおいとともに悪に立ち向かって戦うという物語。

はじめは全然ヒーローらしくなかった健太ですが、努力をしてどんどんヒーローらしく成長していきます。声優に慣れていなかった堀川さんと通じるものもあったのではないでしょうか。

初期は中世的な役も多かった!

 (2314066)

ウイングマンでデビューしたのち、どんどん声優の仕事が増えていきます。

初期は中世的な役柄を演じることが多かったのが特徴的。

「聖闘士星矢」ではアンドロメダ星座の瞬を演じています。アテナの聖闘士の1人でありながら戦いを好まず、穏やかな性格。見た目は少女のように美しく、青銅聖闘士一の美少年とも呼ばれていました。

ちなみに、Netflixで配信された「聖闘士星矢: Knights of the Zodiac」では瞬は女性キャラに変わっています。中世的な男性と女性では全然違いますよね。これはファンの間で波紋を呼びました。

他にも「レディレディ」のアーサーなども中性的な役柄でした。

ドラゴンボールのベジータ役からライバルキャラへ。

 (2314070)

1989年から「ドラゴンボールZ」にベジータ役で登場し、その後のドラゴンボールシリーズでもベジータを演じ続けています。

はじめはただの敵として(しかもかなり冷酷な)登場したベジータでしたが、悟空を認めるようになり、地球で家庭を持ち、人のために戦えるようになったり、人に教えることができるようになったり、だんだんと丸くなっていきましたよね。

堀川さんとしては特に意識しているわけではないですが自然と変わってきているのだとか。

ベジータはもはやアニメのキャラクターの1人ではなく自分の一部だとも話されています。自分の内面からでてきたものに声をあてているだけ、なのだとか。悟空役の野沢雅子さんをはじめ、他のメンバーとのチームワークもよく家族のような関係なのだとか。

自分の人生を生きながら、ベジータのように他の人の人生も演じることができるのが役者のだいご味とも話されています。

そして、ベジータを演じるようになってからライバル役で出演することも多くなってきました。「剣勇伝説YAIBA」でも主人公刃のライバル鬼丸 猛を演じています。はじめは刃よりも実力があり相手にしていなかったのですが、刃との戦いを重ねることで憎しみを抱くようになり、刃を倒す力が欲しいと望んだ結果、風神剣に宿る風神に呑まれて鬼になってしまうという役どころ。

一方、刃とジャングルで仲の良かった相方的存在のハゲタカ・庄之助の声も堀川さんが担当されています。

アニメでは両キャラクターとも1話から登場していますよ。なぜライバルと相棒を同じ人が担当しているのか気になるところです。

他には「まじかる☆タルるーとくん」の原子力などもライバル役ですね。

名探偵コナンでは服部平次を関西弁で熱演!

 (2314073)

1996年からは「名探偵コナン」で工藤新一のライバル服部平次役を演じています。大阪の高校生探偵で「西の服部、東の工藤」と呼ばれるほどの実力者。

ベジータや鬼丸のように敵に近いライバルではなく、友好的なライバルという感じですね。平次はコナンの正体も知っていて協力者の1人でもありますからね。

ちなみにコナンと刃は同じ高山みなみさんが担当しているのでまたライバル役で共演ということになります。

そして、平次は大阪の高校生なので堀川さんも関西弁で演技されています。もともと堀川さんは大阪出身なので平次が素に近い感じなのかもしれませんね。堀川さんは思い入れのある役の1つとして平次をあげています。

ちなみに、コナンに初出演したのは服部平次としてはなく、1996年2月に放送された「バレンタイン殺人事件」で被害者の大学生を演じたのが最初でした。

他にはOVAの「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」では主人公のコウ・ウラキを担当。ガンダムの歴史に名を刻めたことが思い出深いと話されています。

最近ではベジータ、平次関連のお仕事が主ですが、これからの堀川さんの活動も楽しみですね。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

熱血主人公や戦士がお得意!声優・草尾毅さんのお仕事まとめ

熱血主人公や戦士がお得意!声優・草尾毅さんのお仕事まとめ

スラムダンクの桜木花道や、ドラゴンボールシリーズのトランクスなど熱血タイプの主人公や戦士の役が多い草尾毅さん。草尾毅さんのお仕事をまとめてみました。
saiko | 297 view
声優・日高のり子がデビュー40周年!記念書籍『天職は、声優。』が発売決定!記念ベスト盤も好評発売中!!

声優・日高のり子がデビュー40周年!記念書籍『天職は、声優。』が発売決定!記念ベスト盤も好評発売中!!

主婦の友社より、声優・日高のり子のデビュー40周年を記念した書籍『天職は、声優。』の発売が決定しました。
隣人速報 | 191 view
人気声優多数出演!名探偵コナンの声優まとめ

人気声優多数出演!名探偵コナンの声優まとめ

1996年から25年以上続いている人気アニメ「名探偵コナン」。声優のキャストもとっても豪華ですよね!今回は湖南の主要キャラの声優をまとめてみました。
saiko | 159 view
あの頃と声優が変わったアニメキャラ

あの頃と声優が変わったアニメキャラ

メインキャラクターを始め、子どもの頃に観ていたアニメのキャラクターも平成、令和と時を経て、声優の交代相次いでいますね。そんなアニメキャラクターを集めてみました。
「ONE PIECE」麦わらの一味の声優まとめ!20年の歴史で交代はある?

「ONE PIECE」麦わらの一味の声優まとめ!20年の歴史で交代はある?

1997年から週刊少年ジャンプで連載され、1999年からアニメ放送されている「ワンピース」。20年以上続く長寿アニメとなりつつありますが、声優の交代などはあったのでしょうか?今回は麦わらの一味の声優をまとめてみました。
saiko | 578 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト