テレサ・テンが愛したタイ王国・チェンマイ・当時の恋人とテレサの家
2021年10月8日 更新

テレサ・テンが愛したタイ王国・チェンマイ・当時の恋人とテレサの家

アジアの歌姫テレサ・テンが滞在していたタイ国、最期の地となったチェンマイ。 当時の思い出とともにテレサをめぐる旅におすすめの名所を紹介します。 テレサ亡き後の歳年下のボーイフレンドや香港のテレサの家の顛末を辿ってみた。

262 view

テレサ・テンが愛したタイ王国、最期の地チェンマイ

タイ王国は1年を通じて、温暖な気候で過ごしやすく多くの旅行者が訪れている。タイ北部の古都チェンマイは中高年に人気があり、日本人の海外長期滞在先に選ばれている。

1970年代から1990年代にかけて、人気を博した台湾出身の歌手テレサ・テンは、1987年に香港に移り住み、1989年にフランスのパリに単身移住した。1992年に「夜来香(イェライシャン)」を新たにレコーディングするも、この頃に喘息は悪化していた。そして静養のためにタイ・チェンマイに度々訪れていた。1995年5月8日、テレサはチェンマイのメイピンホテルで気管支喘息による発作を起こした、助けを求めたのか部屋から出て倒れ搬送されたが死去した。

テレサは部屋で亡くなったのではないが、日本人の感覚からするとホテルは事故物件として認識される。しかし、タイでは、”テレサ・テンさんがフランス人恋人と最後を過ごしたホテルの部屋”として亡くなった時の状態で保存され「テレサ・テン博物館」として公開されているのだ。
The Imperial Mae Ping Hotel(インペリアル メーピン ホテル)
住所:153 Sridonchai Rd, Tambon Chang Khlan, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50100 タイ

チェンマイ「テレサ・テン博物館」

「テレサ・テン博物館」(テレサ・テン・ミュージアム)は、「インペリアル・メー ピン・ホテル(The Imperial Mae Ping Hotel)」にあり宿泊者以外でも見学できる。
1階のロビーでチケット(写真)を購入。エレベーターで最上階の15階にまで上がり、エレベーターから廊下を進んだ奥にある角部屋の1502号室が、テレサ・テンが長期宿泊していた「テレサ・テン・スイート(テレサ・テン博物館)」だ。このエレベーターの前付近で午後4時ごろにテレサは倒れていた。

博物館に入ると、等身大のテレサ・テンの写真が置かれている。部屋にはテレサが愛用していた三面鏡、クローゼットが残され、バスルーム、ベッドルームも当時のまま保存されている。そして時が止まったようにテレサとフランス人のボーイフレンドの写真が飾られている。

メイピン・ホテルでテレサ・テンが不慮の死を遂げてから25年が過ぎても、日本や中国、台湾、シンガポールから観光客は訪れ、現在もテレサの人気度を物語っている。

「テレサ・テン・レストラン&ビリー・カフェ」

ホテル1階にはテレサが利用していたレストランをリニューアルした「テレサ・テン・レストラン&ビリー・カフェ」(Teresa Teng Restaurant& Billy Cafe)がある。テレサ・テンの写真や最後のサインなどが飾られている。「テレサ・テン博物館」見学と「テレサ・テン・レストラン&ビリー・カフェ」でアフタヌーンティーを楽しむセットプランが用意されている。

テレサ・テンが滞在中に通った食堂「ラタナー」

テレサ・テンが滞在中に通ったというインペリアル・メイピン・ホテルの正面にある食堂「ラタナー」。天井には目印のテレサのサイン「With The Best Wishes! 1.1.1995」があるということだが住所、店名は不明である。

マレーシアに縁があるテレサ・テンと翡翠

テレサ・テンは、翡翠とルビーが好きだった。チェンマイに滞在している時によく翡翠店行っていたという。お店の場所や名前は公表されていないが、翡翠店のオーナーはマレーシアのイポー市出身のマダム、ヤン・イーシャン。ヤン氏とテレサは親友であり、店で色々な話をしたり相談していたという。

テレサはマレーシアに縁がある。1971年、最初のボーイフレンドで死去したカジノの大物の息子リン氏、そいて、1982年に婚約破棄をした富豪のクオック氏もマレーシア出身だ。
 (2306499)

個人が経営する「テレサ・テン レストラン」

チェンマイのメーヒア地区に「テレサ・テン レストラン」という個人が経営する飲食店がある。正式な名称は「Billy Cafe & 清迈君友会」1階のミュージックカフェではカラオケやビデオが楽しめる。2階には、テレサ・テンが好きだった料理メニューを提供する中華レストランになっている。時間帯によりビュッフェが楽しめる。

住所:200/4 M.2 YEAR RD T.MAE HIA Mueang Chiang Mai Thailand ThailandChiang MaiMuang Chiang Mai 50100

場所は空港近くのビッグC ハーンドンとマクロハーンドンがある交差点をメーヒア生鮮市場方面に1キロほど行った左側。

当時のボーイフレンドと香港のテレサ・テンの家

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

数々のアイドルを輩出したティーン向け雑誌「セブンティーン」が月刊発行を終了することが明らかに。

数々のアイドルを輩出したティーン向け雑誌「セブンティーン」が月刊発行を終了することが明らかに。

集英社が発行する女子中高生向け雑誌「セブンティーン(Seventeen)」がこのたび、月刊誌としての発行を終了することが明らかとなりました。
隣人速報 | 983 view
酒井法子(50)、6月15日発売の「FLASH」で奇跡の“アラフィフ”セクシーグラビアを披露!!

酒井法子(50)、6月15日発売の「FLASH」で奇跡の“アラフィフ”セクシーグラビアを披露!!

女優・歌手の酒井法子(50)がこのたび、6月15日発売の週刊誌「FLASH」にて実に6年ぶりとなるセクシーグラビアを披露しました。
隣人速報 | 54,798 view
舞台「キューティーハニー・クライマックス」が上演決定!更にキューティーハニー関連の最新情報も要チェック!

舞台「キューティーハニー・クライマックス」が上演決定!更にキューティーハニー関連の最新情報も要チェック!

2020年2月に上演され大好評を博した舞台「キューティーハニーEmotional」の続編かつ最終決戦となる新作公演「キューティーハニー・クライマックス」の上演が決定しました。日程は2021年6月16日(水)~20日(日) 。
隣人速報 | 684 view
東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東京・東村山市は、今年3月に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった同市の名誉市民・志村けんさんの銅像を建立するため、クラウドファンディングサイト「READY FOR」にて資金獲得のための「ありがとう志村けんさん。東村山市に銅像をつくるプロジェクト」をスタートさせました。
隣人速報 | 1,987 view
給食でおなじみの「ミルメーク」50周年!多くの人に愛され、親しまれる牛乳調味品!!

給食でおなじみの「ミルメーク」50周年!多くの人に愛され、親しまれる牛乳調味品!!

主に学校給食向けに販売されている牛乳調味品「ミルメーク」が、今年50周年を迎えた。「ミルメーク」には、粉末タイプとスポイト状の液体タイプの2種類がある。
red | 3,202 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト