渡辺典子の若い頃の作品が見たい!現在も変わらずキレイなのか大調査
2021年10月9日 更新

渡辺典子の若い頃の作品が見たい!現在も変わらずキレイなのか大調査

薬師丸ひろ子、原田知世と並び角川3人娘と称された渡辺典子の若い頃から現在までの作品を紹介。角川3人娘の中では一番の美人という話は本当なのか?また今も当時の美貌を維持しているという噂もあります。果たしてその噂は本当なのか?結婚は?子供は?渡辺典子の現在についても調査していきたいと思います!

1,705 view

渡辺典子のデビューはサスペンス?プロフィールもご紹介

いつか誰かが殺される~オリジナルサウンドトラック

いつか誰かが殺される~オリジナルサウンドトラック

まず渡辺典子のデビューのきっかけですが、ポスト薬師丸ひろ子を決める1982年の「角川映画大型新人女優募集」でグランプリを受賞したからです。
このコンテストは斎藤光正監督の「伊賀忍法帖」のヒロイン募集も兼ねていたので、主演の真田広之と共に同年「伊賀忍法帖」にも出演し華々しいデビューを飾っています。
このコンテストで特別賞を受賞した原田知世と共に、角川3人娘と呼ばれるようになりました。
翌1983年には流行語にもなり、一世を風靡したドラマ「積み木くずし」の映画版に主演しています。
当時の真っ黒な口紅を塗る、不良少女のメイクと木刀を振り回す迫真の演技(本気で怖かった…)で優等生女優から脱皮し、新境地を開拓しました。
1984年には大ヒット映画「探偵物語」のテレビドラマ版にも主演し、押しも押されぬ角川映画の看板女優になっています!
そして同年「晴れ、ときどき殺人」にも主演し、ただのアイドルとは違うサスペンスや汚れ役も出来る女優へと進化していったのでした。
またその澄んだ声も魅力的で「花の色/少年ケニア」で歌手デビューも果たし、「晴れ、ときどき殺人」の(映画・晴れ、ときどき殺人)の主題歌や、手塚治虫のアニメ映画「火の鳥」の主題歌火の鳥も担当しています。

渡辺典子 火の鳥

〈渡辺典子のプロフィール〉

渡辺典子のプロフィールもご紹介します。
本名:渡辺典子
生年月日:1965年7月22日
出身地:大分県大分市
身長:153センチ
血液型:A型
目鼻立ちのクッキリした正統派美人なので、身長が高いというイメージでしたが153センチと小柄だったのは意外でした。

渡辺典子の若い頃の作品や評判は?美人だけど人気はなかった?

 (2308070)

渡辺典子は正統派美人ですが、角川3人娘の他の2人(薬師丸ひろ子・原田知世)に比べて印象が薄いとも言われています。
果たして本当に人気がなかったのでしょうか?
渡辺典子が活躍した1980年代は、松田聖子やおニャン子クラブなど、とびきり美人ではなくて身近にいるような女の子が人気でした。
薬師丸ひろ子や原田知世もとびきりの美形ではないけれど、クラスの女の子にときめくような、輝きを持っています。
松田聖子と同期の河合奈保子は顔もスタイル抜群でしたが、人気では松田聖子に勝てなかったのも同じ理由に思われますね。
映画・セーラー服と機関銃

映画・セーラー服と機関銃

映画・時をかける少女

映画・時をかける少女

隣のお姉さん的な可愛いタイプがウケていたために、正統派美人の渡辺典子は影が薄いと感じられてしまったのかもしれません。
でも「いつか誰かが殺される」など、ミステリー系映画にも主演していますし、単なるアイドルではない、渡辺典子独自の存在感を示していたと言えます。

『いつか誰かが殺される』劇場予告編

渡辺典子の現在は?

渡辺典子は1986年に映画「恋人たちの時刻」の出演が決まっていましたが、ヌードシーンがあることから辞退しています。
その後角川春樹事務所をから独立し、個人事務所「渡辺のりこプロダクション」を設立しました。
その後は2時間ドラマや舞台、映画などにも出演し、演技派として女優業を続けています。
私生活では元ヤクルトの西岡洋と結婚して、娘も1人もうけていますが、現在は離婚していました。

みおつくし料理帖公式より

『みをつくし料理帖』 渡辺典子さんインタビュー映像

こちらは2020年10月公開の映画「みおつくし料理帖」でのインタビュー映像です。
「みおつくし料理帖」は角川春樹が、最後の監督作品としてメガホンを取った映画です。最後の映画に出演を依頼されるあたり、角川事務所は独立したけれど、角川春樹にとっては今でも「角川3人娘」なのでしょう。
若い頃と変わらない美貌を保っていますよね。
今でも変わらぬ、美しい姿が拝見出来て大満足です!
大人顔だったからか、顔立ちが変わってない印象です。

まとめ

今回は角川3人娘の1人、渡辺典子の若い頃の作品や、現在も変わらずキレイなのかについてご紹介しました。
角川事務所を独立した後も演技派として活躍し、今も変わらず美しい渡辺典子の今後の活躍も期待したいです!
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

渡辺典子×赤川次郎の第1弾 「晴れときどき殺人」を映画化、18歳の渡辺典子をご覧ください。

渡辺典子×赤川次郎の第1弾 「晴れときどき殺人」を映画化、18歳の渡辺典子をご覧ください。

赤川次郎の人気小説を映画化したこの作品。大企業のお嬢様である北里可奈子は、母の贖罪のため犯人探しをしなければけなくなりました。アメリカから帰国したばかりの可奈子にふりかかる様々な災難をコミカルに描いています。
Kengreen | 3,627 view
渡辺典子×赤川次郎の第2弾 『結婚案内ミステリー』 渡辺典子の花嫁姿が眩しい!

渡辺典子×赤川次郎の第2弾 『結婚案内ミステリー』 渡辺典子の花嫁姿が眩しい!

おなじみ赤川次郎作品の映画化を紹介、第2弾は、結婚案内ミステリーをご紹介します。ファッション誌「ジュノン」1979年1月号から12月号までに掲載された推理ユーモアミステリーです。
Kengreen | 3,418 view
角川3人娘・渡辺典子の初々しい初主演映画「晴れ、ときどき殺人」!

角川3人娘・渡辺典子の初々しい初主演映画「晴れ、ときどき殺人」!

赤川次郎の同名小説が原作。1984年に映画化。「晴れ、ときどき殺人」のタイトル通り殺人事件が題材。ミステリーであり、コメディでもある作品。角川3人娘・渡辺典子が突然事件に巻き込まれるヒロインを好演している。
ひで語録 | 4,204 view
角川映画『伊賀忍法帖』真田広之主演、他の出演者も実力派俳優陣で豪華キャスト!

角川映画『伊賀忍法帖』真田広之主演、他の出演者も実力派俳優陣で豪華キャスト!

1981年の『魔界転生』に続き、翌年1982年に角川映画のスターシステムによって製作されたのが『伊賀忍法帖』で、真田広之、渡辺典子の二人を想定した企画の基に作られた映画でした。出演者は他に千葉真一、中尾彬など実力派俳優が脇を固めた豪華キャストになっています。角川映画は、出演者ばかりか製作スタッフにも、例えば主題曲に宇崎竜童を起用するなど一流の人材を揃えており、それがヒットに繋がりました。
第3子を出産したばかりの吉川ひなの(41)、若々し過ぎるアラフォービキニ姿を披露!!

第3子を出産したばかりの吉川ひなの(41)、若々し過ぎるアラフォービキニ姿を披露!!

モデル・タレントとして活躍する吉川ひなの(41)が自身のインスタグラムにて、今年6月に生まれたばかりの第3子(次女)との日光浴を楽しむ“アラフォービキニ”ショットを公開し、SNSを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 2,837 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト