90年代に流行した時計ブランドたち5選
2022年10月15日 更新

90年代に流行した時計ブランドたち5選

腕時計をつけることで、大人の仲間入りになれた気がした、あの頃。お気に入りの腕時計を身につけ、共に時を刻んだ、あの頃。それでは、時間を巻き戻して思い出を振り返りましょう。 今回は、平成時代に流行した腕時計をまとめました。ドラマや映画などで着用された、腕時計も併せてみていきたいと思います。

13,568 view

90年代に流行した腕時計

 (2449507)

時計とは、私たちの日常でなくてはならない存在です。

近年では、スマートフォンの普及により、腕時計の必要性が問われる時代になりました。

しかし「時間を守る」という意思表示には、腕時計の存在は大きいのではないでしょうか。

まだスマートフォンが普及されていない時代、社会人にとって腕時計はマストアイテムでした。

そんな腕時計をつけることで、大人の仲間入りになれた気がした、あの頃。

お気に入りの腕時計を身につけ、共に時を刻んだ、あの頃。

時間を巻き戻して振り返り、改めて腕時計の価値について思い出してみましょう。

今回は、90年代に流行した腕時計をまとめました。ドラマや映画などで着用された、腕時計も併せてみていきたいと思います。

カシオ G-SHOCK

 (2449515)

1995年頃から絶大なブームを迎えた、G-SHOCKです。80年代はほとんどアメリカでの販売で、日本では91年頃から売れ始めたようです。

壊れない腕時計を実現したG-SHOCKは、頑丈さだけではなく、ファッションアイテムとしても高く評価されたとのこと。
 (2449517)

大ヒット映画「スピード」で着用されていたこともブームのきっかけになったようです。
 (2449519)

キアヌ・リーブスと共にブレイクした「スピードモデル」のDW-5600C-1Vです。

SEIKO ALBA SPOON (セイコー アルバ スプーン)

使用感浅い超 セイコー アルバ スプーン W620-4140 カッコいい ガンメタリック メタルバンド ビンテージ SEIKO ALBA SPOON 動作中(アルバ)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com) (2449510)

こちら、セイコーのアルバ・スプーンです。
1995年に誕生し、1年で100万個売れたようです。

G-SHOCKに対抗して、発売されたデジタルウォッチとのこと。

インパクトある新しいデザイン性に、当時の腕時計という常識を覆しました。

当時は、スプーン派とG-SHOCK派と別れるほど、どちらも人気の高い腕時計だったと言えます。
 (2449512)

ドラマ金田一少年の事件簿で、みゆき役のともさかりえさんが使用していました。

当時ドラマを見ていたはずですが、私の記憶にはありませんでした。
近年の再放送により、再び話題になったようです。

カシオ データバンク

 (2449527)

90年代にブームを収めた時計、メカニカルなデザイン性が特徴のデータバンクです。

ボタンがたくさんついていて、まるで電卓のような、コンピュータのような。
携帯電話の普及がまだそこまでされていない時代には衝撃でした。

初期モデルでは、計算機能、10組の電話帳機能、アラームやストップウォッチ機能がついており、ハイテクな時計として人気が高かったとのことです。
 (2449530)

大ヒット映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で、マーティが着用していたとのことで話題にもなりました。
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

現在も再ブレイク中?90年代のメンズストリートファッションを振り返ろう!

現在も再ブレイク中?90年代のメンズストリートファッションを振り返ろう!

ファッションの流行は輪廻するともいわれますが、今90年代のストリートファッションが再び注目されているそうです。あの頃はやった懐かしのアイテムを振り返ってみましょう。
saiko | 2,365 view
渋谷109を賑わせた!平成のカリスマ的ギャル系ブランドたち!

渋谷109を賑わせた!平成のカリスマ的ギャル系ブランドたち!

コギャルやカリスマ店員などのワードが飛び交う90年代に、ファッションの最前線を駆け抜けたアパレルギャルブランドたち。渋谷109を筆頭に、全国のデパートでも展開され90年代を賑わせました。今回、平成を代表するカリスマ的ギャルブランドを振り返りたいと思います。お気に入りブランドの服やショップ袋をまとった、パリピな青春時代のあの頃が蘇ることでしょう。
あやおよ | 3,599 view
バブル時代のスーツファッション

バブル時代のスーツファッション

80年代後半の、バブル時代はボディコンや肩パッド入りのジャケットなどを着用するスタイルが流行っていました。今回はバブル期に流行した、女性のオフィスなどのスーツファッションを振り返ってみましょう。ボディコンシルエットのワンピースやダブルのソフトスーツなど、80年代ならではのスーツファッションをお楽しみください。
あやおよ | 2,146 view
今でいう〇〇推し?90年代に流行った「〇〇ラー」を振り返ろう!

今でいう〇〇推し?90年代に流行った「〇〇ラー」を振り返ろう!

安室奈美恵さんをマネする人を差す「アムラー」から始まり、「〇〇ラー」が流行った90年代。他にはどんな「〇〇ラー」があったのか振り返っていきましょう!
saiko | 908 view
90年代後半「流行語大賞」

90年代後半「流行語大賞」

流行語大賞とは、1年のなかで発生した言葉から選考して、人物や団体を顕彰される賞のことです。前回の90年代前半に引き続き、後半をまとめます。流行語大賞のなかで、年間大賞やトップテン賞と分けられました。そのなかから選別して、一部をご紹介します。こんなフレーズもあったなと、90年代後半を振り返りましょう。
あやおよ | 326 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト