1982年に歌手デビューした女性アイドルの「ファーストシングル」特集!!(花の82年組編)
2020年3月28日 更新

1982年に歌手デビューした女性アイドルの「ファーストシングル」特集!!(花の82年組編)

松田聖子、中森明菜をはじめとして幾多のアイドルが輩出された80年代。この記事では、1982年にデビューした「花の82年組」と呼ばれる女性アイドルの記念すべきファーストシングルを特集したいと思います。

1,750 view

石川秀美

薬丸裕英の妻としても有名な石川秀美。1981年に「HIDEKIの弟・妹募集オーディション」でグランプリを獲得し、翌1982年4月にシングル「妖精時代」で歌手デビュー。音楽祭などで新人賞を獲得しました。作曲は松田聖子「青い珊瑚礁」などで有名な小田裕一郎が担当しています。
 (2172590)

小泉今日子

キョンキョンの愛称で知られ「なんてったってアイドル」などの代表曲を持つ小泉今日子。1982年3月にシングル「私の16才」で歌手デビューを飾りました。当時は「微笑少女。君の笑顔が好きだ」のキャッチフレーズで売り出されています。
 (2172592)

中森明菜

80年代を代表するアイドルとして、松田聖子と人気を二分した中森明菜。1982年5月にシングル「スローモーション」で歌手デビューを飾りました。作詞・作曲は来生えつこ・来生たかおが担当し、オリジナルアルバム「プロローグ〈序幕〉」の先行シングルという位置付けでした。
 (2172593)

早見優

ハワイ育ちのバイリンガルとして「才色兼備アイドル」の先駆けとなった早見優。1982年4月にシングル「急いで!初恋」で歌手デビューを飾りました。早見自身が出演した資生堂「バスボン ヘアコロンシャンプー・リンス」のCMソングに起用され、「ハワイから来たバイリンガール」のキャッチフレーズで売り出されました。
 (2172594)

原田知世

「時をかける少女」「私をスキーに連れてって」「彼女が水着にきがえたら」といった作品で女優としても有名な原田知世。1982年7月にシングル「悲しいくらいほんとの話」で歌手デビューを果たしています。原田自身が主演したフジテレビ系ドラマ「セーラー服と機関銃」の主題歌となった楽曲です。
 (2172596)

堀ちえみ

ドラマ「スチュワーデス物語」で大ブレイクを果たした堀ちえみ。1982年3月にシングル「潮風の少女/メルシ・ボク」で歌手デビューしています。「GOOD FRIEND」のキャッチフレーズで売り出され、「メルシ・ボク」はドラマ「メチャン子・ミッキー」の主題歌に起用されました。
 (2172597)

三田寛子

八代目中村芝翫の妻としても知られる三田寛子。1982年3月にシングル「駈けてきた処女」で歌手デビューを飾りました。CBSソニーのプロデューサーであった酒井政利が、山口百恵路線の後継者として三田を育てようとしたというエピソードが残されています。同曲は三田本人が出演した「カルピスソーダ」のCMでも使用されました。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • サンライズ 2020/4/18 10:04

    今も脳裏に焼きつく82年の水泳大会。
    新人が、自己アピールするコーナー。 既に人気があった、松本伊代や早見優、小泉今日子、石川秀美らが並ぶ中で、ひときわ透き通るような肌の白いアイドルが。
    それが、中森明菜でした。
    ピンクの地味なワンピースでしたが、隠しきれない豊かなバストとヒップ。
    大人びた身体は際立っていました。

    そして、最後のフォトセッション。
    明菜は、レースクィーンのように腰に手をあててカメラを直視。
    さらに、ひざに手をあてて、バストの谷間を見せつけ。
    深くて柔らかそうなバストに、思わずテレビにかぶりつきました。
    フォトジェニックは柏原よしえ、新人賞は松本伊代だったけど、
    テレビで見ていても、明菜のまわりにカメラマンがわんさか集まっていた。
    明菜人気は、この水泳大会で沸騰したんじゃないかな。

    🎙(^^♪ 2020/3/30 08:32

    知世さんの「時をかける少女」は奥華子さんの曲でタイアップ
    され2006年アニメロードショーになりました

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

外出自粛の今だから観ておきたい!中森明菜の80年代のライブ映像作品がYouTubeで無料配信中!!

外出自粛の今だから観ておきたい!中森明菜の80年代のライブ映像作品がYouTubeで無料配信中!!

ワーナーミュージック・ジャパンのYouTubeチャンネルにて、80年代を代表するアイドル・中森明菜のライブ映像作品「中森明菜イースト・ライヴ インデックス23」「ビター&スウィート(1985サマー・ツアー)」が、現在無料公開されています。
隣人速報 | 6,401 view
音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「‘70 ‘80 ‘90 Best」シリーズ!今回はその集大成と言える「昭和J-popに酔いしれる!!」に収録した84曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。曲のチョイスは「何故この曲?」なんて堅いことは言いっこなし(笑、有線さながらのバックミュージックに使えて、そして懐かしむミドルエッジの王道を是非ご堪能ください。
ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーの3人組「ベリーズ」!現在は何をやってるの?

ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーの3人組「ベリーズ」!現在は何をやってるの?

80年代半ばにブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーの愛称で活動していた3人組「ベリーズ」を特集したいと思います。
柏原芳恵がついにデビュー40周年!記念シングル「KU・ZU ~ワタシの彼~」を発売!!

柏原芳恵がついにデビュー40周年!記念シングル「KU・ZU ~ワタシの彼~」を発売!!

1980年の歌手デビュー以来、80年代を中心にヒット曲を量産した柏原芳恵が、このたびデビュー40周年を迎えることを記念したニューシングル『KU・ZU ~ワタシの彼~』を発売することが決定しました。
隣人速報 | 1,047 view
NHK・レッツゴーヤングの「サンデーズ」として活躍した高橋美枝!!

NHK・レッツゴーヤングの「サンデーズ」として活躍した高橋美枝!!

NHKで放送されていた「レッツゴーヤング」で、サンデーズのメンバーとして出演していたアイドル・高橋美枝について特集してみたいと思います。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト