現代版のシンデレラ・ストーリー『プリティ・ウーマン』は刺激的な内容てんこもりでしたが、実はディズニー映画だと知っていましたか?
2018年7月4日 更新

現代版のシンデレラ・ストーリー『プリティ・ウーマン』は刺激的な内容てんこもりでしたが、実はディズニー映画だと知っていましたか?

大人のシンデレラストーリーバージョン『プリティ・ウーマン』はむくつけな欲望をほしいままに描いていましたのがちょっぴしショックでしたが、二人の恋物語はとても見ごたえがありましたね!そんなロバーツ・ジュリアの出世作となった『プリティ・ウーマン』を振り返りましょう!

476 view

プリティ・ウーマンとは…

1990年公開のアメリカ映画。
ゲイリー・マーシャル監督の指揮下、
リチャード・ギアとジュリア・ロバーツが主演するロマンティック・コメディ。
『マイ・フェア・レディ』を下敷きにした、現代版ストーリーである。
Amazon.co.jp | Pretty Woman [DVD] DVD・ブルーレイ - Richard Gere, Julia Roberts, Jason Alexander, Laura San Giacomo, Ralph Bellamy, Alex Hyde-White, Amy Yasbeck, Elinor Donahue, Hector Elizondo, Judith Baldwin, Jason Randal, Bill Applebaum, Charles Minsky, Garry Marshall, Arnon Milchan, Gary W. Goldstein, Laura Ziskin, Steven Reuther, Walter von Huene, J.F. Lawton (2027326)

1990年度全米興行収入第1位。
ロバーツは、この作品でゴールデングローブ賞 主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)を受賞した。

プリティ・ウーマンのあらすじ

 (2027341)

ビバリーヒルズを舞台にジュリア・ロバーツとリチャード・ギア共演で、
ウブな実業家とコールガールが出会い、次第に惹かれ合う姿を描いたシンデレラストーリー。
エドワードとヴィヴィアンは1週間だけのパートナーとしての契約を結び、一緒に暮らし始めるが…。

主演の紹介

ジュリア・ロバーツ

 (2027361)

高校卒業後にニューヨークに出て演劇学校に通いながらオーディションを受ける日々を送り、1988年に映画デビューし、翌年の『マグノリアの花たち』でゴールデングローブ賞 助演女優賞を受賞して注目される(自身初のアカデミー賞候補にもなった)。
1990年、リチャード・ギアと共演した『プリティ・ウーマン』で、エレガントに変身するコールガールを演じ、彼女の当たり役となる。映画は大ヒット、彼女自身もアカデミー賞にノミネートされ、スターの座をつかむ。2000年の『エリン・ブロコビッチ』では同賞の主演女優賞を受賞。

リチャード・ギア

 (2027366)

1967年、ノースシラキュース・セントラル高校(ニューヨーク州・シラキュース市)卒業。マサチューセッツ大学で哲学を学んでいたが、中退して俳優を志した。舞台で活躍し、1975年に映画デビュー。プリティ・ウーマンの後、
八月の狂詩曲、愛という名の疑惑、ジャック・サマースビーに出演している。
いずれにしても華麗な役回りを果たしている。

日本好きとしても知られ、度々来日している。(!)
2005年に来日した際には、小泉首相(当時)を表敬訪問し、主演した映画にちなんで一緒にダンスを踊るというパフォーマンスを見せた。
などなどと日本人の私たちにうれしいエピソードもありました。
また、黒澤明監督の 『八月の狂詩曲』 に出演した際、劇中で使用された念仏堂のオープンセットを解体して、アメリカの別荘に移築した。なお、これは特別扱いを断った彼の出演料が非常に安かったため、その埋め合わせの意味もあったという。

監督の紹介

ゲイリー・マーシャル

 (2027369)

アメリカ合衆国ニューヨーク州出身の映画監督、俳優(!)。
脚本家としてテレビのコメディシリーズを手がけ、テレビ番組の監督から映画監督になった。
なお、名前の読みはギャリー・マーシャルであるが、映画会社が紹介時にGarryの読みをGary([ɡɛəri]、ゲーリー、ゲイリー、理想はゲアリー)と混同したため、誤りが正されないまま今日に至る。
2016年7月19日、肺炎の合併症によりカリフォルニア州の病院で死亡。81歳没。
 (2027523)

また、『プリティ・ブライド』では監督もゲイリー・マーシャルで、
主演の二人も、ジュリア・ロバーツとリチャード・ギアでした。
不思議でステキな巡りあわせですね。
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

1996年3月に公開されたディズニー配給のフルCGアニメーション『トイ・ストーリー』。アプリ『ディズニー マイリトルドール』に、同作の人気キャラ、ウッディとバズ・ライトイヤーがリトルドールとなって登場した。
夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,593 view
12月1日は映画の日! アンケート《ペットと言って思いつく映画》 1位は「101匹わんちゃん」

12月1日は映画の日! アンケート《ペットと言って思いつく映画》 1位は「101匹わんちゃん」

12月1日《映画の日》にちなんで、アイペット損害保険株式会社はペットが出てくる映画に関する調査を実施しました。対象は犬・猫の飼い主。調査の結果、最も人気だったのは「101匹わんちゃん」。他にもあの映画たちがランクインしています。
あの「ママレード・ボーイ」が20年の時を経て実写映画化!2018年公開決定!

あの「ママレード・ボーイ」が20年の時を経て実写映画化!2018年公開決定!

吉住渉の人気少女漫画「ママレード・ボーイ」が、このたび実写映画になることが決定しました。原作者も待望していた実写映画化だけに、かつてママレード・ボーイに夢中になった方は必見ですよ!
隣人速報 | 578 view
「マーフィーの法則」のマーフィーの子孫が登場するアニメが放送決定!『マイロ・マーフィーの法則』

「マーフィーの法則」のマーフィーの子孫が登場するアニメが放送決定!『マイロ・マーフィーの法則』

アニメ『マイロ・マーフィーの法則』が、ディズニー・チャンネルで4月16日(日)から放送開始。同アニメでは「マーフィーの法則」で知られているマーフィーの子孫が主人公として登場する。
red | 504 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト