中学生日記からジュノンボーイに!加藤晴彦さんの出演ドラマまとめ
2023年6月6日 更新

中学生日記からジュノンボーイに!加藤晴彦さんの出演ドラマまとめ

ドラマだけでなく、バラエティ番組でも活躍されてきた加藤晴彦さん。加藤さんの出演ドラマをまとめました。

204 view

「中学生日記」で芸能界デビュー

加藤晴彦さんは1975年愛知県名古屋市生まれ。1989年、14歳の時に「中学生日記」に出演し、芸能界デビューしています。1989年から1991年まで生徒役で出演されていました。

中学生日記には2011年から2012年までも出演していてその時は花屋の役でした。

1991年にはNHKで放送された「前畑がんばれ」で主演の清水美砂さんの息子役でも出演していました。

その後、1993年に「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で審査員特別賞を受賞。そこから本格的に芸能界入りしていきます。

「アリよさらば」

1994年には矢沢永吉酸主演のドラマ「アリよさらば」に出演。

矢沢さん演じる安部良太は、大学の生物研究所員だったのですが、恩師の頼みで高校の教師になるという話。最初はしぶしぶだったのですが、ベテラン教師とぶつかりながらも生徒たちと向き合い、教師という職業に前向きになっていくというお話です。

加藤さんは矢沢さんが担任するクラスの生徒・関根健二を演じています。

この時の生徒役は今見ると豪華で、井ノ原快彦さん、長瀬智也さん、松岡昌宏さん、岡田義徳さん、小沢真珠さん、西野妙子さんなども出演していたんですよ。

矢沢さんの出演ドラマということで、共演したい!と自ら希望したベテラン俳優もいたそうです。
豪華キャストなので見てみたいのですが残念ながらソフト化も配信もされていません。背寝て再放送でもあるといいですよね。

「走らんか!」で朝ドラデビュー

1995年にはNHKの連続テレビ小説「走らんか!」に出演。こちらは男性主人公の朝ドラです。

長谷川法世さんの青春漫画『博多っ子純情』を原作として、現代をテーマにして作者が新たに原案を書き下ろしています。

主人公の前田汐(三国一夫さん)が進路や恋愛に悩みながら成長していく高校3年生の1年間を描いたドラマです。男性主人公で現代劇というのは朝ドラでは珍しいですね。

加藤さんは汐の親友・白水悦夫を演じています。ヒロインの一人の三浦真理(菅野美穂さん)の親友で町内会長の孫・山崎澄子(茅野佐智恵さん)に好意を寄せられているという役でした。

初めは付きまとわれて迷惑していたのですが、だんだんとほだされて付き合うように。そして澄子を妊娠させてしまい、最後には結婚の約束をして父親のラーメンやを継ぐ決意をしていました。朝ドラなのになかなかの役ですね。

「闇のパープル・アイ」

朝ドラ出演後、アルペンのCMに出演し、知名度がアップした加藤さん。1996年には「闇のパープル愛」に出演します。

篠原千絵さん原作の同名漫画をドラマ化した作品。主演は雛形あきこさん。人から豹に変身する変身人間にまつわる争いを描いた物語。人が豹に変身というとコメディのような感じがしてしまいますがシリアスな内容のドラマです。

雛形さん演じる尾崎 倫子は、母を亡くし父と妹と3人で暮らしていました。ごく普通の高校生として生活していたのですが実は倫子は変身人間であることが分かります。

変身人間を調べていた父を持つ曽根原 薫子は、変身人間に執着し、倫子を付け回します。倫子と曽根原の戦いをメインに描いた作品。

加藤さんは倫子の幼馴染で恋人の水島慎也 を演じています。倫子が変身人間と分かっても一途に思い続ける青年役でした。最後は曽根原に銃撃されなくなってしまいます。

「神様、もう少しだけ」

 (2530669)

1998年にはHIV感染をテーマにしたドラマ「神様、もう少しだけ」に出演。主演は金城武さんと深田恭子さん。

深田さん演じる叶野 真生は、ギャル系の高校生。音楽プロデューサー・石川啓吾(金城さん)のファンで彼のライブのチケットを手に入れるために1度だけ援助交際に手を出してしまいます。ですがそのたった1回でHIV感染者となり、日常が一変してしまいます。

一方啓吾は数年前に恋人が亡くなり心を閉ざしていました。そんな中、真生と出会い少しずつ変わっていきやがて2人は恋に落ちていきます。

加藤さんは若者の向けのアパレルショップでバイトする若者・日比野 イサムを演じています。真生と仲が良く、HIV感染後も以前と変わらず接していました。実は真生が好きでずっと支えてきてプロポーズしようと思っていたのですが、真生は啓吾と再開し、妊娠し出産。ですがエイズを発症し、結婚式の日に亡くなってしまうという物語でした。

「早乙女タイフーン」で初主演

 (2530466)

連ドラ初主演となるのは2001年の「早乙女タイフーン」。原作はくじらいいく子さんの同名漫画です。テレビ朝日系の「土曜ナイトドラマ」枠で放送されました。

海水浴場のライフセーバーを描いたドラマ。加藤さん演じる早乙女 太風は超一流のライフセーバーなのですが、ナンパ好きで三枚目の性格。吉沢悠さん演じる和久津 嵐士も同じライフセーバーで曲がったことが大嫌いな性格。

2人もノンプロサーファーの吉村 凪子(篠原涼子さん)に恋心を抱きます。ライフセーバーの恋や友情を描いたドラマですね。

その後も数々のドラマに出演してきた加藤さんですが、2006年頃多忙のため精神的に参ってしまい仕事をセーブするようになり、ドラマ出演も減ってきます。2011年頃からまたちょっとずつ出演されていますよ。大人になった加藤さんの演技もまた見たいですよね。

16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

デビューは中学生日記!イケメン俳優だった加藤晴彦の現在は?

デビューは中学生日記!イケメン俳優だった加藤晴彦の現在は?

恋愛バラエティー番組「あいのり」のMCのイメージが強い加藤晴彦さん。人気ドラマ「相棒」などにも出演し俳優としても活躍しました。清潔感のある髪型と爽やかだけどちょっとヤンチャそうな容姿がとてもカッコよかったですよね。そんな加藤晴彦さんですが、現在は激変したという噂もあり気になります。そこで今回は加藤晴彦さんについて調査してみました。
そうすけ | 506 view
90年代は主人公の親友役が多かった!佐藤仁美さんの出演ドラマまとめ

90年代は主人公の親友役が多かった!佐藤仁美さんの出演ドラマまとめ

佐藤仁美さんといえば2011年の「家政婦のミタ」でブレイク。そこからバラエティ番組などにも数多く出演するようになりましたが、10代から女優活動をされています。佐藤仁美さんの90年代の出演ドラマを見ていきましょう。
saiko | 1,013 view
90年代前半「流行語大賞」

90年代前半「流行語大賞」

流行語大賞とは、その年の1年間に発生した「ことば」のなかから、より話題となったものが選ばれます。 1984年から創始し、今日までさまざまな流行語が顕彰されてきました。今回は、90年代前半の流行語大賞を、年ごとに1部抜粋して紹介していきます。
あやおよ | 1,767 view
【訃報】“アマチン”の愛称で親しまれた俳優・天野鎮雄さん死去。「中学生日記」「ミッドナイト東海」など

【訃報】“アマチン”の愛称で親しまれた俳優・天野鎮雄さん死去。「中学生日記」「ミッドナイト東海」など

“アマチン”の愛称で親しまれた俳優・天野鎮雄(あまの しずお)さんが5日、多臓器不全のため名古屋市の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。87歳でした。
隣人速報 | 262 view
帰国子女タレントとして活躍!西田ひかるさんの出演ドラマまとめ

帰国子女タレントとして活躍!西田ひかるさんの出演ドラマまとめ

帰国子女として有名で英語に関連するお仕事も多かった西田ひかるさん。ドラマにも数多く出演されていましたね。西田さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 194 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト