90年代後半「流行語大賞」
2022年12月24日 更新

90年代後半「流行語大賞」

流行語大賞とは、1年のなかで発生した言葉から選考して、人物や団体を顕彰される賞のことです。前回の90年代前半に引き続き、後半をまとめます。流行語大賞のなかで、年間大賞やトップテン賞と分けられました。そのなかから選別して、一部をご紹介します。こんなフレーズもあったなと、90年代後半を振り返りましょう。

315 view

90年代後半「流行語大賞」

 (2486429)

流行語大賞とは、1年のなかで発生した言葉から選考して、人物や団体を顕彰される賞のことです。

前回の90年代前半に引き続き、後半をまとめます。

流行語大賞のなかでは、年間大賞やトップテン賞と分けられました。そのなかから選別して、一部をご紹介します。こんなフレーズもあったなと、90年代後半を振り返りましょう。

1995年 NOMO 野茂英雄

 (2486433)

日本野球界を飛び出して、米大リーグLAドジャースに入団した野茂英雄さん。

新人王までを受賞された野茂英雄さんの、”NOMO”が年間大賞として選ばれました。

1995年 見た目で選んで何が悪いの!瀬戸朝香

コダック 瀬戸朝香

”見た目で選んで何が悪いの”というフレーズはコダックのCMから生まれました。
瀬戸朝香さんが強い眼差しで言う、そのフレーズに世間で流行しトップテン賞に選ばれました。
 (2486442)

90年代の使い捨てカメラですが、見た目も新鮮で可愛らしさがあります。
ただ10代に見えない大人っぽい瀬戸朝香さんに強いインパクトを感じます。

”見た目で選んで何が悪いの”は瀬戸朝香さんが言うからサマになりますね。

1996年 自分で自分を褒めたい 有森裕子

 (2486454)

年間大賞に選ばれた”自分で自分を褒めたい”は、スランプや故障を乗り越えたマラソンランナーの有森裕子さんがインタビューで答えたセリフです。

有森裕子さんだからこそ、世間の心に届く感動の言葉とされました。

頑張る姿って素晴らしいですね。

1996年 ルーズソックス

 (2486466)

特に女子高生の間で流行を巻き起こした”ルーズソックス”がトップテン賞に選ばれました。

ルーズソックスは、ブロンドール社長の鴇田章さんによって生み出されました。
OLさん用に売り出したつもりでいたようですが、まさかの女子高生の間で流行されたとのことです。

1996年 チョベリバ チョベリグ

こちらもトップテン賞に選ばれ、女子高生や若者の間で流行した”チョベリバ チョベリグ”です。

チョベリバとは、超ベリーバッドで最悪という意味を表現したフレーズ。
チョベリグとは、超ベリーグッドで最高という意味を表現したフレーズとのこと。

今でも認知されているフレーズではないでしょうか。
90年代後半の女子高生は流行語を生み出す天才だったのかもしれません。
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

90年代前半「流行語大賞」

90年代前半「流行語大賞」

流行語大賞とは、その年の1年間に発生した「ことば」のなかから、より話題となったものが選ばれます。 1984年から創始し、今日までさまざまな流行語が顕彰されてきました。今回は、90年代前半の流行語大賞を、年ごとに1部抜粋して紹介していきます。
あやおよ | 1,760 view
日経トレンディが選ぶ2022ヒット商品第1位が決定!1990年代の各1位は?

日経トレンディが選ぶ2022ヒット商品第1位が決定!1990年代の各1位は?

情報誌「日経トレンディ」が選んだ2022年のヒット商品第一位が「Yakult1000/Y1000」に決定しました。腸の活性化を期待していた乳酸菌飲料に「睡眠の質の改善」が加わったことで、空前の大ブームになりましたよね。今年は睡眠の質に注目が集まりヤクルト1000がブレイクしましたが、1990年代には何が流行っていたのでしょうか?今回は1990年代のヒット商品第一位について調査してみました。
そうすけ | 816 view
バブル時代のスーツファッション

バブル時代のスーツファッション

80年代後半の、バブル時代はボディコンや肩パッド入りのジャケットなどを着用するスタイルが流行っていました。今回はバブル期に流行した、女性のオフィスなどのスーツファッションを振り返ってみましょう。ボディコンシルエットのワンピースやダブルのソフトスーツなど、80年代ならではのスーツファッションをお楽しみください。
あやおよ | 2,110 view
今でいう〇〇推し?90年代に流行った「〇〇ラー」を振り返ろう!

今でいう〇〇推し?90年代に流行った「〇〇ラー」を振り返ろう!

安室奈美恵さんをマネする人を差す「アムラー」から始まり、「〇〇ラー」が流行った90年代。他にはどんな「〇〇ラー」があったのか振り返っていきましょう!
saiko | 883 view
90年代に流行した時計ブランドたち5選

90年代に流行した時計ブランドたち5選

腕時計をつけることで、大人の仲間入りになれた気がした、あの頃。お気に入りの腕時計を身につけ、共に時を刻んだ、あの頃。それでは、時間を巻き戻して思い出を振り返りましょう。 今回は、平成時代に流行した腕時計をまとめました。ドラマや映画などで着用された、腕時計も併せてみていきたいと思います。
あやおよ | 13,492 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト