優雅でワイルドなスポーツクーペ「日産ガゼール」の魅力とは?
2016年12月5日 更新

優雅でワイルドなスポーツクーペ「日産ガゼール」の魅力とは?

1970年代の終わりから1980年代にかけて販売された日産のスポーツカー・ガゼール。大ヒットしたライバル車86や、自身の後継車の影に隠れて埋没してしまいそうな、ガゼールの足跡を辿ってみます。実は走りも居住性も高性能だったガゼールの歴史を、懐かしい画像や映像とともに振り返っていきましょう。

30,758 view

ガゼールってどんな車?

1965年から発売されている日産シルビアが、1979年に3代目となるモデルチェンジをした際に誕生した、シルビアの姉妹車です。
シルビアは当時の日産サニー店、ガゼールは日産モーター店で販売されました。
 (1796512)

名前の由来はカモシカの一種「ガゼル」から。エンブレムの形からもその様子が窺えますね。販売期間は1979年から1986年の7年間。あまり人気車とは言えなかったため、現在ではその姿をまず見ることはありません。
 (1796504)

ガゼル

初代ガゼール S110型

 (1796472)

1979年に3代目シルビアの姉妹車として誕生したガゼールは、1800ccと2000ccの2ドアハードトップとハッチバックで、6種類のタイプが発売されました。
いずれもシルビアとは外観的には大きな相違はなく、フロントグリルとテールライトが少し違う程度。内装ではハンドブレーキレバーに本革を使用してあります。

S110ガゼール前期CM

当時の車として日本で初めてドライブコンピューターを搭載しています。トリップメーターやストップウォッチ、ナビメーター、計算機が付いていて、走行距離や所要時間などを計算できるようです。
 (1796510)

ドライブコンピューター
また、車内の設計と同時に開発された専用のオーディオコンポや、夜の車内を彩るトータルイルミネーションシステムなど、居心地の良い、ガゼールのドライブを楽しむためのシステムが豊富に搭載されています。
当時の若者向けのデートカーを意識した造りなのかもしれませんね。

テレビドラマでの活躍

 (1796540)

初代ガゼールを語る上で忘れてはならないのが伝説のドラマ「西部警察」。石原裕次郎さん扮する小暮課長の愛車のオープンカーとして有名ですね。

ガゼール

残念ながらあのオープンタイプは販売されておらず特注品となりますが、裕次郎さんが颯爽とガゼールに飛び乗る姿に憧れを抱いた方も多くいるのではないでしょうか。
 (1796477)

 (1796563)

躍動感のあるフィギュア&ミニカーのセットも
48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • イサオ 2019/12/6 18:03

    写真のガゼールオープンカーのミニカーと木暮課長のフィギュアですが、西部警察・36話「燃える導火線」の終盤からのもので、実際のオンタイムでは、グレさんのワイシャツの色と車のアルミホイールが異なっています。同作品には、PART3のOPタイトルバックでもキャッチアップされ、PART1末期(舘ひろしさん復帰後)以降のエンドバック映像では、ライトを上向きに照らしながら、サファリ・マシンX・パトカー軍団・バイク軍団と並行して走行していました。

    I.O 2019/11/10 14:51

    S110系ガゼールは今でも覚えています。
    裕次郎さんが西部警察で乗っていた車がガゼールオープンカーで、23話「トリック・プレー」で助手席ダッシュボードに回転灯を照らし現場に駆け付けた事がありましたが、それ以降は緊急時のみライトを上向きに照らしていました。しかし裕次郎さんの大病欠場により、ガゼールオープンカーは86話「決断12時」を最後に出番が少なくなり、PART1末期(舘ひろしさん復帰後)とPART2・同3のエンドバックしか見られなくなり、ガゼール最後の出番は、PART3・57話「5分間の逆転!!」がラストとなりました。

    白髪ダンサー 2019/11/10 11:59

    青木建設に勤めていた父が年甲斐もなく乗ってました
    取り引き先の日産車しか乗れず
    スカイライン,ローレル,セドリックと乗り換えて
    楽しんでいました

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

石原裕次郎の生誕90周年記念!「石原プロモーション制作ドラマ総力特集」として「大都会」「西部警察」などが放送決定!!

石原裕次郎の生誕90周年記念!「石原プロモーション制作ドラマ総力特集」として「大都会」「西部警察」などが放送決定!!

CSホームドラマチャンネルにて、2月より俳優・石原裕次郎の生誕90周年を記念して“【石原裕次郎生誕90周年記念特別企画】石原プロモーション制作ドラマ総力特集”と題し、石原プロモーションを代表する名作の数々が毎月放送されます。
隣人速報 | 325 view
【悲報】石原プロが解散。「西部警察」「大都会」などド派手なアクションを振り返る!!

【悲報】石原プロが解散。「西部警察」「大都会」などド派手なアクションを振り返る!!

昭和を代表する俳優・石原裕次郎が設立した石原プロモーションが、58回目の創立記念日となる1月16日に事実上解散したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 4,745 view
石原軍団&西部警察の名曲をフィーチャーした『ありがとう!石原軍団』が発売決定!!

石原軍団&西部警察の名曲をフィーチャーした『ありがとう!石原軍団』が発売決定!!

テイチクエンタテインメントより、石原軍団のメンバーやドラマ「西部警察」「大都会」が輩出した名曲の数々を網羅した2枚組オムニバスCD『ありがとう!石原軍団』の発売が決定しました。
隣人速報 | 3,341 view
ドラマ放送41周年記念!動画配信サービス「GYAO!」で『西部警察』シリーズ全236話が無料配信中!!

ドラマ放送41周年記念!動画配信サービス「GYAO!」で『西部警察』シリーズ全236話が無料配信中!!

動画配信サービス「GYAO!」にて、伝説の刑事ドラマ『西部警察』シリーズ・全236話が現在無料配信中です。
隣人速報 | 1,336 view
複数特典も欲しい!「西部警察」ド迫力60枚組のDVD-BOXが発売決定!!

複数特典も欲しい!「西部警察」ド迫力60枚組のDVD-BOXが発売決定!!

1979年10月の放送開始以来、ド迫力のアクションや爆破シーンなどで刑事ドラマの金字塔を打ち立てた「西部警察」が放送から40周年となるのを記念し、DVD-BOX「西部警察40thAnniversaryコンプリートDVD-BOX<ファイナル エディション>」が発売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 8,957 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト