劇場版!!難波金融伝・ミナミの帝王「銭の一・二」 あらすじを中心に魅力をお伝えします!
2017年1月30日 更新

劇場版!!難波金融伝・ミナミの帝王「銭の一・二」 あらすじを中心に魅力をお伝えします!

初の劇場版となったミナミの帝王「銭の一・二」。萬田金融に訪れる珍客を相手に、萬田銀次郎が金と力を貸す物語。今回はミナミの鬼と呼ばれる銀次郎相手に借金を踏み倒そうとする輩もいて、非常に面白い内容となっています!

10,800 view

難波金融伝・ミナミの帝王「銭の一・二」

ミナミの帝王とは

大阪・ミナミで金融業を営む萬田銀次郎(竹内力)を主人公にした大人気シリーズ。
十日で一割の利息を課す「萬田金融」。暴利な金貸しであり、地獄の果てまでも取り立てる。
「ミナミの鬼」との異名を持ち、ヤクザも恐れる男の物語。
 (1626267)

DVD 劇場版1 「銭の一・二」

主人公・萬田銀次郎

初の劇場版!

『週刊漫画ゴラク』(日本文芸社・刊)に連載中の同名漫画(天皇寺大・作、郷力也・画)が原作で、既に作られ好評のオリジナルビデオ・シリーズから発展しての映画化。

『トイチの結婚』『一千万円の女』(計85分)『銀次郎VS整理屋』(92分)の三部構成で、監督は「遊びの時間は終らない」の萩庭貞明。脚本は永沢慶樹と伊藤秀裕。撮影は三好和宏が担当。
※今回の特集では、DVD「銭の一・二」」に収録の「トイチの結婚」と「一千万円の女」を扱います。

「銭の一 トイチの結婚」のあらすじ

会社へも取り立てに出向く萬田金融

丸信ファイナンスで働く小金井の元に萬田銀次郎と金子竜也がやってくる。
会社の屋上に連れ出された小金井。

債権回収がうまくいかなくて返済が遅れてると言い訳をする小金井に、銀次郎が
「どあほぅ、おのれは萬田金融の不良債権なんじゃ!
たかが200万、会社の金庫からくすねてくる位の誠意みせてみぃ」とどやす。

そこへ小金井が密かに想いを寄せている八重子がやってくる。
 (1626274)

丸信ファイナンス・小金井満(左)と萬田銀次郎(右)


小金井は気が弱く、営業成績も振るわない。
上司にどなられ、言い訳してばかりいる。
八重子は、銀次郎と金子竜也の悪態を非難する。
口の悪い金子竜也には張り手を喰らわす正義感の強い八重子。

その後、小金井と八重子は定食屋に移動。
小金井はそこで、八重子が婚約している事を知り、ショックを受ける。

しかし、八重子の婚約者である水木克也にはある目的があった。
 (1626277)

飲食店オーナーの水木克也(左)と丸信ファイナンスの八重子

イケメンの青年実業家である水木にメロメロの八重子

結婚詐欺に引っ掛る八重子!多額の借金を背負う

2人はお見合いパーティで出会って、結婚にまで発展する。
しかし、水木の目的は結婚詐欺だった!

八重子に甘い言葉で気を惹き、500万円を借りる。
更にもう500万円が必要と迫る水木。

そして、八重子は嫌悪していた銀次郎に借金をしてまで、水木の為に資金を調達。
500万円をトイチ(十日で一割の利子)の暴利で借りる。

そうして水木は経営が上手くいっていない会社の資金集めの為に、八重子から総額1000万円をだまし取るのだった。

その後、水木に結婚を一方的に破棄される八重子。
巧妙な手口で騙されていた事に気付き、絶望する。
萬田金融へ訪れ、銀次郎に返済できないと告げる。

「そんな事わしには関係ない。銭はその身体叩き売ってでも、払ぅてもらいまっせ」
と相手にしない銀次郎。

しかし、八重子の身体を売ってでも返済するとの覚悟をみて、協力する気になる銀次郎。
1000万円を取り返しつつ、自らも金を得られる方法を思いついた萬田銀次郎。

「ただし、儲けは折半や」と金融屋の顔ものぞかせる。
 (1626374)

小金井と八重子

結婚詐欺師に結婚詐欺を仕掛ける銀次郎!

水木の元へ行き、銀次郎は八重子にまもなく5億円の遺産が入るとウソをつく。
遺産目当てに、再度結婚を申し込む水木。

銀次郎は「あいつの財産むしり取ったるでぇ」と意気込む。結婚詐欺師を結婚詐欺にかける戦いがはじまった。

「結婚詐欺師攻略マニュアル」を作成し、八重子にはそれを徹底させる。
駄目な妻を演じる八重子。段々と結婚生活に疲れていく水木。

そのタイミングでビジネスチャンスが訪れる水木。1億円あれば飲食店を拡大できる。
しかし、それは銀次郎の罠だった。ありもしない5億円を当てにしていた事に気付く水木。
銀次郎に結婚詐欺として訴えるとけしかける水木。

「ええか?詐欺っちゅうのは、相手を騙して金品を巻き上げるこっちゃ
わしがおのれになんぼ程もろたちゅうねん」
その後、離婚が成立し、2000万円の慰謝料を奪い取る銀次郎達だった。

そして、一連の騒動を経て、小金井と八重子は結婚をする事になった。
すかさず小金井の借金の保証人を八重子にと強要する銀次郎。
最後まで金融屋のスタンスを崩さない銀次郎だった。
 (1626316)

結婚式を挙げる八重子と水木

「結婚詐欺師攻略マニュアル」
・夫が帰宅しても夕飯を作らない。自分は鮨など店屋物ですます。
・突然泣き出したり、夜中叫んだりして、情緒不安定を演じる。
・夫との性行は、絶対しない事。
etc.

「銭の二 一千万円の女」のあらすじ

ミナミのクラブに勤める田村美代子は客の谷本千吉に口説かれ、1千万円くれるのならという約束で寝る。

数日後、証書をたてに美代子は金を要求するが、谷本は萬田に救いを求め、萬田はその証書を無効にする。だが谷本はその萬田への謝礼でさえ踏み倒した。萬田は美代子やその妹・晴美らと手をとって逆に谷本を罠にはめる。
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

地球の最終兵器サイボーグ怪獣・「メカゴジラ」 久々の登場は1993年の冬でした。映画「ゴジラvsメカゴジラ」

地球の最終兵器サイボーグ怪獣・「メカゴジラ」 久々の登場は1993年の冬でした。映画「ゴジラvsメカゴジラ」

1993年公開、映画「ゴジラvsメカゴジラ」。久々登場のメカゴジラ。その後、人気を博す超怪物級の動きを見せます!
ひで語録 | 5,308 view
占いで有名な『星ひとみ』さん!実は90年代は「山咲 ひとみ」名義でグラビアアイドルとして活動していたと言う!!

占いで有名な『星ひとみ』さん!実は90年代は「山咲 ひとみ」名義でグラビアアイドルとして活動していたと言う!!

現在、星ひとみさんと言えば「突然ですが占ってもいいですか?」等で占い師として有名ですが、1990年代後半から山咲ひとみ名義でグラビアアイドルとして活動されていました。で、若い頃からを探ってみました。
ギャング | 205 view
北野映画でヒロインを演じアカデミー新人俳優賞を受賞するも1本の映画で芸能界を引退した幻の女優『大島弘子』!!

北野映画でヒロインを演じアカデミー新人俳優賞を受賞するも1本の映画で芸能界を引退した幻の女優『大島弘子』!!

1991年10月19日公開の北野映画「あの夏、いちばん静かな海。」でヒロイン貴子役を演じ第15回日本アカデミー賞 最優秀音楽賞、新人俳優賞や第6回高崎映画祭 最優秀新人賞を受賞するも、その後はテレビや映画に出演することはなく、芸能活動を引退した大島弘子さん。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 853 view
伊藤健太郎主演映画『静かなるドン』前編・後編の特別編集版がDMM TVで配信中!!

伊藤健太郎主演映画『静かなるドン』前編・後編の特別編集版がDMM TVで配信中!!

合同会社DMM.comが運営する「DMM TV」にて、映画『静かなるドン』前編・後編が全8話のDMM TV特別編集版として2023年6月1日(木)より毎週木曜日に1話ずつ配信されています。このたび、最終話となる第8話が配信されました。
隣人速報 | 304 view
僅か31歳の若さで亡くなった菅原文太の長男で俳優の『菅原加織』!!

僅か31歳の若さで亡くなった菅原文太の長男で俳優の『菅原加織』!!

近年、東京は板橋区の東武練馬駅の脇の踏切でも“歩きスマホ”で31歳の女性が電車に跳ねられ、お亡くなりになりましたが、菅原文太さんの長男で俳優の菅原加織さんも踏切内で電車に跳ねられ亡くなられています。気になりまとめてみました。
ギャング | 11,605 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト