むしろ旦那に観せたかった!田所ファミリーから元気をもらえた「ぽっかぽか」
2017年1月26日 更新

むしろ旦那に観せたかった!田所ファミリーから元気をもらえた「ぽっかぽか」

深見じゅんの人気漫画が原作の「ぽっかぽか」のドラマ化。「こんな夫婦が憧れ」「こんなお母さんになりたい」と思ったミドルエッジ女子は多いはず!ほぼ主婦目線で話が進むドラマゆえ、主婦のハートをガッチリ掴んだ人気作でした。ミドルエッジ男子も是非、いまだに語り継がれる「妻が旦那に求める理想の旦那・父親」の観賞をオススメします!

39,243 view

「ぽっかぽか」とは?

『ぽっかぽか』は、深見じゅんによる日本の漫画作品。また、これを原作にした同名のテレビドラマ作品。『YOU』(集英社)にて連載された。
ぽっかぽか:心温まる育児マンガ28年の連載に幕 - MANTANWEB(まんたんウェブ) (1709386)

平凡なサラリーマン夫婦と幼い娘の3人家族を主人公とした、ホームコメディ。
『YOU』は、年齢層が高めの女性向けの漫画雑誌。子育てに奮闘中の主人公や、不倫、大家族、嫁姑などをテーマにした作品が多く、その中でも「ぽっかぽか」は群を抜いて人気があり、連載は28年続きました。綺麗な涙を流せる名作です。
ようちえん(TBS ぽっかぽかより) 田所あすか&はは - YouTube (1709387)

TBS系列で昼ドラマの「花王・愛の劇場」にて3回にわたってテレビドラマ化された。
専業主婦、育児真っ只中のママ達が、家事を終えてゆっくりできる時間帯に放送されていた「ぽっかぽか」。パート3まで続くほど、ドラマも人気が出ました。
麻美の「ぐうたら」なところ、麻美、慶彦の家族に対する愛情が溢れていて、わりとドロドロしたり、トラブルばかり続いてヤキモキ!なイメージがある昼ドラも、「ぽっかぽか」の世界観で、楽しい癒されました。
 (1709385)

ぽっかぽか(1994年6月 - 7月、全30話)
ぽっかぽか2(1995年9月 - 10月、全40話)
ぽっかぽか3(1996年12月 - 1997年2月、全45話)

主な登場人物

田所ファミリー

羽場裕一は結婚し家族は妻と息子で神戸の大学?病気で身長と自宅 (1710907)

自然が多い郊外の住宅に住む田所ファミリー。完済までまだまだの一戸建てのローンの返済のために、楽しく節約しつつも月末にはイワシのフライ、つみれ鍋が連続して食卓に上がったりすることも。
慶彦は会社まで1時間以上かけて通勤している。一人娘のあすかは幼稚園年少さん。両親をちち、はは、と呼びます。

田所麻美(たどころ あさみ):七瀬なつみ

ぽっかぽか(1994~)|昔のドラマのロケ地を探そう! -4ページ目 (1710900)

出典 ameblo.jp
専業主婦。早起きが何より苦手!慶彦と見合い結婚するまではアパレル関係に勤めていた。厚化粧でブランド大好きでキメキメのスーツに身を包んで、それが当たり前だと思っていた。現在は動きやすいのを理由にオーバーオールが定番服。手抜き料理と子供と遊ぶのが得意。

田所慶彦(たどころ よしひこ):羽場裕一

羽場裕一は結婚し家族は妻と息子で神戸の大学?病気で身長と自宅 (1710913)

真面目で融通のきかないところもあるが、優しい父、頼もしい一家の主でもある。たまに、寝坊した麻美の代わりに料理をすることもある。目玉焼きやパンを焼いたり、焼きそばを作ることもある。「ちち焼きそば」と名づけてあすかは大好き。(もちろん麻美も)
いまや2時間ドラマ界になくてはならない存在の羽場裕一も、当時はまだまだ知名度の低かった。
この作品は間違いなく彼の出世作です。
58 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

リカちゃんがネイリスト?誕生50周年のリカちゃんとHOMEIスパンコールネイルがコラボ!

リカちゃんがネイリスト?誕生50周年のリカちゃんとHOMEIスパンコールネイルがコラボ!

「わたし、リカちゃん」のリカちゃん電話でもお馴染みのリカちゃん人形。人形の世界から飛び出して、なんとネイリスト見習いになっちゃった!リカちゃんオススメのネイルアレンジをチェック!
女の子の憧れ!バービーとお揃いのスタイルでドレスアップが可能に!!

女の子の憧れ!バービーとお揃いのスタイルでドレスアップが可能に!!

阪急うめだ本店・4階コトコトステージ41にて、永遠のファッションアイコン「バービー」とお揃いのドレスアップスタイルが可能となるアイテムを販売します。期間は11月15日から11月28日まで。
隣人速報 | 612 view
〝昭和の少女たち〟の思い出をあつめて――『夢みる昭和語』が発売(三省堂)

〝昭和の少女たち〟の思い出をあつめて――『夢みる昭和語』が発売(三省堂)

お手伝いもいたずらもいっぱいやった。たくさん叱られ、たくさん愛された。おとなも子どもも健気だった時代がよみがえる…。あなたのいた「昭和」が、ここにあります。(松村由利子・歌人)
おもちゃなのにちゃんと家事ができちゃう!「ファーストママ」シリーズ

おもちゃなのにちゃんと家事ができちゃう!「ファーストママ」シリーズ

ファーストママシリーズは、かつて存在したツクダオリジナルという日本の玩具メーカーから販売されていた女児向けのおもちゃシリーズです。
おにいちゃん | 4,221 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

朝の情報番組『とくダネ!』で小倉智昭のカツラが落下!!放送事故?ガセ?

朝の情報番組『とくダネ!』で小倉智昭のカツラが落下!!放送事故?ガセ?

朝の情報番組『とくダネ!』のオープニングで司会の小倉智昭さんの大事なズラが落下するシーンがネットで以前話題になりました。放送事故だったのか、フェイクだったのか、色々ネタについてまとめてみました。
ギャング | 7,871 view
【真島昌利】のソロシングルを聴き直す

【真島昌利】のソロシングルを聴き直す

バンドでもソロでも名曲を残してきたマーシー。今回はそんなマーシーのソロシングルを振り返ってみたいと思います。当然ながらあの名曲「アンダルシアに憧れて」も入っていますので、一緒に聴き直してみましょう!
つきねこ | 660 view
春に聴きたい【坂本冬美】の「夜桜お七」

春に聴きたい【坂本冬美】の「夜桜お七」

1994年に発売され大ヒットとなった坂本冬美さんの「夜桜お七」。この曲は現代の自己主張する女性を江戸時代の八百屋お七をなぞらえて作曲されました。大変素敵な曲なので、是非これを機会に聴き直してみてくださいね(^^)/
つきねこ | 447 view
【#プロレス今日は何の日】 1994年2.24 日本武道館 橋本真也vs獣神サンダーライガーっ!

【#プロレス今日は何の日】 1994年2.24 日本武道館 橋本真也vs獣神サンダーライガーっ!

この時ヘビーとジュニアの王者同士!いわば無差別級王座決定戦!力にハートを乗せてガンガン行くライガー!手加減無しにガンガン返す橋本!武道館揺れっぱなしのあの日から25周年!今日もプロレス最高っ!
AJスレンダー | 1,213 view
松任谷由実の後世に歌い継がれる名曲「春よ、来い」

松任谷由実の後世に歌い継がれる名曲「春よ、来い」

1994年にリリースされた「春よ、来い」は皆さんも馴染みのある曲ではないでしょうか?松任谷由実さんの名曲中の名曲であり、後世に歌い継がれる楽曲だと思います。今回はこの曲をあらためて聴き直してみたいと思います。
つきねこ | 305 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト