夏休みに家族で見れる昼ドラ!「大好き!五つ子」
2022年6月4日 更新

夏休みに家族で見れる昼ドラ!「大好き!五つ子」

昼ドラといえば男女の愛憎劇のドロドロドラマ、というイメージがありましたがホームドラマも多いです。1990年代後半から特に人気が出てきましたね。その中でも人気の作品、愛の劇場で放送された「大好き!五つ子」を振り返ってみましょう。

3,334 view

「大好き!五つ子」の放送時期

「大好き!五つ子」シリーズはTBSの昼ドラ枠「愛の劇場」で1999年に放送スタート。そこから11年間連続で放送され、2009年まで放送されています。

最初の6年間は「大好き!五つ子」シリーズ。7年目から9年目は「大好き!五つ子Go!!」、「大好き!五つ子Go2!!」、「大好き!五つ子Go3!!となり、「大好き!五つ子2008」、「愛の劇場 最終シリーズ 大好き!五つ子」と放送されました。

最終シリーズを除いて、すべて夏に放送されています。2003年から2007年までは7月の第3月曜の海の日の祝日から放送しました。子供と一緒に見られる内容のドラマだったので、夏休みに放送することで家族みんなで見ることができたんですね。

昼ドラには珍しく、再放送されることも多い作品。再放送は春休みの時期にされることが多かったです。

昼ドラはホームドラマブームだった!

昼ドラといえば、男女の愛想劇、俗にいうドロドロ系のドラマのイメージが強いかもしれませんが、TBSの愛の劇場枠ではホームドラマを放送することも多かったです。

1991年に「天までとどけ」が放送され、パート8まで放送される人気作でした。こちらも大家族の物語ですね。他には「ぽっかぽか」も人気のシリーズでしたね。

普通の家庭をテーマにしたドラマなので誰にでも共感できるところがあるのでしょう。

こうしてホームドラマがヒットする中、「大好き!五つ子」が放送され、人気シリーズになったのです。

ちなみに同じ時期にヒットした「キッズ・ウォー 〜ざけんなよ〜」は次の時間帯の13:30からの枠でした。一時期夏休みは「大好き!五つ子」から「キッズ・ウォー」という人気シリーズが続けて放送されていましたね。

「大好き!五つ子」のキャストとあらすじ

続いて、キャストとあらすじを見ていきましょう。

「大好き!五つ子」はタイトルの通り、五つ子を育てる桜井家の物語。

母を演じたのは森尾由美さん。五つ子を生んで育てている元気ママ。家事を完璧にこなしながら家計を支えるためにスーパーでパートをしています。

父を演じたのは新井康弘さん。中学教師で学園主任を務めています。副校長の昇進試験にも合格しましたが今でも現場で働いています。給料のいい学習塾からのヘッドハンティングがあり、家計のために迷いますが最終的に教師の道を選びます。

続いて五つ子たち。物語は五つ子たちが小学1年生でした。

拓也(谷野欧太さん):長男。一番の秀才で常識人。野球少年で正義感が強い反面、他の兄弟をバカにしているところもあります。

剛(金澤翔太さん):次男。消極的な性格ですが、優しい心があり、努力家な一面も。

慎吾(中野勇士さん):三男。幼少期は一番の問題児。迷子になったり、ベッドから転落したりとトラブルメーカー。純粋な性格でよく笑い、よく泣く。サッカー少年でJリーガーを目指していました。

紀香(荒井千歩さん):長女。一番やさしく、両親のよき理解者。食べ物の好き嫌いがなく、体が大きい。

美穂(新穂えりかさん):末っ子。玉の輿に乗ることを夢見ていて我がままな性格。ですが、家族を想う気持ちは一番強かったりもします。ストーリーの進行役になることが多く、美穂がメインのストーリーは少ないです。

それぞれ性格の違う5人なので、あの子が自分に似ている、子供に似ている、と共感することが多かったのでしょうね。ちなみに名前はSMAPの3人と藤原紀香さん、中山美穂さんから取ったと思われます。子の名前もなんだか親近感がわきますよね。

ストーリーは桜井家を中心に周囲でできるごく普通の出来事を描いたホームドラマでした。五つ子というのが普通ではないのでそれだけで面白いんですよね。

五つ子のメンバーたちは、今でも時々集まっているそうです。森尾由美さんのブログやインスタに時々登場していますよ。

新シリーズ「大好き!五つ子GO」へ

 (2378904)

小学校1年生から6年生までを描いた後、「大好き!五つ子Go!!」という新シリーズになります。

そのままでしたら中学に進学するところですが、ちょっと飛ばして高校生になっています。高校生になるとまた悩みも変わってきますので違う五つ子を描くことができるようになりました。

登場人物や設定は同じで、森尾さん、新井さんをはじめ、大人のキャストは続投ですが、五つ子を始め子供のキャストが一掃されました。

拓也:栁澤貴彦さん
剛:鈴木藤丸さん
慎吾:山内秀一さん
紀香:永岡真実さん
美穂:笹岡莉紗さん

見た目や性格もだいぶ変わっています。そのまま続きとしてやったら違和感がありますが、空白の中学生活があるので変わっていても違和感なく受け入れられたのではないでしょうか。

高校生編では五つ子たちの悩みも進路や恋愛などに変わってきています。

愛の劇場の最後を締めくくったのも「五つ子」!

10年間夏休みに放送されてきた五つ子シリーズですが、最終シリーズのみ2月から3月に放送されています。放送回数も25話と他のシリーズに比べて短いです。

最後に放送されたのは「愛の劇場」の最終シリーズとして放送されたからなんです。11年間の歴史で愛の劇場の代表作として選ばれたという訳なんですよね。

昼ドラ自体が終わってしまったので新シリーズが放送されることはありませんが、いつかスペシャルドラマで復活!なんていうのも期待してしまいますね。
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 吉田瑞希 2022/7/16 21:56

    拓也、美穂、剛、紀香、慎吾の5人が未だ小さかった時の大好き五つ子ちゃんを私はずっと見て来ましたがGO!から始まりGO3!!を見ましたけど拓也も美穂も剛も紀香も慎吾も本当に良い大人に為りましたね!2022年も大好き五つ子GO4!!を見れる事、出来たら私、自身も幸いに思っております。
    私は一日でも拓也、美穂、剛、紀香、慎吾の姿を大好き!五つ子GO4!!を見たいなぁ~と今から楽しみにしています。
    私は剛と美穂に結婚して欲しいと想っています。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

温泉を舞台にしたコメディ昼ドラ「温泉へ行こう!」

温泉を舞台にしたコメディ昼ドラ「温泉へ行こう!」

TBSの昼ドラ「愛の劇場」で放送されていた「温泉へ行こう!」。人気シリーズで5シリーズに渡って放送されました。出演者やあらすじを振り返ってみましょう。
saiko | 4,629 view
【ポーラテレビ小説】新人女優の登竜門!人気昼ドラマからデビューした女優たち

【ポーラテレビ小説】新人女優の登竜門!人気昼ドラマからデビューした女優たち

かつては、昭和の昼ドラマとしておなじみだったTBSの『ポーラテレビ小説』。1968年から1986年までの18年間放送され、多くの女優がデビューを果たしました。新人女優の登竜門と呼ばれ、出演者は今も活躍する女優ばかり。今回は、本シリーズで主人公を演じ、デビューを果たした女優をご紹介します。
izaiza347 | 1,449 view
【上脇結友】『ぽっかぽか』のあすかが “はは” に!大人になっても活躍する結友ちゃん

【上脇結友】『ぽっかぽか』のあすかが “はは” に!大人になっても活躍する結友ちゃん

かつて放送されていた昼ドラ枠「花王・愛の劇場」の人気シリーズに『ぽっかぽか』というドラマがありました。主人公は、父・母・娘のあったか3人家族。特に話題になったのが娘のあすかで、演じたのが子役デビューしたばかりの上脇結友ちゃんでした。現在も女優として活躍する結友ちゃんを振り返ります。
izaiza347 | 560 view
アイドル系の女優『森下涼子』マスメディアへの出演が無く事実上の引退?

アイドル系の女優『森下涼子』マスメディアへの出演が無く事実上の引退?

1990年に「So-en」で、モデルデビューし、アイドル系の女優「森下桂」として(後に森下涼子に改名)活躍していた森下涼子さん。2005年3月以降事実上の休業状態であるという・・・。気になりまとめてみました。
ギャング | 1,779 view
今では孫もいる!?70年代~80年代のアイドル相本久美子の活躍と現在は?

今では孫もいる!?70年代~80年代のアイドル相本久美子の活躍と現在は?

1970年代にアイドルとしてデビューした相本久美子さん。可愛らしいルックスと明るいキャラクターで人気を集めました。その後は女優や司会者など多方面で活躍し、マルチタレントの先駆けのような存在でしたね。そんな相本久美子さんは現在は何をしているのでしょうか?そこで今回は相本久美子さんの活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 1,277 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト