対抗意識や憎しみがむき出しの姉妹が愛憎劇を繰り広げるドラマ『週末婚』
2021年1月2日 更新

対抗意識や憎しみがむき出しの姉妹が愛憎劇を繰り広げるドラマ『週末婚』

松下由樹が演じる華やかな姉の陽子と、永作博美が演じる地味で暗い印象の月子。常に注目される人生を歩んできた姉に負けられない月子は、結婚生活の理想として『週末婚』を夫婦で実践する。順調な生活を月子を妬ましく思う陽子。姉妹の深い憎しみや怒りから招かれる不幸と、その姉妹を取り巻く人々のドラマ。1999年4からTBS系列で放送された、脚本家・内舘牧子のオリジナルストーリー。

424 view

姉の影として生きている主人公の月子は永作博美

永作博美が演じる月子には、松下由樹が演じる姉の陽子がいた。美くしく頭も良い完璧でいつも注目されている陽子にコンプレックスがある月子だったが、沢村一樹が演じる豹との結婚を控え、幸せに満ちていた。
月子は、仕事と恋愛に悩む陽子を心配して食事に誘う。そこには、豹と阿部寛が演じる兄の純がいた。あっという間に陽子と純は意気投合し、一夜を過ごす関係に。そのことで陽子は妊娠し、純と結婚を考えていると家族に相談する。姉妹と兄弟同士が結婚するのは嫌だと主張する陽子、妊娠している陽子の結婚が優先され、月子の結婚は破談になってしまう。
結婚を目前に控えて充実した生活を送っていた月子だったが、陽子に破壊され復讐を誓う。そして陽子の結婚式で、不倫を三回もして中絶していたことなど、男性遍歴を大勢の前で暴露する。
独身でエリートの純がターゲットだと決めた陽子は、計画妊娠を狙ったうえで純と一夜を過ごしたと暴露する月子。結婚式という、陽子の晴れの舞台で仕返しを成し遂げた姉妹は、もはや修復不可能な関係になってしまう。
豹との結婚が破談になってしまった月子は、仕事に生きることを決意する。事務職だった月子に、収納アドバイサーへの転身を勧められ、新事業への転属を果たす。
仕事での成功を手に入れ始める月子に、仲村トオルが演じる上司の航一から告白される。陽子より幸せになってやると結婚を決意する。しかし月子は、心から航一を愛してはいなかった。心の奥底には、豹が女性とパリで暮らしていると陽子から聞かされていたこともあるようだ。
永作博美の芸能界デビューは、ribbonと言うアイドルグループだった。89年に放送されたフジテレビ『パラダイスGoGo!!』の「乙女塾」から誕生した。
プライベートでも一男一女の母となった現在は、母親役を演じることが多くなった。2020年には河瀨直美監督の映画、『朝が来る』主演。原作は辻村深月の長編ミステリ小説で、「別册文藝春秋」に連載されていた。不妊治療を繰り返しても子宝に恵まれず、特別養子縁組をした母親を熱演している。
男女の愛憎劇を大胆に描写している。

男女の愛憎劇を大胆に描写している。

脚本は、男女のドロドロとした真相心理をテーマにした作品を世に送り出している、内館牧子のオリジナルストーリー。女性では初めての日本相撲協会の横綱審議委員に就任するなど、大の好角家である。

才色兼備で気の強い陽子は松下由樹

姉妹が強く意識し合っているからこそ悲劇を生むストーリー。

姉妹が強く意識し合っているからこそ悲劇を生むストーリー。

陽子は翻訳家と言う職業を活かし、航一のプロジェクトで通訳を務める。収納アドバイザーの仕事が世間の注目となり、マスコミ取材を受ける月子。活躍が気に入らない陽子は、月子には大役が務まらないと妹思いを装い、会社を辞めさせて欲しいと航一に伝える。
傲慢な性格だからこそ、自分が思い描いた通りの結婚生活と違うことが許せない陽子。それは、月子が起こした結婚式場の一件があるからだと思い込み、憎悪が募る。しかし航一と一緒に仕事を始めたことで月子の立場を脅かし、結婚相手でもある航一にもちょっかいを出す。負けていられない月子は、「姉は普通の単なる主婦で、今だけパートとしてちょっと仕事をお願いしているだけ」だと皆の前で言い放つ。
83年の映画『アイコ十六歳』でデビュー。当時は本名の、松下幸枝で出演している。主演の富田靖子の友人役。その後、アメリカにダンス留学している。
観月ありさ演じる朝倉いずみと、松下由樹が演じる先輩ナースの尾崎翔子の掛け合いが話題となった『ナースのお仕事』。96年にシリーズが始まり、どれも高視聴率のコメディドラマで、02年には映画化もされた。

月子と婚約するも違う人生を歩み始める豹は沢村一樹

月子との婚約が解消になってしまい、パリに渡った豹は、川原亜矢子演じる理加子と同棲する。月日が経っても、月子への思いが変わらない豹の気持ちを知った陽子は悪だくみをする。作戦に引っかかってしまった優柔不断な豹は、月子に嫌われ理加子も気分を害してしまう。
 (2249237)

小学校の頃から、母親に芸能界を勧められていた。二十歳で故郷の鹿児島から上京し、ライブハウスでアルバイトをする。そこで知り合った客の紹介でモデル事務所入り「MEN'S CLUB」の専属モデルとなった。
二枚目の役を演じることが多かった沢村は危機感を感じ、バラエティ番組に挑戦する。NHKのコント番組『サラリーマンNEO』での「セクスィー部長」がハマり役となり、番組終了後も、バラエティー番組への出演が増えた。恥じらいも無く下ネタトークを披露し、エロ男爵の愛称で呼ばれるようになった。
35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「はなまるマーケット」や「サンデー・ジャポン」で活躍した元TBSアナの『海保知里』!!

「はなまるマーケット」や「サンデー・ジャポン」で活躍した元TBSアナの『海保知里』!!

「はなまるマーケット」や「サンデー・ジャポン」で活躍しガチャピンの愛称で親しまれた元TBS女子アナの海保知里さん。結婚し転勤に伴いニューヨークに移住したが、現在は帰国したという。気になり追ってみました。
ギャング | 4,561 view
ドラマ「ギャルサー」のエンゼルハート総代表レミこと『鈴木えみ』現在が気になる!!

ドラマ「ギャルサー」のエンゼルハート総代表レミこと『鈴木えみ』現在が気になる!!

上海で生まれで京都育ちの鈴木えみさん。かつては、「Seventeen」のモデルとして北川景子さんや榮倉奈々さんと共に活躍しドラマ「ギャルサー」でも人気だったのに、メディアから姿を消してしまいました。気になり現在を追ってみました。
ギャング | 2,655 view
アイドルユニットribbonの元メンバー『松野有里巳』の今が気になる!

アイドルユニットribbonの元メンバー『松野有里巳』の今が気になる!

乙女塾から結成したアイドルユニットribbonで、永作博美さん・佐藤愛子さんと共に活躍された松野有里巳さん。いつの間にかユニットが消滅し、メンバーはソロで活動するようになりました。最近メディアの露出がなくなった松野有里巳さんの今を調査してみます。
ガチャまま | 10,026 view
実は恋多き女性!!『蒼井優』の歴代の元彼!!(噂も含む)

実は恋多き女性!!『蒼井優』の歴代の元彼!!(噂も含む)

先日、お笑い芸人の南海キャンディーズの山里亮太さんとご結婚された蒼井優さん。これまでも色々なタイプの方との熱愛報道や噂がありました。そんな蒼井さんの歴代の元彼をまとめてみました。
ギャング | 18,623 view
『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

2018年1月12日(金)24時55分より『恋愛観察バラエティー あいのり』の最新シリーズ『あいのり:Asian Journey』が地上波で放送される。90年代後半から放送され、視聴率20%を超えたドキュメンタルバラエティー番組が復活する。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト