【その名も】地域限定!?ゴルフの"アレ"の大流行!【ゴルフマーカー】
2017年7月22日 更新

【その名も】地域限定!?ゴルフの"アレ"の大流行!【ゴルフマーカー】

小学生の頃、貴方も集めていませんでしたか?名前も知らないプラスチック製の"アレ"を。“アレ”の正体を追え!

1,072 view

まず名前の特定を急げ!

 (1896079)

私達の世代ではアイボリーかホワイトが多く、模様はメタリック塗装のタイプが人気でした。
 (1896082)

この丸いメダルの様な部分だけの金属でできたタイプもあるみたい。
 (1896096)

勲章みたいな見た目のものも!
小学生の子供たちの間では"アレ"と呼ばれ、先生に隠れて(と言いつつきっと先生にはバレバレだったことでしょう)、まるで闇市のごとく行き交った謎のプラスチック製の何か……。
その名も「ゴルフマーカー」!!(またはグラウンドゴルフマーカーとも)
特に私たちの間でやり取りされていたものはそのまんま「プラスチックマーカー」という名前のようです。

僕たち、私たちの使い方!!

主に男子の間で大流行していた気がしますが、その用途はもっぱらコマ扱い!
親指と人差し指で素早く回転させてあたかもベーゴマの様に戦わせるという使い方がメインでした。
なので、足のついていないメダルタイプのものはびっくりするほど知名度が低かったのです(本来の用途は同じなのに)!

本来の使い方は一体……??

グリーン上で自分のボールがあった位置に目印をつけるための道具です。
自分の打ったボールがどこに着地したのかを覚えておくための目印だったんですね。カラーや形、模様も豊富です。

僕たち、私たちの間でレア扱いだった色や柄!!

ほとんどは冒頭の画像の様な英字が印刷されたものでしたが、子供たちの間でレア、人気が高かったのは、メタリックな印字や、キャラクターの柄が印刷されたものでした。
英字は子供でも知っているスポーツメーカーのロゴみたいなものだったりすると、普通の“アレ”2~3個と交換されたりしてましたね。
キャラクター柄は有名なキャラじゃなくても馬のシルエットだったり生き物であれば何でも大人気でした。
本体カラーがアイボリーやホワイト以外の物は最強なんて呼ばれたりもしていましたね。
こちらのリンク先のマーカー倶楽部のページにて、
beerpapaさんがきれいなアルバムを作成されていました。
子供たちの間で人気が出そうなものは、
・小渕沢カントリークラブ
・GCツインフィールズ
・ニューキャピタルGC
・八重桜カントリークラブ
みたいなタイプでしょうか。ゴルフ場で用意されているものだけでもこんなにもたくさんの柄があるのですね。

何故子供には縁の遠そうな「ゴルフマーカー」が皆の手元に?

ゴルフ

ゴルフ

プレー中のワンシーン
日本における最初のゴルフ場は、1901年に神戸市の六甲山に作られた神戸ゴルフ倶楽部である。これは外国人向けのもので、日本人による日本人のためのゴルフ場は、1913年に井上準之助らによって東京・駒沢に作られた東京ゴルフ倶楽部が最初である
身近なレジャーとして広く知られているゴルフの歴史は意外にも古いのですね。

バブルの象徴!

日本においてのゴルフは高度経済成長期に急速な発展を見せ、バブルの崩壊に伴いその勢いを落としました。
世代によっては学生の頃使っていた社会や経済の教科書に書いてあったかもしれませんね。
かくいう私も学校でこのことを習った世代です。
35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

皆勤賞が廃止の動き!?昭和の頃は当たり前だったのに姿を消したモノゴト

皆勤賞が廃止の動き!?昭和の頃は当たり前だったのに姿を消したモノゴト

学校を休まず毎日通い続けることで貰える「皆勤賞」。皆勤賞を目指して毎日頑張る子供たちも多くいるかと思いますが、このたびの新型コロナウイルスの感染拡大を受けて「皆勤賞って本当に必要か?」という疑問の声が各所から上がっています。
隣人速報 | 4,730 view
【訃報】ポルノ雑誌「ハスラー(HUSTLER)」を創刊した実業家、ラリー・フリントさん死去。

【訃報】ポルノ雑誌「ハスラー(HUSTLER)」を創刊した実業家、ラリー・フリントさん死去。

ポルノ雑誌「ハスラー」の創刊者として著名な実業家・雑誌編集者であるラリー・フリントさんが現地時間の10日、アメリカ・ロサンゼルスの自宅で亡くなっていたことが明らかとなりました。
隣人速報 | 975 view
篠山紀信が撮影!女優・水沢アキが65歳にしてヌード写真集に挑戦!!

篠山紀信が撮影!女優・水沢アキが65歳にしてヌード写真集に挑戦!!

小学館より、女優・水沢アキ(66)の45年間にわたるグラビアアイドルとしての軌跡をまとめた写真集『AKI MIZUSAWA 1975-2020』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 26,897 view
東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東京・東村山市は、今年3月に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった同市の名誉市民・志村けんさんの銅像を建立するため、クラウドファンディングサイト「READY FOR」にて資金獲得のための「ありがとう志村けんさん。東村山市に銅像をつくるプロジェクト」をスタートさせました。
隣人速報 | 1,568 view
青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

キングレコードより、60年代から80年代にかけて活動し、既存の日本映画とは一線を画した傑作の数々を世に送り出した伝説の映画会社「日本アート・シアター・ギルド(ATG)」の作品群が、DVDで一挙に発売されることが決定しました。
隣人速報 | 2,130 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト