声優に転向したレモンエンジェル『櫻井智』引退から復帰まで!
2019年8月5日 更新

声優に転向したレモンエンジェル『櫻井智』引退から復帰まで!

1987年にアイドルユニット『レモンエンジェル』のメンバーとしてデビューした櫻井智さん。デビューしたもののアイドル氷河期に直面し、歌番組でお目にかかる機会が少ないユニットでした。ユニット解散後、声優に転向した櫻井さん。アニメやゲームで活躍されていたのですが、ファンに惜しまれつつ2016年に引退を表明しました。ところが、復帰を表明したというのです。本記事ではその辺を調査してまとめてみたいと思います。

3,136 view

櫻井智プロフィール

 (2126353)

【櫻井智プロフィール】
名前:桜井 智
(さくらい とも)
出生名:八田 友江
(はった ともえ)
生年月日:1971年9月10日(47歳)
出身地:千葉県市川市行徳
血液型:AB型


櫻井智さんは『KISSレーシングチーム』のマスコットガールを経て、1987年16歳の時、

絵本美希さんと島えりかさんと共に

アイドルグループ『レモンエンジェル』を結成しました。

同ユニットは、アダルトアニメシーリーズ『くりいむレモン』から派生したアニメ

『レモンエンジェル』の宣伝用に誕生。


同ユニットの代表曲は、

アニメの主題歌『第一級恋愛罪』です。

櫻井さんは、ボーカルを担当。

ただアイドル氷河期に直面したため、歌番組の露出が少なく、話題と言えば

『パンツをみせて踊るダンスと衣装』でした。

そのため、

『カメラ小僧』と呼ばれる方かたら人気を集めていました。
 (2126651)

レモンエンジェルが解散するまで

1989年、メンバーの絵本美希さんがドクターストップにより、

芸能界を引退することに…。

絵本さんに代わり、事務所の後輩『小林愛』さんが代役を務めた時期もありました。

しかし、基本は櫻井智さんと島えりかさんの2人で活動していましたが、

1990年、レモンエンジェルは解散となってしまうのでした。
 (2126362)

Lemon Angel - First Class Love Crime!

櫻井智・ソロ活動を開始

レモンエンジェルの解散後、櫻井智さんはソロ活動を開始しました。

1991年、ミュージカル

『足ながおじさん』のジュディ役で舞台デビュー。

翌年には、『若草物語』のベス役で全国39ヶ所を回り、しばらく舞台を中心に活動していました。

声優に挑戦!

舞台を中心に女優として活動していた櫻井智さんでしたが、

1993年『ドラゴンリーグ』で声優に初挑戦。

同作品が『声優・櫻井智』の公式なデビュー作となります。

声優として経験を重ね、

1994年『マクロス7』のミレーヌ・ジーナス役でブレイク。

1995年には

『怪盗セイント・テール』で主人公:羽丘芽美を演じ

更に注目を集めました。
 (2126361)

また声優の他、ラジオ・テレビ・イベント・舞台にも出演。
 
そんな櫻井さんの活躍は、

『アイドル声優の一時代を築いた』

と言われています。
アイドル声優として人気を博した櫻井智さんは

✔るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-

✔ポケットモンスター アドバンスジェネレーション

✔名探偵コナン

✔映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!

など、多くの話題作で活躍されていました。


ところが…。

2016年9月1日、自身の公式HPにて引退を発表されたのです。

引退の理由は?

この30年沢山の方々に
お世話になり
支えていただき
応援していただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

私もゆっくり
これからのことを暗中模索して
次なるステップをしたいと思います(*^_^*)

皆様、長い間、櫻井智を 応援していただき、
本当にありがとうございました(*^_^*)

櫻井智
突然の引退の理由は

『喉の調子や心境の変化』

によるものでした。

昔はとても声帯が強かったようですが、最近は声が出づらくなっていたとか。

そんな自分と向き合い、葛藤の末の決断だったのでしょうね。
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

安室奈美恵ファイナルツアーグッズをd fashionで販売開始!これからより貴重感が増すグッズをゲット!!

安室奈美恵ファイナルツアーグッズをd fashionで販売開始!これからより貴重感が増すグッズをゲット!!

ガシーク株式会社は、株式会社NTTドコモと共同運営するファッション通販サイト「d fashion(ディーファッション )」にて、安室奈美恵さん引退前の最後となるツアー「namie amuro Final Tour 2018~Finally~」のオフィシャルツアーグッズの一部を限定販売中。
80年代の青少年のバイブル!「かぼちゃワイン」の三浦みつる、引退を発表。

80年代の青少年のバイブル!「かぼちゃワイン」の三浦みつる、引退を発表。

「The・かぼちゃワイン」で有名な漫画家・三浦みつるが自身のTwitterにて、新作描きおろしである「バック・トゥ・The・かぼちゃワイン」をもって漫画家を引退することを発表しました。
隣人速報 | 10,349 view
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 11,915 view
引退の伊達公子が生出演!WOWOWにて独占取材の番組が9月18日に緊急放送!

引退の伊達公子が生出演!WOWOWにて独占取材の番組が9月18日に緊急放送!

現役生活に終止符を打った伊達公子が、スタジオ生出演する番組『伊達公子 最後の挑戦!ジャパンウイメンズオープンテニス』が、WOWOWにて放送される。9月18日(月・祝)夜7時から。
「マクロス7」の声優・櫻井智が引退発表!!「大事な声が、かなり出づらくなってきている・・・」

「マクロス7」の声優・櫻井智が引退発表!!「大事な声が、かなり出づらくなってきている・・・」

人気アニメ「マクロス7」のミレーヌ・ジーナス役で知られる声優の櫻井智(44)が、自身の公式サイトにて引退を発表した。櫻井は、年を重ねた事から声の変化を感じ、今の仕事が納得のいくレベルでこなせなくなった。
red | 1,617 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト