ジュノンボーイ出身!袴田吉彦さんの90年代の出演ドラマまとめ
2022年11月17日 更新

ジュノンボーイ出身!袴田吉彦さんの90年代の出演ドラマまとめ

同年代の男性俳優よりもなんとなく大人びた印象だった袴田吉彦さん。90年代から現在まで数々のドラマに出演しています。袴田吉彦さんの出演ドラマを90年代の作品を中心にまとめました。

747 view

デビューのきっかけはジュノンボーイ

袴田吉彦さんは1973年静岡県生まれ。

1991年の18歳の時に第4回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリを獲得し、芸能界入りします。

1993年に「二十才の微熱」で主演を務め、俳優デビューします。そして第48回毎日映画コンクールスポニチグランプリ新人賞を受賞しました。

1993年にはCMデビューもしています。

ドラマデビューしたのは1994年。TBS系列の金曜ドラマで放送された「いつも心に太陽を」がデビュー作です。

主演は西田敏行さんと観月ありささん。観月さん演じる高井智恵子は持病を持っていて、同じ病院に入院していた青年・葵忍を演じました。重病を患っていて最期にはなくなってしまうという役どころ。初ドラマにして重要な役でしたね。

「時をかける少女」で準主役に!

1994年には、フジテレビ系列のボクたちのドラマシリーズ「時をかける少女」に出演。

原作は筒井康隆さんの小説で、何度もドラマ化されている人気作品ですよね。

1994年版の主演は内田有紀さん。内田さん演じる芳山和子は、理科の実験室で意識を失ってからタイムリープの力を手に入れてしまいます。

最初は偶発的にタイムリープが起こりますが、だんだん自分の意思でできるようになり、タイムリープの原因を探るためにまたタイムリープしていくという物語。

袴田さんは和子の同級生・深町一夫を演じています。実は一夫は27世紀から来た未来人で本当はケン・ソゴルという名前だったのです。

未来から来た青年というなかなかない役どころでしたね。他には河相我聞さん、鈴木蘭々さん、安室奈美恵さん、菅野美穂さんというなかなか豪華な出演陣でした。

原作者の筒井さんもレギュラー出演していたんですよ。

「東京大学物語」など、月曜ドラマインには3作出演!

 (2472662)

「ボクたちのドラマシリーズ」と同じく若者に人気のドラマ枠「月曜ドラマイン」には三度出演しています。

1994年には「青春の影」で主演を務めます。袴田さん演じる天野直人は、お金持ちの私立高校生で、コンビニで仲間とつるんだり荒れた生活を送っていたのですが、実は難病を抱えていました。

ですが、河相我聞さん演じる、貧乏だけど愛のある高校生内村巧に出会ったことで少し変わっていきます。正反対の二人の友情や、2人を取り巻く環境を描いた青春ドラマ。

ですが月曜ドラマインの中で一番重いテーマのドラマということもあり、視聴率はイマイチでした。

この年に稲垣吾郎さん、瀬戸朝香さん主演の「東京大学物語」にも出演しています。

袴田さんが演じたのは稲垣さん演じる村上直樹の友人佐野義昭。サッカー部所属で女性経験も豊富という今でいうチャラ男の役でしたね。瀬戸さん演じる遥を狙っていました。ですが頭もよく、早稲田大学に推薦で入学します。

少し時間を空けて1998年に「スウィートデビル」に出演。こちらはMAXが主演のドラマ。

MAXの4人が演じる大学生たちが、瀕死の友人を助けるために「願いを叶える」儀式を行います。友人は一度は心臓が止まったものの意識を取り戻します。ですが「死者の蘇生」というのは決して行ってはいけない行為。4人には「九つの災い」が降りかかっていきます。

袴田さんは4人が巻き込まれた事件を担当する刑事、高取佑一郎役。口が悪く組織の中では浮いているという役どころでした。

「俺たちに気をつけろ。」

1996年にはフジテレビ系列月曜22時からのドラマ「俺たちに気をつけろ。」に出演。

男女3人組の怪盗団の義賊行為と三角関係を描いたドラマ。義賊行為というのは犯罪者でありながら大衆から支持される集団のこと。最近でいったら「コンフィデンスマンJP」のような感じですね。

怪盗団を演じたのは保阪尚輝、中谷美紀さん、そして袴田さんの3人。

4話までは義賊ものでコミカルで軽快な感じだったのですが、5話以降敵である宋天広(白竜さん)との戦いがメインのサスペンス物になっていきます。7話以降は泥棒のシーンもなくなっていき、だいぶ変わっていきますね。

さらに三人の三角関係がドロドロになっていくという展開もありました。最後まで軽快なコメディだったらシリーズ化していたかもしれないと思うともったいない感じもします。ちょうど「SMAP×SMAP」が放送開始したのと同時に始まったドラマで、視聴率がフジテレビに持って行かれてしまったこともあり、迷走してしまったのかもしれませんね。

「天国に一番近い男」シリーズにはすべて出演!

 (2472667)

袴田さんは1999年から「天国に一番近い男シリーズ」にも出演していました。

連ドラ2回、スペシャルドラマ2回放送されているのですが、すべてに出演しています。

連ドラは「MONOカンパニー編」と「教師編」があり、キャストも共通していますがパラレルワールドになっています。

袴田さんは「MOMOカンパニー編」ではMONOカンパニーの主任鮫島 春樹なのですが、ジャイアンと呼ばれていて部下からは嫌われている存在でした。

「教師編」では丘 秀樹という音楽教師。ルックスがよくてモテるのですが実は女性が苦手という役でした。

どちらも主演の松岡さんの同僚役ですね。

90年代以降も袴田さんは数々のドラマに出演し、2022年現在もドラマ界で活躍されています。若い頃はやんちゃな役やナルシストっぽい役が多かったですね。

今後の袴田さんはどんな役を演じていくのか楽しみですね。
13 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

中学生日記からジュノンボーイに!加藤晴彦さんの出演ドラマまとめ

中学生日記からジュノンボーイに!加藤晴彦さんの出演ドラマまとめ

ドラマだけでなく、バラエティ番組でも活躍されてきた加藤晴彦さん。加藤さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 204 view
「仮面ライダー555」で阿部里奈役を演じた『河西りえ』引退?!

「仮面ライダー555」で阿部里奈役を演じた『河西りえ』引退?!

第23代 「クラリオンガール」で6123人の応募者の中から選出され特撮ドラマ「仮面ライダー555」では阿部里奈役を演じた河西りえさん。2008年頃からメディアで見かけなくなっています。
ギャング | 165 view
【追悼】僅か36歳の若さで自らこの世を去った歌手で作詞・作曲家の『長瀬弘樹』!!

【追悼】僅か36歳の若さで自らこの世を去った歌手で作詞・作曲家の『長瀬弘樹』!!

1999年7月に名宮和希名義でソロアルバム『Dawn』で歌手デビューされ、その後は主に楽曲提供を中心に活動されていた長瀬弘樹さん。2012年1月4日衝撃的なニュースが飛び込んで来ました・・・。
ギャング | 530 view
風間俊介の妻で「ワンギャル」第5期で活躍していた『河村和奈』ってどんな人?!

風間俊介の妻で「ワンギャル」第5期で活躍していた『河村和奈』ってどんな人?!

女子大生のときにグラビアデビューし「リベンジギャル」や「ワンギャル」等で活躍し旧ジャニーズ(現 SMILE-UP.)の風間俊介さんの妻でもある河村和奈さん。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 724 view
最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

1996年、第7回 集英社ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』にて準グランプリを獲得し女優として活躍していた田島絵里香さん。最近見かけ無いので気になりまとめてみました。
ギャング | 528 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト